11月18日(火),Sportify O-WESTにて開催された『魅惑の2FACE』に参戦してきました。

仕事で東京への日帰り出張が必要となり,日程については比較的自由がきいたので,同行者と日程調整。

私からの希望は「可能なら11日(火)か18日(火)で…」。

そう,先週の火曜日はイコラブの山本杏奈ちゃんの生誕祭イベント&透色ドロップが出演するCreAto10周年ライブ。

そしてこの日は同じく透色ドロップが出演する『魅惑の2FACE』。

 

どうせ行くならそのまま残って楽しんじゃえと。

仕事のついでのライブなのか,ライブのついでの仕事なのか…明言は避けますが笑

 

早々に用件は終わり,同行者には「ちょっと人と会ってくる」と言い残して別れます。

うん,間違ってない。だってかまろんに会いに行くんだから!

 

ツアー石川でもご一緒したペズさんが参戦されることを当日朝に知り,仕事終わりに合流,ライブ開始までファミレスでドリンクバーだけで時間をつぶします。

年齢も出身もおそらく仕事も全く違うもの同士,単に同じアイドルグループが好きというただその1点の共通点だけで2時間以上お話ができる。

不思議なもんですよね。

そして開場時間が近づき会場へ。

オンタイムでの呼び込みが始まり,入場をします。

 

 

O-WESTは初めて入りましたが,横長でステージも結構高く,とても見やすい作り。

いつものように,上手側に陣取ります。

 

 

1組目はNEFRALISEというグループ。

すらっとした長身のメンバーが5人,白の衣装がステージ映えするグループでした。

なんか見た目の雰囲気としてはもなたんが5人いるような感じ笑

ただ、正直こういう時どうやって楽しんでいいのかがわからないんですよね…。

透色ちゃんに出会うまで,お目当てのグループ以外が出演するような対バンにはほとんどいったことがないので,お目当てが出てくるまではどうやって楽しんだらいいのか…。

これから透色ドロップの現場に通う上で大きな課題だなぁなんて思いながら見ていました。

 

一人,やけに目が合う子がいるなって思って後で調べてみたら出身地「奈良」…。

なんなん?私は同郷の子に引き寄せられてしまうのか??笑

 

 

そうこうしているうちに1組目のステージが終わりいよいよ透色ドロップの出番。

“火花のように”の衣装に身を包んだ5人が下手から登場します。

そしてフォーメーションを組み,メンバーが右手の親指と人差し指をくっつけるポーズ。

このフォーメーション,そしてこのポーズは…1曲目はそう,「りちりち」です。

振りコピの楽しいこの曲。初手からフロア全体で盛り上がるぞっというメッセージですね。

 

1曲目が終わり,SEが流れます。続いては「真夏のヒロインスタンス」。

8月のTIFで初披露され,その時の映像を見たときは歌のつなぎにとても苦労していたような印象を受けました。

ユニゾンでゆったりと歌いつなぐイメージの強い透色ドロップの楽曲ですが,この曲,特にBメロは短いフレーズを順にソロ歌唱でせわしなく歌いつないでいくため,滑らかにつなぐということが難しそうだし,苦労しているなと。

でも,初披露の夏から季節が2つ変わろうとし,ツアーをはじめとしてたくさんのステージで披露していく中で,ソロの歌いつなぎであることを聞いている側が忘れるくらいの滑らかなつながりで,この曲の独特のリズムが心地よい,とってもいい曲だなって思っています。

あと,この曲のもなたんのダンスがとても大好き!

SEのラスト,下手側にメンバーが集まりもなたんがセンターに立つフォーメーションへ。

そしてSEから滑らかに曲につながる中でそのフォーメーションのままセンターへと移動してくる。

この流れと,真ん中で踊る長身のもなたんが映えるのがとっても大好きです。

 

続いては「火花のように」そして「最愛」。

今回のイベントは3組の出演ということで1組当たり30分といつもより長めで,セトリは6曲で構成。

やっぱり透色ちゃんのセトリは緩急がつけばつくほど各曲のもつパワーが増していくと思うので,こうやって中盤に1回ペースを落とせるのがいいなって思います。

なんかこのあたりでこはさんといっぱい目が合ったような記憶があります。

えっ?それはお前がこはさんを見ていたからだろうって?

