春の辞書引き甲子園終了! | 【東京・オンライン】子育てのイライラや不安をワクワクへ!年の差兄弟と過ごす楽しい毎日

【東京・オンライン】子育てのイライラや不安をワクワクへ!年の差兄弟と過ごす楽しい毎日

9学年の年の差兄弟育児中。
いつも時間に追われ、イライラ…そんな毎日から
子どもも戦力になり、一緒に楽しめる毎日に変わった経緯
日々楽しめるネタ等お伝えしていきます♪

 

育児は何歳からでも軌道修正できる✨
自己肯定感の根っこを強くできる
ハードルの低い育児メソッド”親勉チビーズ”

 
精神保健福祉士で年の差兄弟育児中
インストラクターのよしざわ あやです。

↓はじめましての方はこちらから。

 

春の選抜高校野球大会と同時期、
5日間にわたり開催された
”辞書引き甲子園”
楽しく終了しました!




こちら”本テッソーリ”という講座受講後参加できる

オンラインコミュニティ初のイベントでした。

毎日同じ時刻にZOOMで10分間集まり
”お題”の発表→実際に辞書引きするシステムです
(集中して辞書引きしている間に
 気づくとZOOMは切れています)

リアルタイムの参加が難しい場合は
コミュニティに録画が残っているので
それを見ながら参加できるんですニコニコ

まず初日は子ども達が5日間で
辞書引きする目標数を掲げました。

100!とかの子達もいる中
確実そうな「40」を掲げる次男知らんぷり
↑こんなところにも性質が

そして挙げてもらったテーマも
子どもが喜びそうな、
ワクワクしそうなテーマなんです♪

リアルのZOOMで、録画で、投稿で。

辞書引きの様子や実際に引いた言葉について
参加しているみんなが

そのコミュニティに投稿するんですが

皆が頑張っているのを見ると、
俄然やる気が出てくるんですよね✨


そしてこの某ファミコン風(笑)画像!


コミュニティのイベント用に
作って頂いたんですが、
これだけでもテンション上がりますよね✨

我が家は仕事などあり、

リアルタイムでは3日目からの参戦となりましたが
遡って1・2日分の辞書引きもして
最後まで楽しく参加できました!

結果、486枚からのスタートで
目標40を超えて49枚達成し
合計535に到達✨


最終日の25日はお題に沿った言葉を
考えるところで止まっていたので
翌日に続きを終えて、

クワガタ&カブトムシ入りの
メダル作成&自ら授与(笑)

ノンビリ母さんが与えるより前に

自分で作っていました泣き笑い


「(実際に)参加するまでは楽しいって分からなかった。
 夏は絶対毎日リアルタイムで出る!」だそうです😊

最終日は暴風雨の日。

学童の登室を遅らせ、

私の仕事も一時間休を取得し

参加していました✨

やっぱりコミュニティの感化力はすごい!

仲間やライバルと共に
楽しくできた時間が嬉しいですよね♪

国語力の基礎である語彙力を
確実に上げていくツールとなる辞書の活用

そして、「学ぶこと」「調べること」
が楽しいと思えるしかけ


それを続けられるコミュニティ、
ありがたいです😊

(他にも手作り絵本やマイ図鑑の発表、

 本を読んだ感想などをどんどん皆

 投稿していて、これも刺激になります✨)

ちなみにこの辞書引き甲子園参加賞である
このメダル、毎回色を変えて
授与されていく予定なんです。

沢山参加するとレインボーカラーの
メダルがゲットできるかも?!ㅤ

次の開催夏休みまでダレてしまいそうで、
今後も継続できそうな
新アイテムを導入したので
引き続きコツコツ続けていきたいです♪


こんな楽しいイベントに参加できちゃう
権利も得られる本テッソーリですが、

実は辞書について触れるのは
ほんの一部という、
ボリュームたっぷりの講座なんです。
(他には絵本、図鑑、おもちゃ等々…)

そして、一度受講すると

このコミュニティは半永久的に活用可!

一受講者としても、
何ともお得なシステムだと思います✨

よしざわの次回本テッソーリ開講は
6~7月予定で、ちょうど夏休みの
辞書引き甲子園に間に合います✨

次回開講の案内や

日々のしかけ等については

メールレターでお届けしています♪

 

メールレターご登録はこちらから

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたニコニコ

 

 

※今回我が家は小2(今小3)の次男が参加しましたが、

 もっと小さい幼稚園などの年代の子も参加していました!

 そんな子には小学生向けよりさらに導入版となる

 ”はじめての国語辞典”シリーズが良いかと思います♪