成績優秀者は知ってる!国語「暗黙ルール」 | 元塾講師が伝える家庭で賢く育てる秘訣 苅部世詩絵

元塾講師が伝える家庭で賢く育てる秘訣 苅部世詩絵

家庭で賢く育てる主宰
苅部世詩絵 かるべよしえの賢く育てる情報。

国語、司書教免有。
元予備校勤務。小3.5兄弟ママ。
旦那様は筑駒▶︎東大。
月に絵本を150冊読みます。

170名在籍 
賢く育てたいママのためのオンラインコミュニティ主宰。

発売1ヶ月で重版

『ひとりで書ける!
読書感想文 大全』

(新興出版社啓林館)著者、
家庭で賢く育てる主宰 
苅部世詩絵です。

公式HPはこちら

 

edu-salon、10月講演会も
素晴らしい講師が
「講演OK」とご連絡くださいました!
(edu-salonは
アーカイブ1ヶ月付きを依頼するので、
いつもそこがネックになるんです。。)



今回、講演をしてくださるのは

「呼吸」のスペシャリスト


大阪大学大学院 
医学系研究科
スポーツ医学教室にて
特任研究員として所属しておられる
大貫崇先生です!


フロリダ大学大学院で
応用運動生理学の
修士号をはじめ
アメリカで4つも
資格を取得された先生。



国際基準で
「呼吸」を語れる先生は
大貫先生だけ!



集中力UPにも
運動能力UPにも
メンタル力強化にも
欠かせない
「呼吸」


イライラする人ほど
呼吸が浅い、


ということを

体感的に知っている方も
多いかも知れません。

呼吸を制するものは
「勉強」
「運動」
「メンタル」
を制する!!


私、大貫先生の本にハマりすぎて
「直接会って
講演会の打合せさせてください!」

とお願いしたほど。
7月に打合せしてきます♪

また打合せ秘話も
ブログで紹介しますね(^_-)-☆


ーーーーーーーーー
今日のテーマは
【成績優秀者は知ってる!国語「暗黙ルール」】


今日は灘中高の国語教諭
井上志音(しおん)先生の著書
『親に知ってもらいたい
国語の新常識』

 

 


から。

井上志音先生と言えば
阪大・神戸大でも
教鞭をとっておられます
が、

プライベートでは小学生とも
関わっておられ、

小学校から大学まで
一貫して国語教育を実践しておられる


国語教育では右に出る人がいない
人物
としても有名です。

NHK高校講座
「国語」の監修も
しておられます。


その井上先生は

親子で確認してほしい
「国語の暗黙のルール」が
いくつかある

お話されています。


その1つが

「設問の答え方」





例えば

「わかりやすく説明しなさい」

と問われた場合、

答え方が決まっているそうです。


それは、
「本文を読んでいない人にも」
わかりやすく答えよ。


と暗に言っている、
というもの。




具体的には

・指示語を入れない
・前後のつながりを言語化して入れる


など。


これって、
親が知っていて子どもに



「わかりやすく説明しなさい」

と問われた場合は

「本文を読んでいない人にも」
わかりやすく答るって事だよ



と教えてあげない限り
知らない情報
ですよね。



私は小中高の学校教育で
この内容を教えてもらった
記憶がありません。


国語には
学校教員が授業で説明しない

「暗黙のルール」

が実はたくさんあります。



学校で教えてよ、
と親として思いますが

大学で教わるのは
「教育論」であり
「具体的な教え方」ではないのが現実。


大学生は、
今子どもたちが使っている教科書すら

自分たちで行動しないと
手に入らないんです

(私は自分で買う大学生でしたが
買っていない同期もたくさんいました)。





国語の点数が高い子は

この「暗黙のルール」を
説明されずとも
経験値として知っていて
解答できます。




国語の点数を上げようと思ったら
「暗黙のルール」
を知るのがカギ!!




edu-salon7月講演会では

その「暗黙のルール」について

本書に書かれていない内容まで
ぐぐっと掘り下げ、
楽しくお話していただきます♪



名門校に入れなくても
家庭でできる
「国語読解力の伸ばし方」
もお話いただきますよ!!


edu-salon、次回募集は
7月4日から!



