【R6年度年間スケジュール】国際交流ハローサロンの年間スケジュールを見てね! | ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

吉川市子ども・子育て応援サイト「よしよしねっと」チームによる、子育てを楽しむためのブログです♪
親子で過ごせる時間は、一生のうちのわずかです。楽しまなきゃもったいない!パパやママが子どもと毎日を楽しめる、そんなヒントになればと思います♪

こんにちは!よしよしねっとスタッフライオンママです🦁🌈

 

今日は令和6年度の国際交流ハローサロンの年間スケジュールをお知らせいたします📢

 



吉川市の中央子育て支援センターぴこの森と美南子育て支援センター美南の風で開催されている国際交流ハローサロンは吉川市に住む海外出身のママやパパと一緒に子育てを楽しむイベントです!

吉川市には外国籍の方は1500人ちょっといます。その中には子どもも含まれていますし、国際結婚をした日本人と外国籍の夫婦の方もいます。

うちも実は国際結婚!夫はわたしと結婚する前から日本国籍をもっていますが、正真正銘海外出身日本育ちです😇子どもたちは日本で生まれ、夫は帰化しているので二重国籍にはならず、普通の日本で生まれた子どもたちと同じです。
 
でもやっぱり話す言語が複数あったり、子どもたちは見た目も完全日本人ではないので、もしかしたら少しメンタル的に「みんなと違う」って感じているところがあるかもしれません。

そんな風に生粋の日本人ではちょっと感じることができない日本の壁を少しでもうすーくひくーくして海外出身のママやパパそして子どもたち、国際結婚の夫婦からうまれてきた子どもたちと一緒にみんなで子育てができたらと思い、ふぁみりんぐスタッフの川上裕子さんがこのイベントを開催してくださっています✨

2022年に川上さんにインタビューをさせていただきました!詳しくはこちら♪
 

イベントでは自己紹介から始まって手遊び・読み聞かせ・工作などをします。時には季節のゲームや遊びをして子どもたちは楽しく遊びます😇日本語が話せない方がいらっしゃっても川上さんだけでなくふぁみりんぐスタッフがうまーくみんなで会話ができるように場を盛り上げてくださいます♪

海外出身だよ!という方だけでなく、国際結婚をした方、そして異文化や他言語を身近に感じたいという日本人の方、みんなで子どもを真ん中にして楽しい時間が過ごせるイベントなので、ぜひ年間スケジュールをみていただいてご都合の合う回に足を運んでいただければと思います💓

直近では、今年度最後の3月18日(月)10時〜12時美南の風開催です!まだ予約に空きがあるとのことでしたので、お時間ある方は予約をとって遊びに行ってみてくださいね😉✨

美南子育て支援センター美南の風TEL:048-983-5267
※美南の風で直接お申し込みもできます!

これまでのハローサロンの開催レポートはこちらです↓

《イベント開催レポ》『国際交流ハローサロン』2024年2月開催の様子をお届け✨

《イベント開催レポ》『国際交流ハローサロン』2024年1月開催の様子をお届け✨

《イベント開催レポ》『国際交流ハローサロン』2023年12月開催の様子をお届け✨

《イベント開催レポ》『国際交流ハローサロン』2023年11月開催の様子をお届け✨

《イベント開催レポ》『国際交流ハローサロン』2023年10月開催✨ハロウィンパーティー開催したよ

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

子ども・子育て応援サイトよしよしねっとでは主に埼玉県吉川市の子育て情報を発信しています!

 

よしよしねっとホームページでは吉川市の子育てに関する基本的な情報をお届けしていて、ブログではスタッフの子育てのつぶやきを交えながら生の吉川市の子育て情報をお届けしています。

 

インスタグラムやX(旧Twitter)でも最新の子育て情報を発信するだけでなく、日々の子育て支援センターの入室状況等も確認ができますので、アカウントをお持ちの方はぜひフォローしていただけると嬉しいです☺️
 

ーーーーーーーーーー

 @yoshiyoshinet

ーーーーーーーーーー


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