話し方で!理・文系見分ける方法 | 元塾講師が伝える家庭で賢く育てる秘訣 苅部世詩絵

元塾講師が伝える家庭で賢く育てる秘訣 苅部世詩絵

家庭で賢く育てる主宰
苅部世詩絵 かるべよしえの賢く育てる情報。

国語、司書教免有。
元予備校勤務。小3.5兄弟ママ。
旦那様は筑駒▶︎東大。
月に絵本を150冊読みます。

170名在籍 
賢く育てたいママのためのオンラインコミュニティ主宰。

3月17日に

『ひとりで書ける!
読書感想文 大全』を出版する

 

家庭で賢く育てる主宰

edu-salon主宰


苅部世詩絵です。

 

公式HPはこちら

 

『中学受験 成功メソッド』講座
122名の方にお申込み頂きました。


お申込みの方には3/7視聴期限の
動画の第2弾
をお届けしています。
ご確認くださいね。



「動画観ながら、泣いてしまいました~」

とさっそく、ご感想もお寄せ頂いております。


楽しみにご覧下さいね(^_-)-☆

________________
今日のテーマは
【話し方で!理・文系見分ける方法】


中学受験のプロ家庭教師「名門指導会」
代表の西村則康先生
副代表の辻義夫先生 共著の

『理系が得意になる子の育て方』

 

 


を読んだ内容からのシェア。


「そもそも文理の区別をするのはナンセンス」
という議論はさておき。

日本の教育界でも根強く残る
「文理」の区別。


幼児さんとの会話でも
見分けられる方法

載っていました。




それは


会話が
「現象」にフォーカスされているか
「人間」にフォーカスされているか。




最近は、日差しが春めいてきました


この事象に対し


今日は、
昨日より晴れている
雲が少ない
風が弱い


など「現象」にフォーカスした会話をするなら
理系




「気持ちがいいね」
「これからもっと暖かくなるのが楽しみだね」
「今日、ゆうちゃんは半袖だったよ!」


など「人間」にフォーカスした会話をするなら
文系



というもの。

もちろん、人は環境によって大きく左右されます。
また、年齢とともに変化もしていきます。

「10歳くらいまでの間は
親の関わり方次第で理系にも文系にもなる」


西村先生、辻先生の本に書かれています。


お子さんの強みを知りながら
色んな芽を伸ばしてあげたいですね(^_-)-☆





脳の仕組みを知って
お子さまの芽を伸ばしてあげたいママ

是非聞いてほしいのが

edu-salon 3月3日講演会の
『目標達成のための究極脳の作り方』。

講演をしてくださる
脳科学者 生塩(おしお)先生に

「イライラを脳科学的に説明して!」

と無茶ぶり。


先日、生塩先生から
講演会のレジュメが届いたのですが

「コレで解決します!」

の実践法が、超カンタンで涙が出たの。



FBに書いたけど、
『中学受験成功メソッド』のご質問で、
「子どもとのバトルに悩んでいる」と書いたのは
ほぼサロン外生
でした。

サロンメンバーは
「塾の使い方を知りたい」
と答えた
方ばかり。


毎月サロンで学んでいるから

小さなバトルはあるけど、
悩んで辛い、、、
ということは少ないのだなと
客観的データで証明されました



子育てしている時間はあっという間。

同じ時間を過ごすなら
悩むより
学んで成長する自分と子どもを体感しませんか?



今月は
『苅部世詩絵の 新年度 子育てコンサル』
夜バージョンもありますよ!


本日お申込み開始
お申込みはコチラ

 


edu-salon

 

≪ 3 月 ≫
3/3(金) 10:00-11:30

『究極脳の作り方』著者
脳科学者 生塩(おしお)研一先生 講演会


 3/10(金)21:30-22:30
『伸びる子のママが知ってる
小学校の新常識』

Twitterフォロワー4.1万人 現役小学校教師 
『ICTで働き方×学級経営×授業のシナジーを巻き起こし
子どもも教師もハッピーに』がミッション
さる先生 こと 坂本良晶先生 

3/12(日)21:30-23:00
『苅部世詩絵の子育てコンサル』


≪ 4 月 ≫
ゲーミフィケーション 講演会
立命館小学校 教諭 正頭秀和先生
プロジェクト型学習教室 studioあお 教室長 川村哲也先生

4/4(火) 21:30-23:00

 

≪ 5 月 ≫
メンタルトレーニング、コーチングで著名
『こどものメンタルは4タイプ』
『百年メンタル』著者

飯山晄朗 コーチ 講演会



= おススメ動画 =

再生回数 1,100回超え

【ゲシュタルト心理学 コンフォートゾーン】

 

 

 

= おススメブログ =

【たった1分!語彙力UPゲーム】

 

 


= 公式HP オススメ学習グッズ=

【小学生に最適な辞書はコレ 】

 


 
= 編集後記 =
 

1月に実父の大腸がん、摘出手術が終わり、

ホッとしたら、私が扁桃炎になりまして。

日頃、食べ物には気をつけているので回復力は早く、
治りかけです。

よかった~(^^)



と思ったら、
義父が入院したと、先程電話がありました。

42歳になると、色々ありますね。

長男の受験と重ならないだけよかった



私は家族を大切にする上で
仕事をすると決めています。

ですのでいつも通りのペースで
サロンの告知ができないかもしれません。


でも、今月は
3つもイベントするくらい肝入りの月
なので

想いが届くといいなと思います。


悩んでるママ、
行動しなければ変わりません。

一緒にedu-salonで学んでみませんか?

 

 

 

1490名以上が登録する

苅部世詩絵公式LINE

ご登録で

『年長~小6賢くなる図書リスト35』

プレゼント🎁ラブラブ

友だち追加


  

最後までお読み頂き
ありがとうございましたドキドキドキドキ