ーーーーーーーーーーーーーーー
edu-salon 

≪ 7月 ≫
『親も知っておいてほしい国語の新常識』

 7/4(木)21:00-22:30
 灘中学・灘高等学校 国語科教諭
 井上志音先生

『挫折しない! タイプ別 夏の学習計画』 
 7/5(金)10:00-11:30

 苅部世詩絵

 

 

≪ 8月 ≫
『身長を伸ばす7つの習慣』

 8/6(火)21:00-22:30
 予防栄養コンサルタント 佐藤智春先生

 

読書感想文、新聞等 無料添削

 

 

≪ 9月 ≫
『家族全員 自分で動くチーム家事』

 9/3(火)10:00‐11:30
 三木智有さん

 

 

≪ 10月 ≫
『勝者の呼吸』

 10/1(火)10:00‐11:30
 大貫崇先生

 



= おススメ動画=

【暗算力UPゲーム】

 

 

 

= おススメブログ =

【日本人 自覚2割、実質8割が】

 

 


= 公式HP オススメ学習グッズ=

【中受・自主学習に必携】

 

 

 


 
= 編集後記 =
 

世の中には
2つのタイプの人間がいます。



「計画タイプ」「おおまかタイプ」

あなたは、どちらのタイプですか?


「計画タイプ」
計画を細かく決めて
1つ1つ達成するのを楽しみます。

私の父は、このタイプ!

家族旅行のスケジュールは

「8:13 元住吉駅 着」
「8:16 2番線 桜木町行
(普通列車) 乗車」
と詳細の情報まで書かれていました。




もう1つは
「おおらか」タイプ

主人がこのタイプ!

他人にスケジュールを
決められるのが大嫌いw


私が
「何時に家を出られそう?」

と聞くと

「準備できたら」

と言う始末^^;


夫婦なので、
これまでの行動パターンから

「まだ着替えてないから、
あと20分はかかりそうだ」

とか

「腕時計もしてるから
10分以内に出られそうだな」

と予測を立てて
準備をしています。



困るのが
多くの子どもが、
「おおらかタイプ」だということ!



親は計画を立てる大切さを
分かっているから伝えるけど、

子どもが動かない。。。


何度も失敗するのに
学ばない。。。



というのがよくあるパターン。


実は、

苅部家の次男も
この「おおらかタイプ」!



野球が大好きで
楽しいことは先にやる派。


その「おおらかタイプ」の次男を
私、攻略できました

\(^o^)/


小6次男、
放課後、友達との野球遊びを楽しみながら

『教科書ぴったりトレーニング
(教科書準拠教材)』
を算国理社 全ページ
(1週間に10ページ以上)

単元テスト「前」に
必ず終わらせ、


小6の単元テスト、
算国理社 全教科
全て90点以上!!



「オレ、勉強嫌いだから」
が口癖だった
「おおらかタイプ」の次男も

計画的に勉強できるようになった
『自走』できるまでの伴走法を
edu-salonで伝授します!!









苅部家 中2長男は
偏差値30台を小6で
何度も叩き出しましたが

入学後も「自走」を繰り返し

中1は『学業優秀』の賞状を
持ち帰ってきました♪


私、苅部世詩絵は
大学1年から
河合塾でチューターをし、

「底上げ」が超得意分野!



魂込めて送る

『挫折しない!
タイプ別 夏の学習計画』



「早く知りたい」の声が
すでにたくさん届いています★



本当は
「3回完結
2万円の連続講座」
を開催する予定だったんですが

家族時間を優先するため
今回は見送ることに。


でも、
「計画立てるのが苦手」
というご相談が
ものすごーーーーく多いため
edu-salon内で無料開催♪


23,500円の内容が
3,500円で学べる7月のedu-aslon!




7,8月 2ヶ月連続在籍者は
読書感想文や自主学ノートなどの

「能力をMAXで伸ばす特別添削」
付き★


edu-salon 7月入会は
来週4日(木)から

____________

 

 

1600名以上が登録する

苅部世詩絵公式LINE

ご登録で

『年長~小6賢くなる図書リスト35』

プレゼント🎁ラブラブ

友だち追加


  

最後までお読み頂き
ありがとうございましたドキドキドキドキ