いや,まぁ…その……ね。

 

そういえば(慌てて話題を変えて)最愛のイントロでの煽りを確か望由さんが担当していたように記憶していますが,いつもそうでしたっけ?なんかもなたんがやっていた記憶もあるし美琴ちゃんがやっていたような気もするし…でもあまり望由さんのイメージがなくて…。望由さんといえば「クラップいくよ!」のイメージで笑

ただ,イントロでは“皆さんに思いを伝えます”といった内容の煽りだったと思うんですが,とても一生懸命で胸にジーンときました。とっても良かったです!

 

この「最愛」は推し以外のメンバーコールもしやすい曲でいいですね。

私はもちろんかまろん推しなんですが,ほかのメンバーもみんな大好きなので,曲に合わせてみんなの名前をコールできることはとても楽しいです!

 

そして5曲目は「夜明けカンパネラ」。

しっかり叫びましたよ!「アイアイアイアイ愛してる!!」

ガチ恋からのワールドカオス,意味不愛してるの流れで酸欠になりかけましたが楽しすぎる!!

あと,この曲は結構美琴ちゃんが上手側にいてる時間が長いんですが,やっぱり美琴ちゃん綺麗だなぁって思いました。

髪型とかの関係なのかもしれませんが,あごのラインがシャープになってすごく綺麗でちょっと見とれちゃうくらいに。

 

ラストは「君と夢と桜と恋と」。

私が透色ドロップを知り,最初にハマった楽曲です。

盛り上がるのにエモーショナル。

エモーショナルなのに元気が出る。

そしてなんといってもこの曲での指差しで推しと指をさしあうことができたらこの上ない幸せ。

今回はかまろんは多分私の前の方かとなりの方かくらいの方に指差しをしていた気がするのですが,いや,もうそんなもんは誤差誤差。

あれは自分への指差しです笑

レスのあて先は受け取る側が決めていいと、確か義務教育で習いましたので。

 

 

全6曲が終わり最後に告知。

ツアーファイナルの告知に加え,新曲「Stay Gold」の配信開始と,ツアーファイナルでの初披露が告げられました。

ちょうどイベント前に今年もペズさんと新曲とか新衣装とかありますかね?みたいな話をしていたところだったので,今年もあるとわかってうれしかったですね♪

 

ウッキウキの気持ちでイベントを終え,特典会へ。

ただこの日は最終新幹線に間に合わせる必要があったため,時計とにらめっこをしながらの参加。

なんかちょっとせわしない感じで会話も焦る感じになっちゃって申し訳なかったなって思います。これは反省…。

 

ただ,いつものようにライブが終わってすぐに“楽しかった”と“ありがとう”を伝えられる喜び。

少し喉の調子がよくないということでマスク姿のかまろんでしたが,元気そうで安心。

マスクをしているので,逆に唯一見えている“目”をじっと見てしまって,本当に綺麗で吸い込まれそうで…。

私,最初にかまろんを見たとき,その目が好きって思ったということもあったので,改めてかまろんの目は素敵だなって再確認しました。

 
 

さて,いよいよ次は土曜日のツアーファイナル。

全12公演のツアーのうち,私は6公演目の参戦。

そして私にとっては初めてのツアーファイナルへの参戦。

(今年のバスラツアーもファイナルには参戦できなかった…)

まだ夏だったみなとみらいBronthでのオープニングから,個人としてもグループとしてもグングン成長した透色ちゃんのツアー集大成を見届けてきたいと思います。

透色ドロップに出会うまでアイドルはイコノイジョイしか追ってこなかった(古にはAKB,HKTは多少ありましたが在宅でしたし…)私。

オタク仲間の方々が,現場2回し,3回し,場合によっては4,5…なんて言葉を聞くと,すごいなぁ,元気だなぁなんて思っていたんです。

もちろん,イコノイジョイでも1日2公演というのは全然ありましたし,そういう意味では2回しといえばそうなんでしょうが。

ただ,異なるグループの2回しってものを聞くと,すごいなぁなんて思っていたんです。

 

