【情報共有】福祉子育て情報共有会◎吉川ドーナツの会 | ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

吉川市子ども・子育て応援サイト「よしよしねっと」チームによる、子育てを楽しむためのブログです♪
親子で過ごせる時間は、一生のうちのわずかです。楽しまなきゃもったいない!パパやママが子どもと毎日を楽しめる、そんなヒントになればと思います♪

こんにちは😃

吉川ドーナツの会・ブログ担当のらです🍩

 

 

本日は、

11/11(金) 10:30~12:00 に開催された

 

福祉子育て情報共有会

 

の模様をお伝えします📝

 

 

-----------

『福祉子育て情報共有会』は、

障がいのある子・支援が必要な子の子育てについて、地域の仲間同士で情報共有できればいいなと思い企画しました流れ星

 

また、この情報共有会は、

吉川ドーナツの会の登録メンバーでない方も

参加OKの募集をして開催しましたOKOK

 

 

-----------

ここからは、その活動レポートです📝

※具体的な内容は参加者のプライバシーを考慮し、こちらに書くのは控えますね秘密お願い

 

 

今回は、 

四角グリーンイヤーマフ体験をおこないましたルンルン

ヘッドフォンイヤーマフ=耳の防音保護具で、ヘッドホンのような見た目をしています

 

もとは工事現場・飛行場・射撃などの騒音が大きい場所で、耳を守る道具として使用されてきたモノが、近年はその防音効果の高さが注目され、一般の方々にも広まっているようです黄色い花

大きな音が苦手など聴覚の過敏さがある方、勉強・仕事に集中したい方などに活用されています。)

 

 

イヤーマフにはいろいろな種類があり、またメーカーにより遮音性・重量感・つけ心地などが違うので、

参加者のうちご希望された方に体験いただきましたニコニコ

 

 

体験された方からは、

「こっちは高音が〇〇かな。」

「こっちは締め付け感が〇〇かも。」

 

…など、着け比べたときの感想を教えてくださいましたキラキラ

 

今回の体験をするにあたり、登録メンバーさんからお持ちのイヤーマフをお借りしました。また、当日参加してくださった方もイヤーマフをご持参くださり、体験のために貸し出ししてくれましたキラキラ

ご協力いただいた方々、本当にありがとうございましたラブラブ

※試着前に、ひとつひとつ消毒をしていますOK

 

 

のらあしあと代表・虹さん虹による、イヤーマフ導入のちょっとしたコツのお話しが参考になりました爆笑

 

 

 

そのほか、

 

四角グリーンどこの病院へ行ってるはてなマーク

 

…などのお話しもありました~唇気づき

 

 

のらあしあとさまざまな病院の雰囲気などが聞けたので、今後は娘との相性を考えて選択できそうだと思いましたうさぎのぬいぐるみ

 

 

※写真は、参加者の方々に掲載の許可をいただいています📷️

 

 

 

今回の情報共有会も、

 

   “知りたい人”と

   “教えたい人”が集まって

  情報をシェアできるスター

 

充実した会になりました〜ウインク飛び出すハート

 

 

ー-----------

焼き芋11月の活動報告🗓️

●11日 情報共有会「福祉子育て情報共有会」

●13日 キッズ配信「ゲーム紹介」

 

このような活動がありました音譜

 

 

 

============

※吉川ドーナツの会の登録メンバーになると福祉情報の他に、このような企画情報メールも送られてきます。

 

🍩吉川ドーナツの会ホームページ

 活動の詳細はコチラ

 ↓↓↓