計算遅い子、コレをして! | 元塾講師が伝える家庭で賢く育てる秘訣 苅部世詩絵

元塾講師が伝える家庭で賢く育てる秘訣 苅部世詩絵

家庭で賢く育てる主宰
苅部世詩絵 かるべよしえの賢く育てる情報。

国語、司書教免有。
元予備校勤務。小3.5兄弟ママ。
旦那様は筑駒▶︎東大。
月に絵本を150冊読みます。

170名在籍 
賢く育てたいママのためのオンラインコミュニティ主宰。

発売1ヶ月で重版
『ひとりで書ける!
読書感想文 大全』

(新興出版社啓林館)著者、
家庭で賢く育てる主宰 
苅部世詩絵です。

公式HPはこちら

 

『楽うまバランス弁当のきほん』
アーカイブも含め
170名の方に
お申込いただきました。

実践報告も続々と。

学んでくださったみなさま
ありがとうございました★




今夜21時はedu-salon
『子どもの可能性を広げる対話術』
講演会



「子どもには、指示・命令ばかり?」
「思考力を高める対話がしたい!」
「意見の押しつけになってしまう。。。」
「思春期で子どもが話してくれない」

日常のおしゃべり「会話」ではなく
お互いの理解を深める「対話」は
意識しないとなかなかできない
ですよね。

ただ、その「対話」こそが
子どもの思考力を育てる
ことをご存知ですか?


多くの教育者が
「家庭での対話の質が学力に影響する」

と提唱しています。

では、どうしたら
「対話の質」を高められるのか

ズバッとお話してくださいます。


昨日、山田洋一先生から
レジュメが届いたのですが
ものすごい充実度!!

科学的データ、
覚えやすい理論、
実践しやすい声かけ
など

これだけで、本1冊分
\(^o^)/


テキストだけで
「山田先生を招致してよかった★」

と大満足な私。

早く21時の講演会が聞きたくて
うずうず

興奮を抑えきれませんっ!!



対話って、ホント、
実践しやすいんですよ。

でも、日本の家庭って
海外に比べて
親も子どもも忙しい!

だからこそ、
意識しないとできないんです。


学べるedu-salonメンバーは幸せ者♪
edu-salonは今日からご入会いただけますよ!

ご入会はコチラ

ーーーーーーーーー
今日のテーマは
【計算遅い子、コレをして!】



『成功する中学受験講座』受講中の
新小3ママからのご相談。


息子は計算が遅いみたいで心配です。
学校の算数は
習熟度別なのですが
上のクラスに入れるか。。。」

計算が遅い・早いは
小1から個人差があります。

手を使って計算をする子、
すぐに答えが出る子etc

手を使って計算をするのは
計算が早くなる課程で必要
なので
決して禁止しないでくださいね。

そろばんや公文の習い事で
毎日、計算問題に
取り組んでいた子は
やはり計算が早い!

計算が遅い子は
演習量が圧倒的に
少ない場合が多い
です。


ですので、
演習量を増やしましょう

学年相当のドリルでもいいですが
もっと根本の
「百マス計算」をすることで

・識字
・運筆


も鍛えられる
ので
他の科目への効果も期待できます。


ただし

「思考力養成とは逆方向」

の学習
になります。


思考力が身につく文章題なども
取り組む
ことを忘れずに!





百ます計算は

・合ったレベルのものを行う
(36マスからある、
 +、-、?、くりあがり)
・毎日取り組む
・時間を測る
・右利きは左上から、左利きは右上から
・必ず順番に解く
・同じ問題を解く
・丸付けをする


など注意点がたくさんあります。

ドリルを購入するといいですよ!

ドリルは
百マス計算といえばこの方
影山先生!

ドリルもめちゃくちゃ売れてます。
 

 



苅部家は
算数に苦手意識があった小6次男、

算数が得意で難関中学に合格した
中2長男も

取り組ませました



必ず毎日、
タイムが縮むわけではないので
できない自分と向き合うメンタルも
鍛えられました♪


数分程度で終わるので
毎日の学習前に取り組むと

集中力がイッキに高まるので
その後の学習がスムーズです。



家庭でできる
子どもを賢く育てる方法

百マス計算の他には

「対話」

があります。



他では絶対に聞けない
超充実の内容!

edu-salonで学んで
お子さまを
賢く育ててくださいね★




ーーーーーーーーーーーーーーー
edu-salon  

≪ 4月 

子どもの可能性を引き出す対
 4月6日(土)21:00-22:30
 公認心理師 山田洋一先生

 

学習マンガ・図鑑20冊プレゼント企画

 


≪ 5月 ≫
最強の栄養療法

 5月13日(月)10:00-11:30
 溝口徹先生

 

高校受験合格家庭
 直撃インタビュー

 企画中!


≪ 6月 ≫
6/8(土)ママ向けランチ会@名古屋
6/9(日)ママ向けモーニング@名古屋

講演会詳細 commin soon


≪ 7月 ≫
『親も知っておいてほしい国語の新常識』

 7/4(木)21:00-22:30
 灘中学・灘高等学校 国語科教諭
 井上志音先生

7/21(日)親子イベント@東京

 



= おススメ動画=

【不器用でも描けるコンパス】

 

 

 

= おススメブログ =

【話し方で!理・文系見分ける方法】

 

 


= 公式HP オススメ学習グッズ=

暗算力UP絵本

 

 

 


 
= 編集後記 =
 

・『成功する中学受験』講座
 アフターフォロー会

・『楽うまバランス弁当のきほん』

・次男のソフトボール大会 4試合フォロー

・神戸1泊おやこ旅

・PTA副会長の仕事(入学式参列含む)

・『成功する中学受験』講座
 マンツーマンセッション

・次男の軟式野球教室 体験
 (ソフトボールにプラスして通うことに)

その合間を縫って
次男のソフトボール自主練へ
おにぎりを手作りして差し入れ。


次男の数学検定もあと10日なので
勉強を教えたり。。。

今年に入ってから
「なんでこんなに?」
っていうくらい忙しい!!


でも、ワクワクすることしか
してないので、
毎日がちょー充実
してます★

今の一番のワクワクは
今夜の
『子どもの可能性を広げる対話力』

山田先生、
とっても優しい先生で
癒やされます(^^)


春休み、育児で疲れた。。。
という方には

最高のサプリになります
ので
ぜひ、一緒に学んでくださいね!

____________

 

 

1600名以上が登録する

苅部世詩絵公式LINE

ご登録で

『年長~小6賢くなる図書リスト35』

プレゼント🎁ラブラブ

友だち追加


  

最後までお読み頂き
ありがとうございましたドキドキドキドキ