 

そして,この火曜日。

 

既に前記事で書いたイコラブ杏ちゃんの生誕祭イベントが終わり,お見送りであいさつをして会場を出たのが19:30。

そそくさと会場を後にし,新宿駅を目指します。

田舎もんからすると巨大要塞のような新宿駅へと滑り込み,埼京線に乗り込み2駅。

到着したは恵比寿。

時計は19:50を指しています。

西口を出て,すっかり夜になった見知らぬ街で歩を進めます。

20:00に飛び込んだのは,初めてやってきた小さなライブハウス,恵比寿CreAto。

 

 

入場手続きをしてドリンク代を支払い,ペットボトル飲料を受け取り,廊下を進みます。

いかにも音楽スタジオという取っ手の,異常に重い扉を開けると,150名程度のキャパでしょうか?

そのフロアにぎっしりのお客さん。

 

 

本日の2回し目として参戦したのは「CreAto 10th Anniv Special Live – Day11」。

透色ドロップが出演する対バンイベントの会場です。

 

珍しくタイムテーブルが非公表のイベント。

ただ,推しのなんとなくの匂わせ投稿によって,この時間でも間に合うのではないか?ということでイチかバチか突撃。

結果的についたのは透色ドロップの前の出番の組の最後の曲が始まっているさなか。

多くのお客さんがいる中,入り口を入ったところで足止めとなっていたのですが,そのグループの出番が終わり,少し出入りがある中でやや内側に入りペンライトを準備し,透色ドロップの出番を待ちます。

(今から考えればどんな順で出てきたのか見ていないので,次が透色ドロップである保証はどこにもないのですが,次が透色ちゃんの出番だと信じ込んでいましたね笑)

 

Overtureが流れ,下手側から5人が並んで出てきます。

最初に思ったことは…かまろん(鎌房祐衣さん)の髪がキレイ♡笑

毎日SNSで見てるし,配信もしてくれてるし,オンラインサイン会もあったりで,かまろんが髪切ってからまだ会ってなかったんだってそこで初めて気づきました。

 

 

そして1曲目が始まります。

それほど聞き覚えのないイントロ。でも確かに聞いたことはある曲。

しばらくイントロを聞いて気づきます。あっ,「君が描く未来予想図に僕が居なくても」。

私が参戦できなかったツアー北海道で新体制初披露されたこの曲。

実は私は前体制でも生で聞いたことなかったんです。

(前体制って対バン1回と1時間公演に2回行っただけなのでそりゃそうなんですけどw)

 

切ない片思いをうたったこの曲。でも私にはどこかファンから見たアイドル(見方によってはアイドルから見たファンも?)への想いをうたっているようにも聞こえて。

“君が描く未来予想図に 僕の名前がなくたって 君がただ君が 誰かと笑ってればいい”

“君が描く未来予想図に 僕の名前がなくたって 君がただ君が 光の中にいればいい”

何かをしてあげたいけど、結局は何もできない、そんなファンの想いを唄っているような。

そんな気がしています。

 

とっても大好きなこの曲。これからこの5人がどんな風に曲の世界観を作り上げていくのかがとても楽しみです。

 

 

2曲目は「アンサー」。

これも私にとっては久々で,新体制ではお披露目ライブ「始まりの鼓動が聞こえる」以来に聞くことができました。

この曲では少しクールなかまろんが,私的にどストライクで。

この秋ツアーに入ってから,もちろんニコニコかまろんも大好きなんですけど,クールな曲調の時のかまろんが大好きで。

じっと見入ってしまいます。


そういえばこの曲の望由さん(有坂望由)もキレイだったなぁ。やっぱり顔立ちも美人さんだし大人っぽさもあるので,こういう曲調の時の望由さんは改めてすてきだなぁって思いました。

 

 

3曲目は「ネバーランドじゃない」。

ネバランって本当にかわいい曲ですよね。

まず第一にかまろんとこはさん(梅野心春さん)の低身長コンビがピョンピョンって踊ってるのがとてもかわいい。

さらには間奏で真ん中で右に左に魔法をかけてまわる妖精さんのような美琴ちゃん(卯野美琴さん)も可愛い♪

そのうえ楽しいコール曲ときちゃぁ,もう名曲!

