滋賀在住音譜

私、旦那、娘(高3)、息子(中3)
4人家族のアラフィフパート主婦

ミコです音譜

節約/節約レシピ/お金/日常の事/
発信音譜


無印良品、スタバ、マック好き❤️



楽天ユーザーですおねがい
お買い物情報を紹介しますキラキラ


クローバーよろしくお願いします。クローバー

 


 

いつもいいねやコメント
フォローありがとうございますピンク薔薇

励みになっていますピンク音符


こんばんはみんな!✨



今回は前回の定額減税

のお話に続いて、

その批判的な意見も

シェアします📢💬




私のような受験生2人を抱える

毎月赤字の家庭にとって、

確かに定額減税は少しの救いかもしれないけど…

実際どうなの?

って感じることも多いんです🤔💭







4万円の減税って少なくない?🤷‍♀️


年間4万円の減税って聞くと、

最初は「わぁ、助かる!」って

思うかもしれないけど、

実際に月にすると約3,333円。

これって、スーパーでの買い物や光熱費の高騰

を考えると、あっという間に消えちゃう額

なんですよね💸💨



最近は物価がどんどん上がってるし、

スーパーでの買い物も

以前と同じような量を買っているのに、  

レジでの金額を見るたびに

ため息が出ちゃう😔🛒








受験生の費用はどうするの?📚


さらに、受験生がいる家庭にとって、

教育費は避けて通れない出費です。

塾代や模試代、参考書代など、

必要なものはたくさんあります。

年間4万円の減税では、

これらの費用をカバーするには程遠いんです😓📘



子どもの将来のためには、

ここでケチるわけにはいかないし…。

受験生を抱えるママたちの悩みは尽きません💦








政府の支援策には期待したいけど🤔


もちろん、

定額減税が全く意味がない

とは言わないけど、

それだけでは今の物価高騰に

対抗するのは難しいと感じます。

もっと具体的な支援策や、

長期的な経済対策が必要ですよね🏠💡



例えば、教育費の補助や、

子育て世代への特別な支援策など、

もっと直接的に家庭の負担を軽減してくれる施策

が欲しいです。

政府には私たちの現実をもっと理解して、

より実効性のある対策を打ち出してもらいたい❗️



正直、給付金として、

各家庭に10万とか、コロナ禍の時みたいにまとめて下さると大変助かる飛び出すハートし、

経済も回るかも‼️

それより物価の高騰、円安による影響を

なんとかして欲しいですね泣き笑い泣き笑い







最後に…🌸


定額減税は一歩前進かもしれないけど、

それだけで全てが解決するわけではありません。

これからも家計をやりくりしながら、

みんなで一緒にこの困難な時期を

乗り越えていこうね💪

みなさんの意見も聞かせてもらえる

と嬉しいです😊💬



今日も読んでくれてありがとう!


また次回もよろしくね🌟✨


では、またね〜👋