4月1日からメロディ放送時間が17時半に変わるよ!公園で遊べる時間が長くなりますね | ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

吉川市子ども・子育て応援サイト「よしよしねっと」チームによる、子育てを楽しむためのブログです♪
親子で過ごせる時間は、一生のうちのわずかです。楽しまなきゃもったいない!パパやママが子どもと毎日を楽しめる、そんなヒントになればと思います♪

こんにちは!よしよしねっとスタッフライオンママです🦁🌈


少しずつ日が長くなってきましたね!うちの子どもたちも日の長さを感じ始めて「最近お風呂に入る時間(17時ごろ)に暗くならないね🙄」と不思議そうにしています🤭


わたしも朝6時ごろに起きるのですが、最近は起きるときにはもう明るくなっていて、まだ寝たいな〜と思いながらも冬の暗い朝よりもなんだかスッキリ起きれる気がしています😊✨


吉川市ではメロディ放送というのがあり、現在は16時半に町全体に音楽が流れ、この音楽を聴くと公園で元気に遊んでいた子どもたちがサーっとお家に帰って行きます😄


日が長くなる春夏は17時半に音楽が流れて、日が短い秋冬は16時半に流れる仕組みです。


公園遊びに付き合うママやパパも春が近づくと「そろそろメロディ放送の時間が変わるからもっと公園にいなきゃいけない…🥲」なんてちょっと憂鬱な表情を浮かべている人もチラホラ😂←わたしもその1人🫣


でも子どもたちは嬉しそうに遊んでいるのでそれはそれでま、いっか!😉


日が長くなると、不審な人も現れ始めるので、メロディ放送が17時半になっても子どもたちの外遊びの安心安全を大人がしっかり守っていきたいですね😌✨


これからどんどん春夏らしくなりますね!お外に行く機会もきっと増えるかと思いますが町全体で子どもたちが自由に安心して遊べる環境を吉川市に住む大人たちみんなで作り上げられたらなと思います🫶


吉川市の公園についてはよしよしねっとをチェックしてみてね!



(永田公園)


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


子ども・子育て応援サイトよしよしねっとでは主に埼玉県吉川市の子育て情報を発信しています!


よしよしねっとホームページでは吉川市の子育てに関する基本的な情報をお届けしていて、ブログではスタッフの子育てのつぶやきを交えながら生の吉川市の子育て情報をお届けしています。


インスタグラムやX(旧Twitter)でも最新の子育て情報を発信するだけでなく、日々の子育て支援センターの入室状況等も確認ができますので、アカウントをお持ちの方はぜひフォローしていただけると嬉しいです☺️

_____

 

 @yoshiyoshinet


_____