子ども自殺最多512人の学び | 元塾講師が伝える家庭で賢く育てる秘訣 苅部世詩絵

元塾講師が伝える家庭で賢く育てる秘訣 苅部世詩絵

家庭で賢く育てる主宰
苅部世詩絵 かるべよしえの賢く育てる情報。

国語、司書教免有。
元予備校勤務。小3.5兄弟ママ。
旦那様は筑駒▶︎東大。
月に絵本を150冊読みます。

170名在籍 
賢く育てたいママのためのオンラインコミュニティ主宰。

3月17日に

『ひとりで書ける!
読書感想文 大全』を出版する

 

家庭で賢く育てる主宰

edu-salon主宰


苅部世詩絵です。
 

公式HPはこちら

 

3月12日(日)20-21時に
Amazon予約された方にプレゼントをご用意しています。
詳細は後日、書きますね(^_-)-☆


昨日からお申込みの始まったedu-salon。
早速お申込みをいただきました!!

問い合わせも続々、
ありがとうございます!

9:30までのご入会で
10:00からの講演会にリアルタイムご参加頂けます。

お手続きは
https://48auto.biz/kashikoku/touroku/entryform3.htm
 


今日のテーマは
【子ども自殺最多512人の学び】


文科省は28日
昨年に自殺した小中高校の児童・生徒数が

●512名で過去最多
●小学生と高校生で自殺数が増えた
●月別では6月、9月、3月の順
●理由は学業不振、進路の悩み、入試の順


と発表。



私が注目したのは

●小学生の自殺数が増えた
夏休み明けの9月だけでなく
 6月、3月も注意月である
●人間関係の要因はTOP3ではない


ということ。


3月も注意月って、今じゃん。。。

私も、仕事やPTAが忙しいけど、

子どもの話、笑顔で聞けてるかな?


スマホばっかり見てるかも。。。


今日は、食卓にスマホを置かないぞ!」

と慌てて自分を振り返っています。




核家族化が進み、
ワーママが増え、
出産の高齢化介護が迫り
コロナで「孤」育て化が加速
している現代。


でも、
いいこともあって

医学、脳科学、発達心理学等の研究が進み

「データ的に効果がありそうなこと」

も分かるようになってきました。




●叱らずに冷静に伝えた方がいい

●運動は、身体にも、メンタルにもいい

●体験や自己決定は自己肯定感を育む


などがデータで証明された恩恵は
私も受けています。



溢れる情報の中から

「今月はコレをやってみよう!」

と、実践力を高めてくれるが

edu-salon。



3月は動物だって
冬眠から目覚め
ソワソワする時期。


日本では新学年、
職場での新体制がスタート。

期待、不安、緊張、
ドキドキ、ソワソワが
一気に高まる時期



その波に飲み込まれないように
一緒に学んでみませんか?



edu-salonは
私も一人のお母さんとして
一緒に学ぶスタンスです



お母さん業っていろいろやることあるよね
私たち、頑張ってるよね
と励まし合うグループ。


辛い、孤独だな
と思うママにこそ届いてほしいなと思います。



今月は
『苅部世詩絵の 新年度 子育てコンサル』
夜バージョンもあります。



新しくオリジナル連続講座を
スタートさせることも
考えていましたが、
家族が最優先。

しばらくは開講しませんm(__)m
(理由は編集後記に)


サロンに全エネルギーを注いで
運営します!



お申込みは、7日(火)まで
https://48auto.biz/kashikoku/touroku/entryform3.htm

 


edu-salon

 

≪ 3 月 ≫

3/3(金) 10:00-11:30

『究極脳の作り方』著者
脳科学者 生塩(おしお)研一先生 講演会


 3/10(金)21:30-22:30
『伸びる子のママが知ってる
小学校の新常識』

Twitterフォロワー4.1万人 現役小学校教師 
『ICTで働き方×学級経営×授業のシナジーを巻き起こし
子どもも教師もハッピーに』がミッション
さる先生 こと 坂本良晶先生 

3/12(日)21:30-23:00
『苅部世詩絵の子育てコンサル』

 


≪ 4 月 ≫
ゲーミフィケーション 講演会
立命館小学校 教諭 正頭秀和先生
プロジェクト型学習教室 studioあお 教室長 川村哲也先生

4/4(火) 21:30-23:00

 

 

≪ 5 月 ≫
メンタルトレーニング、コーチングで著名
『こどものメンタルは4タイプ』
『百年メンタル』著者

飯山晄朗 コーチ 講演会



= おススメ動画 =

再生回数 約5,700回

【お薦めコンパス】
小3で使うコンパス 春休みに楽しく遊んでみては?

 

 

 

= おススメブログ =

【親子旅 お薦めスポット:平等院鳳凰堂】

 

 


= 公式HP オススメ学習グッズ=

【春の観察にぴったり!〇〇図鑑】

 

 


 
= 編集後記 =
 

昨日、義父が突然倒れ、
歩行不能になり、入院しました。


過去、脳梗塞で倒れたことが2度。


先日まで自宅の2階まで
なんとか自力で上がっていたのですが。

突然過ぎて、主人と
「動揺するよね」と夫婦で話しました。


それを母に報告したら
そういう年よねぇと言いながらも

「病名」
「病院名」

嫁として把握しておいた方がいいよ


と教えてくれました(^^)

(さすが、介護の仕事もしたことある母。
いくつになっても
大切な事を教えてくれます。)




主人は、3人兄弟の末っ子。

義父がアメリカで仕事をしていた関係で
国際色豊かなご家庭。


一番上のお兄さんは関東在住で
国際結婚。


二番目のお兄さんは
NYで建築家をしており独身。


つまり、
日本人の嫁は、私一人なんです。



家族は1チーム。

大変な時こそ
みんなで助け合って
絆を強くしていきたいなと思います!

 

 

 

1490名以上が登録する

苅部世詩絵公式LINE

ご登録で

『年長~小6賢くなる図書リスト35』

プレゼント🎁ラブラブ

友だち追加


  

最後までお読み頂き
ありがとうございましたドキドキドキドキ