 

 

4曲目は「君色クラゲ」。

いや~,年甲斐もなくサビで振りコピをしながらピョンピョン跳んでしまいましたよ。

もう少し体重を落とさなければ足に負担が笑

これまたテンションアゲアゲで。

 

 

そしてラストは「きっと夏のせいだ」。

4月のお披露目からともに夏を越え,そして冬の寒さを感じ始めた今でもやっぱり盛り上がるこの曲。

新体制としてのMVも公開されて,ますますこの曲への思いが強くなってきています。

そういえばこの日,小さめな箱であるというのも含めてですが,コールがとっても大きくて。

めちゃめちゃ楽しかったです。個人的には“ラスサビ転調!”がピタッとはまって気持ちよかったなぁ。

あとね,落ちサビでかまろんとこはさんが描く大きなハート♡が大好きで。

新体制を引っ張るバディの2人が作る大きなハートに透色ドロップが包まれているようなそんな時間を堪能しました。

 

 

全体と通じて思ったことが2つ。

 

私は普段上手側で見ることにしているんですが,今回は遅れての到着ということで出入り口のあった下手側で見ていたんです。

が,いつも見ている曲も場所が違うと目の前に来るメンバーが変わって面白いなって感じました。

いつもは目が合わないところでかまろんと目があったり,もなたん(麻倉もなさん)が微笑みかけてくれたり。さて,ツアーファイナルはどこで見ようかな??

 

あとは,美琴ちゃんがとってもキレイ。

いや,お前,かまろん推しだろ?って言われればそれまでなんですし,そしてかまろんはいつも可愛いし,べっぴんさんであることは大前提なんですけど。笑

この日は美琴ちゃんを見てなんかすごくキレイになったなぁって感じたんです。

美琴ちゃんや美琴ちゃん推しの方に勘違いしてほしくないのは,もともとめちゃめちゃ可愛いってのはわかった上です。わかったうえで,すごくキレイになったなぁって感じました。

大人になったというかなんというか…。

まぁそりゃそうか。だって19歳だもんね。

これからもっともっときれいで可愛くなっていくんでしょう!

 

5人全員が,ビジュもパフォーマンスもぐんぐん成長していく透色ドロップからは本当に目が離せません!!

11月11日。

今年も運よく,杏ちゃんの生誕祭イベントへの参加をすることができました。

1年に1回のこのイベント。

イベント中に杏ちゃんからも,昨年よりもたくさんの応募があったという言葉がありましたが,確実に狭き門となっているこのイベント。

よく知っている仲間も含めて,多くの杏zooが参加できない結果となっている現状からして,今のイコラブにこのイベントは本当に必要なのかな?なんてことも思ったりしながらの参加でした。

 

午前中の仕事を終え,午後休をとって都内某所へ。

昨年の珠里依ちゃん,杏ちゃん,そして今年も珠里依ちゃん,杏ちゃんと4回目の都内某所訪問。最初はその新宿という町に圧倒されていましたが,今では少し速足にはなるものの何とか安定した精神で歩けるようになった田舎者です。

 

 

待機列に並びながらスタッフさんから配られる紙に,「おめでとうコメント」と,「質問orリクエスト」を記入。

開場時間を待ちます。

昨年は整理番号順に並んだような記憶もあるのですが,そもそも座席に整理番号が張られており指定されているので,特に並ぶ必要はないということでしょうか。今年は番号関係なしに先着順で列を形成します。

 

開場時間が来て,IDチェックを終え会場へ。

バルーンスタンド,そしてウェルカムボードがお迎えしてくれます。

思い思いに写真を撮り座席に着席。開演を待ちます。

 

 

当然杏ちゃんの影ナレの後,いつものOvertureが流れ,杏ちゃんが登場。

去年は確かハーフツイン。そして今年は…巻きおろしに白いニット,そしてチェックのミニスカートのいでたち。

 

後ろの人でも見えるように家にあった一番高いヒールを履いてきたと無邪気に笑う可愛いリラックスモードの杏ちゃん。

でも,「高いヒールはいてきたけど後ろの人見えますか?」という問いかけに「ぎりぎりー!!」といじって答える杏zooの皆さん。

きっとこの“生誕祭”というイベントでなければ作れない空気なんだろうなと感じました。

 

今の平日の大箱でもチケットが取れなくなってきたイコラブに果たしてこのイベントが必要なのか?

