イエローレシートってなんだろう?毎月11日イオンタウン吉川美南店でのお買い物でできる地域貢献! | ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

吉川市子ども・子育て応援サイト「よしよしねっと」チームによる、子育てを楽しむためのブログです♪
親子で過ごせる時間は、一生のうちのわずかです。楽しまなきゃもったいない!パパやママが子どもと毎日を楽しめる、そんなヒントになればと思います♪

こんにちは!よしよしねっとスタッフのライオンママです🦁🌈

みなさん、イオンで毎月11日に実施されている『イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン』ってご存知ですか?

吉川美南のイオンタウンでも実施されているこのキャンペーンは、毎月11日の「イオン・デー」にお買い物をしたときレジ精算時にもらえる黄色いレシート(イエローレシート)を地域で活動しているボランティア団体名が書かれている投函BOXに入れるだけで、イオンからその団体にレシート合計の1%分の品物を寄贈するっていう仕組みなんです!

『自分がお買い物をして、レシートを投函する』それだけで自分が地域でがんばる人たちの支援ができちゃう♪日々お買い物をする私たちだけでなく、ボランティア団体さんも嬉しい地域貢献活動なんですよ😁

 

 

11日には黄色いレシートを入れる黄色いボックスがこんな風に設置されます♪

11日には黄色いレシートを入れる黄色いボックスがこんな風に設置されます♪



実はこのボランティア団体にNPO法人よしかわ子育てネットワークはもちろんのこと吉川という地で活躍する複数のボランティア団体さんも登録しているんです。2022年度も寄贈していただいた品物を利用しながらそれぞれの地域活動を行なっているんですよ〜。

「美南の風」「ぴこの森」2箇所の子育て支援センターを運営したり「よしよしネット」を運営したりしている、「NPO法人よしかわ子育てネットワーク」では、吉川に住むお父さんお母さん子どもたちが日々いきいきと過ごせるような事業を行っています。

例えば、今年度多くの方がきてくださった「おさがり交換会」、子どもたちの着られなくなったお洋服を別のお母さんがもってきてくれたおさがりと交換して地域循環を促すイベントであったり、お外でのびのびと子どもの成長をはぐくむ「プレイパーク」を毎月2回開催したりしています。また、季節に合わせたイベント「夏祭り」や「クリスマス会」など幅広い世代の子どもたちが楽しめるイベントも開催していて、さまざまな催し物で使われる飾り付けや材料など、子育て中の親子が楽しく遊ぶために必要な備品の一部を黄色いレシートで寄贈していただいた品物を利用して実施しているんです😁

 

子育てネットワークのボックスもあるよ♪

NPO法人よしかわ子育てネットワークのボックスもあるよ♪

その他のボランティア団体さんでは、障がい者施設や福祉施設を支援している団体があり、この黄色いレシートキャンペーンに参画する団体さんがみなさんの応援してくださる気持ちを原動力に日々の活動を行なっているんです✨

 

おまかせボックスもあります^^

おまかせボックスもあります^^

 


ライオンママはどちらかというと吉川駅側に住んでいるので、毎日イオンタウン吉川美南店でお買い物というわけにはいかないのですが、やっぱりいろんなお店が入っているので「ちょっとイオン行こうかな♪」っていうふうに思う日が毎月1・2度訪れます。もちろん毎回11日に行けるわけではないのですが、いろんなタイミングがあったときに「今日は11日だしイオンで買い物しよう」となるときが年に数回あります。

そういう時、いつもは私たちが捨ててしまいがちなレシートだけど、そのレシート1枚で多くの地域で活動する人たちが支えられていて、実は子育てしている私たちや、日々社会と向き合っている人々にも回り回って、幸せが循環しているんだなと感じます。

 

黄色いレシートの代わりに投函用レシートも発行してもらうことができます!

レシートは持ち帰りたい!という方は、店員さんに声をかけると、右のように投函用レシートを発行してくれます♪

日々のお買い物をイオンでされている方、たまーにしか行かないけど明日は11日だし行ってみようかなと思った方、ぜひあなたも吉川に住む一人として幸せのお裾分け気分で地域貢献に参画してみませんか?😇

 

 

最後に、NPO法人よしかわ子育てネットワークのこと、気になる方は NPO法人よしかわ子育てネットワークwawawaネット を覗いてみたり✨子育て支援センターふぁみりんぐ(ぴこの森・美南の風)のスタッフさんに聞いたり👂してみてくださいね♪


 

<お問い合わせ>
美南子育て支援センター「美南の風」
電話番号:048-983-5267
Map


中央子育て支援センター「ぴこの森」
電話番号:048-971-8865
Map