【開催報告】お弁当シェア会開催しました! | 【東京・オンライン】子育てのイライラや不安をワクワクへ!年の差兄弟と過ごす楽しい毎日

【東京・オンライン】子育てのイライラや不安をワクワクへ!年の差兄弟と過ごす楽しい毎日

9学年の年の差兄弟育児中。
いつも時間に追われ、イライラ…そんな毎日から
子どもも戦力になり、一緒に楽しめる毎日に変わった経緯
日々楽しめるネタ等お伝えしていきます♪

 

育児は何歳からでも軌道修正できる✨
自己肯定感の根っこを強くできる
ハードルの低い育児メソッド”親勉チビーズ”

 
精神保健福祉士で年の差兄弟育児中
インストラクターのよしざわ あやです。

 

↓はじめましての方はこちらから。

 


新年度、新生活への準備が進む頃。

学童や幼稚園に持っていく
“毎日のお弁当”も準備万端でしょうか?

新入学の小1は、入学後もしばらくは
給食がないので
約半月ほどお弁当を持参する必要があるんです…

そして夏休みは、最大40日間のお弁当持参!

「毎日続けられるかな」
「何を入れていけばいいの?」

そんな不安を抱えている方のために開催した

楽ちん弁当シェア会、
開催終了しました😊
 


ワンオペなのに料理はヘタだし
不器用だしモタモタな私、
お弁当も毎日ほぼ茶色…😂


それでも、長男の育児中から

16年半ほどお弁当作りを続けられたのは

料理を頑張ったから…ではなく、

”手抜きワザ”を駆使しているから。

 

これまでに編み出した、そんな
手抜きワザなどをお伝えしました。

 

以下参加者の方からの感想です♪

 

*********************

参加者Iさん

 

◇シェア会の感想や気づき


もともと料理が苦手でお弁当もどうつめていいか

分からないという感じだったので、

よしざわ先生のお話にすごく共感できて、

私にもそれならできるかもと思えて少しやる気が出ました。


お弁当の基本もきちんと分かってなかったので、

最低限やった方がいいことも知れてよかったです。
 

炊飯器で○○も初めて聞いたので

さっそく○○を買ってやってみようと思います。
 

○○を意識した献立もやったことがなかったので

そこもぜひ真似したいなと思います。
 

春休みや夏休みはお弁当が毎日あるので

もっと楽しめるように頑張りたいと思います。
お弁当に苦手意識がある私でも入りやすいシェア会で

すごくよかったです。ありがとうございました。

◇講師の印象
親しみやすくて話しやすかったです。


*********************

 

参加者Aさん

 

◇シェア会の感想や気づき
オープンな感じがとても入りやすく
話も聞きやすかったです。

◇講師の印象
壁がなく、とても印象が良かったです
話もわかりやすかったので

他のお話も聞いてみたいと思いました!
 

 

*********************

 

参加者Kさん

 

◇シェア会の感想や気づき

さっそく教えていただいた

激甘○○を作ったら

娘がぱくぱく食べてくれました♪

 

10秒で準備完了!

お料理苦手な私でも簡単すぎました!

 

毎日お弁当の夫と

毎日ピクニックしている私と娘のお弁当の

夜の簡単ルーティン☆

今週早速マネしてみます♪

 

*********************


遊びに来てくださった方、
ありがとうございました!!

*********************


2年前の春、小学校&高校の
ダブル入学を控え、
高校生長男を含む最大4つの弁当作り

そしてアレルギーもち次男の

給食に持参する代替食作り、
それらへの不安感や負担感が大きかったのです。

でもこれらを「面倒くさい」と言ってはいけない
そんな不思議な閉塞感…

それらが浄化されたのが
チビーズの「食歯い(しょっぱい)講座」でした。

 

手抜きでも良い、

手抜きが良い面もある?!

衝撃や感動と共に
無理せず楽しく頑張ろう、
そんな心持になれたんですよね♪

実はやる気スイッチとか記憶力の話など
色々な要素山盛りの講座なんです✨

そんな「食歯い講座」
4月下旬に開講予定です!

 


↓メールレターから開講の最新情報

 また、お弁当シェア会続報もお伝えします✨

 よかったらご登録してお待ちください♪
https://system.faymermail.com/forms/13053

 

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