本日は愛知公演についての記事をお休みさせていただき,2人のブロガーさんの記事を引用させていただきたいと思います。

 

このブログ自体は,他人に何かを伝えることというよりも,自身の気持ちを整理し,楽しい推し事ができるようにということで書いており,あまりこういう引用をするということはしてこなかったのですが,お2人の思いに対する共感とリスペクトを込めて。

(おそらく私のブログを読まれている方であればこの2つのブログは読まれている方が多いので,拡散の価値はないかとは思いますが,ま,気は心ということで…)

 

1つ目はイコラブ界隈ではトップと言っていい知名度の,ぬくぬくさんの「イコラブとてっぺんまで」のこの記事。

 

 

視聴率といったこれまで重視されてきたテレビ番組の人気指標の重要性が少しずつ薄れてき,Xでのトレンド入りや,TVerのお気に入り登録や視聴数といった新たな指標が重視される中,それでもやはりこれまでの指標の1つであったこういった意見や感想といったものはまだまだ現場への影響力があると思います。

 

データとしてのエビデンスが重視される世の中ではありますが,たとえ人数は少なくとも文章で迫られる迫力というものは,自分自身が仕事をしていても(全くメディアとはほど通り業界ではありますが)感じるところ。

それなりの時間と手間をかけて投稿した文章が持つ力というのは,人数以上の何かを生み出すような気もしています。

(こうしてブログを書いていても,アクセス数が増えたことよりもコメントがつく方が私は嬉しかったりします。コメントお待ちしています笑)

 

 

もう1つは,そのブログのレイアウトの可愛さに似合わず,毎回熱いイコラブちゃんへの思いやとても細やかな描写で記事を書かれているしまこさんの「たけのこブログ」のこの記事。

 

 

こちらの中で舞香ちゃんのエピソードを募集されています。

まだイコラブちゃんを知らない層に向けて,TikTokでイコラブちゃんの布教動画を作ろうとされており,メンバー(まずは舞香ちゃん)のエピソードを募集されていました。

 

既にアップされているTikTokの動画もとても面白いので,是非一度ご覧ください!

(記事の中にリンクがありますよ!)

 

このTikTokについてですが,ノイミーのアルバムを特集した数日前の音楽ナタリーの記事の中で,指原Pがこのように言っていました。

 

「私としてもTikTokの重要性はわかっているし,もちろん曲が流行ったらうれしいし,人気を得るための何よりの近道だと思います。・・・それ以上に大事なことはステージ上での表現だと思っていて。TikTokがきっかけでコンサートに来てくれた人が離れないようにするには,バズり以上のパワーが必要だと思う。」

 

莉乃ちゃん,どこまで愚直なの?笑

このライブが楽しいアイドルにしたいという思いは本当にブレないですよね。

でもだからこそ私たちはあんなに楽しいライブを堪能させてもらえるんだなと改めて感じた記事ではありました。

 

その一方で,もしかするとそういったSNSでの拡散・布教活動というのはファンの手にゆだねられているのではないかとも思いました。

もちろんそれに対する賛否はあるでしょう。

そこは運営の仕事でしょ?という意見もごもっともだと思います。

ただそこはあの莉乃ちゃんのこと。どんな意見を言ったところできっとブレない笑

だったら,このしまこさんのTikTokのような取り組みこそファンに求められていることなのでは?いや,むしろファンだからこそできることなのでは?なんて思ったんですよね。

 

 

そしてしまこさんのようなセンスのない私はそれをせっせと拡散して,ぬくぬくさんのおっしゃる通りに番組意見をテレビ局に送るという下働きをしますので…笑

それがたくさんの幸せをもらっている私にできる,小さなお返しなのかなと思ってます。