来るまで頭の中で繰り返していた問いですが,この空気を感じると,ファンのためだけではなく,メンバーのためにもきっと必要だし,あるべきものなんだろうなとは感じました。

 

 

最初の企画は待機列で書いた用紙のお祝いコメントと質問orリクエストにこたえる企画。

最初に選ばれたのは今年からファンになって初めて生誕祭イベントに参加したという女性。

これに対しても,杏ちゃんは杏zooのみんなは新しいファンにも優しいから,今日は杏zooの温かさを感じて帰ってほしいって答えていました。

いや,これ本当にそうなんですよね。

私が初めて現場に出た5周年コンサート。

昼公演と夜公演の間に代々木公園にて企画されていた杏zooの記念写真撮影に参加した時のこと。

当然初めての現場で知り合いなんて一人もいなかった中,お土産のお菓子を配ってくれる方,写真撮影でこっちどうぞって場所を譲ってくれる方。

まだコロナ化が続いていた時期でも見ず知らずの私に優しく接してくれて。

もちろん杏ちゃんの魅力で杏ちゃん推しになっているんですけど,杏zooがいるから杏ちゃん推しでいられるという面もなくはないと思います。

 

続いての方のリクエストでは,みんなで杏ちゃんに思いを伝えるために“ガチ恋口上”を打ちたいというもの。

実はこれ,今年の珠里依ちゃんの生誕祭イベントでもあったんです。

その時と同じようにダイリリを流してみんなでガチ恋口上。

メンバー名を“あんな”でそろえた口上は心にしみました。

杏ちゃんもとっても喜んでくれて。

 

これってこの生誕祭イベントの定番にしていいのでは?

むしろハッピーバースデーの歌を歌うよりこっちの方が“推しの生誕祭”感が出ません??

 

 

ほかにも数名のコメント,質問が読まれた後は,本イベントのスポンサー,イコノイジョイパズルを協力プレイでやり,過去最高得点を更新したら杏ちゃんにAmazonギフト券が贈られるという商品獲得企画。

残念ながらわずか5万点ほどで,現時点での過去最高のさややんを」超えられず商品ゲットならず。

でもゲームをしながら「ためて!」「消して!!」「スキル!!!」ってファンから支持されながらゲームをする推しがとってもかわいかったです♡

 

 

その後,入場時に出迎えてくれたウェルカムボードをはじめ5つの商品が当たる大抽選会が行われ,エンディングへ。

ここで語られた杏ちゃんの28歳の目標。

「イコラブ全員でテレビCM」

歌番組などにも読んでもらえるようになり,これまでよりもファンの人に見ていただく機会が増え,そしてそれをファンが喜んでくれることがとてもうれしい。

だから,CMに出て,もっと毎日テレビでイコラブちゃんを見てほしい。

そんな思いからの目標だそうで。

 

そしてさらに,もっともっと大きな会場で,10人でコンサートがしたい。

だからこれからも私たちと一緒にもっと上へと行くのについてきてほしい。

とも。

 

 

そして最後にファンへの思い。

お話会でもお見送り会でも,ファンの人と会うたびに,本当に大好きだって思う。

それと同時に幸せでいてほしいとも。

杏奈が一番に幸せにしたいし,杏奈がいないところでも幸せでいてほしい。

大事で大切。

 

 

まだまだ一緒に夢を見て,そしてまだまだ大好きを伝えていきたいそんなことをあらためて思った生誕祭イベントでした。

 

改めまして杏奈ちゃん28歳(まだ27歳だけど)おめでとう!

これからもよろしくね!!