《イベント開催レポ》親子で遊ぼう♪ジャンプ体操ママヨガ付きの様子をレポート | ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

吉川市子ども・子育て応援サイト「よしよしねっと」チームによる、子育てを楽しむためのブログです♪
親子で過ごせる時間は、一生のうちのわずかです。楽しまなきゃもったいない!パパやママが子どもと毎日を楽しめる、そんなヒントになればと思います♪

こんにちは!NPO法人よしかわ子育てネットワークのポスティー&ピッケルです。

 

今回は、12月1日木曜日、美南地区公民館で行われた「親子で遊ぼう♪ジャンプ体操 ママヨガ付き」の様子をお伝えします。

 

この企画は、現役ママで、元新体操日本代表選手でヨガインストラクター資格を持つ、松村芳江さんが、
「子育て中のママ・パパにもっと笑顔を!」という思いからスタートしました。

松村さんは「子どもの成長に欠かせない動きを取り入れ、地域の先輩ママから引き継がれてきた童謡音楽に合わせたジャンプ体操、そしてストレッチやヨガを通して、ママもパパも、心も体も軽くなって欲しい!」「親子で体を動かす醍醐味を感じながら、地域交流と親睦を深められれば、幸いです」と、熱くお話しされていました。

 

さて、現役ママのみなさんは、出産して育児に追われている中、体を動かす、体操・ストレッチをする時間がなかなか取れていないのではないでしょうか?

小さい子どもがいると抱っこは当たり前、10Kg超えているのに抱っこをせがまれて、体がバキバキになっているな~と感じることはありませんか?

松村さんのお話にもあるように、「体を動かして心も体も軽くなりたい!」そんなママ達におススメの企画となっています。

 

今回は12組の親子で楽しく体を動かしました。
 

「お名前呼び」から始まり、ジャンプ体操は歌に合わせてみんなで走ったり、ジャンプしたり、床に転がったり。ママと一緒に手をつないで走っている子や、抱っこでママが必死に走っていたり、真ん中に座り込んでキョロキョロしている子…。音楽がかかっているのでみんなそれぞれの楽しみ方で体を動かしました。これが結構、なかなか疲れる(^^;)

 

少しの休憩の後、子ども達は絵本の読み聞かせやおもちゃ遊びなどをしていて、その隣でママ対象に松村さん中心のヨガが始まります。ママと子ども達、お互いに見える位置なので安心して過ごせます。
 

15分位のヨガは、まさに「イタキモチイイ」の連続で、終了時には「体が軽くなった!」という声がたくさんあがりました。そして、お持ち帰りもできるヨガポーズも教えてくれるので、自宅でも継続したい方にはオススメです!

 

日常的に運動ができれば一番良いのでしょうが、子育て中はなかなか難しいですよね。そこで子どもと一緒に遊びながらママ自身も体を動かしてみたいなと思ったら、是非参加してみてくださいね。

 

撮影してくださったフォトグラファーさん、撮影に協力してくださった参加者のみなさま、ご協力心より感謝申し上げます。

 

次回は1月19日を予定しています。申し込みは2週間前(1月19日のお申し込み予約開始は1月5日)からなので、子育て支援センターふぁみりんぐ(ぴこの森・美南の風)に遊びにきていただくか、お電話にて詳細を確認してみてくださいね。


託児スタッフがいるのでママは安心してヨガができますね♪



ママの足元で「こんにちは♪」


おもちゃもあるので各々たのしくすごせるよ💖


子どもがそばにいながらも、「自分の時間」を味わえる✨


ママたちの表情も和やか💓


みんながだいすきな絵本の読み聞かせ😁


ストレーッチ!体もココロも軽くなったかな?


子どもをおんぶ・抱っこしながらの運動はきつ〜い😂


見守りスタッフがいるから赤ちゃんたちも居心地いいよね😇


ママたち〜がんばれ〜!!😆


子どもたちも体を動かせるからお昼寝はぐっすりできるかな♪


体を動かして気分スッキリ爽快を味わいにきませんか?😍
 


<お問い合わせ>
美南子育て支援センター「美南の風」
電話番号:048-983-5267
Map


中央子育て支援センター「ぴこの森」
電話番号:048-971-8865
Map