今年のおでかけ振り返り&来年の目標 | よしパパの自由研究 シーズン5

よしパパの自由研究 シーズン5

40代・5歳娘/2歳息子のパパのブログ。英語を学校や塾で教えています。主なテーマは子育て一般・絵本読み聞かせ・子ども英語・受験英語・読書ログ。動物占いはオオカミ。研究者タイプのこだわり屋さん。興味のあるテーマを整理してアウトプット。

年末企画です。

 

2023年のおでかけ

 

春3回、夏5回、秋7回、冬0回の合14回のおでかけでした。

 

春はハイキングが多めでしたが、飛鳥山公園のピクニックには何度か行きました。これは来年も継続でしょう。

 

夏は日帰りで埼玉県内のASOBooNに行ったり、東松山のイベントに参加しました。どちらも屋内で遊べるので暑さ対策にはよかったです。

 

夏休みの旅行は2泊3日で岡山、香川、愛媛でした。

  • 岡山のじいじ、ばあばもホテルで1泊したのでゆっくり過ごせてよかった
  • 👧が東京-岡山の新幹線で1回ゲーゲーして大変だった
  • 👧はゲーゲーを思い出して香川-松山の予讃線特急で大泣き
  • 道後プリンスホテルのボールプール、蛇口からみかんジュース、子ども縁日は👧👦おおはしゃぎ
  • 道後温泉のお湯や温泉街をゆっくり楽しむことはできなかった
乗り物酔い対策など改善点はありましたが、👧👦にとってよい思い出になっているようです。
 
 
秋休みの旅行は1泊2日で茨城のひたちなか&大洗でした。
  • 当初は筑波山ハイキングも計画していましたが、移動が多くなるのでやめました。これは大正解。
  • 行きの電車は特急ひたち。酔い止めのおかげで👧も楽しく乗れました。
  • 大洗港周辺でのランチがいまいちでした。子連れだと行列に並ぶのは大変だし、時間が読みにくいので予約も難しいし…。
  • めんたいパーク、大洗磯前神社、科学館と回りましたが、👧👦が一番楽しかったのは科学館のとなりにある公園あそびでした。
  • 2日目はアクアワールドへ。バックヤードツアーのチケットが取れなくて残念。キーワードラリーは楽しめました。
  • アクアワールドはさめが有名なのでさめの予習をして行きましたが、👧👦は興味はまったく示しませんでした。👧👦のお気に入りはマンボウでした。
  • 10月末でしたが、ひたち海浜公園ではコキアを楽しめました。公園内には遊園地エリアもあったので今度はそちらも行ってみたいです。
  • 大洗は潮干狩り(4月~6月)、海水浴、磯遊びもできるのでまた行きたい

 

来年度の目標(日帰り)

 

グリーンセンター、飛鳥山公園は通年で何度も行きたい。飛鳥山公園のじゃぶじゃぶ池は5月からスタート。8月以降は毛虫が大量発生するので注意。夏はプールに行きたい。沼影市民プールは閉鎖なので原山市民プールをリピートしたい。10月の武蔵浦和のキッズフリマはリピートしたい。👧は映画を楽しめるようになったので連れていきたい。冬は日帰り入浴つきのハイキング、温水プールなど行きたい。

 

■ 都市型観光

子連れで東京タワー階段チャレンジしたい👨👩👵👧👦
 

川越日帰り

 

■ 自然(キャンプ&じゃぶじゃぶ池&川遊び)

3歳娘と葛西臨海公園の西なぎさでデイキャンプしたい👨👩👧👦

 

黒目川@北朝霞 で川遊びを楽しみたい 👨👩👧👦

 

三波渓谷(さんばけいこく)@ときがわ町 で川遊びを楽しみたい 👨👩👧👦

 

六辻水辺公園@武蔵浦和 で水遊び&ざりがにつりをしたい 👨👧👦

 

 

■ 室内遊び場

ASOBooN

 

モーヴィ戸田@戸田公園 👨👩👧👦

 

 

■ 映画&コンサート

来年4月にはトーマスの映画

すみっこぐらしは毎年やっているので来年もありそう

パウパトロールは今年あったので来年はなさそう

アンパンマンは👧は卒業かもしれません。👦はあまり興味なし。

しまじろうは👨はあきてきましたが、こどもたちは楽しんでいるのでリピートでしょうか。


 

来年度の目標(1泊2日)

 

■ 冬休み、春休みの旅行

【プランニング】鴨川シーワールド&鋸山 👨👩👵👧👦

【プランニング】鴨川シーワールドでシャチのショーをみたい 👨👩👵👧👦

【プランニング】伊香保温泉・渋川@群馬 👨👩👵👧👦

【プランニング】那須 (那須岳は5月下旬から10月いっぱい)👨👩👵👧👦

 

■ 夏休み、秋休みの旅行

谷川岳ハイキングか、帰省して鳥取観光か、熊本・天草観光か。

 

【プランニング】谷川岳 (7月中旬~10月中旬だが、アイゼンなしなら8月、9月がよい)👨👩👵👧👦

【プランニング】鳥取観光(境港駅・鳥取駅・出雲駅) 👨👩👵👧👦

【プランニング】ひたちなか&大洗観光

【プランニング】熊本・天草へのアクセス

【プランニング】熊本・天草の予習(絵本・書籍・動画・おもちゃ) 2023/12/17更新

【プランニング】熊本・天草の食

【プランニング】熊本市内観光

 

 

今後の研究について