アンパンマントロッコで瀬戸大橋を渡り、道後温泉を楽しんできました | よしパパの自由研究 シーズン5

よしパパの自由研究 シーズン5

40代・5歳娘/2歳息子のパパのブログ。英語を学校や塾で教えています。主なテーマは子育て一般・絵本読み聞かせ・子ども英語・受験英語・読書ログ。動物占いはオオカミ。研究者タイプのこだわり屋さん。興味のあるテーマを整理してアウトプット。

トラブルはありましたが、天気にも恵まれ楽しい家族旅行になりました。

 

 

プランニング編はこちらです。

 

 

新幹線で岡山

 

■ 新幹線で岡山

朝6時に家を出て東京駅から新幹線。

椅子にも座れてトラブルなく新幹線に乗車できました。

 

ただ、新幹線にのって1時間したころに👧が戻してしまいました。

着替えをしたり、座席を取り替えてもらって落ち着きました。

そういえば、筑波山のバスでも戻していました。乗り物酔いしやすいのかもしれません。

 

トロッコ列車で瀬戸大橋を渡る

 

■ アンパンマントロッコ

 

 

トロッコ列車に乗る前に岡山駅に停車中だったアンパンマン列車とパチリ📷

 

しおかぜともパチリ📷

 

トロッコ列車からは瀬戸内海がたっぷり楽しめます

 

👦は売店で売っていたおもちゃに夢中でした

 

床がガラスで線路が見えます

 

 

多度津駅で下車。多度津駅の撮影コーナーでパチリ📷ポーズが決まっています

 

四国水族館@宇多津

 

■ 四国水族館@宇多津(うたづ)

 

 

宇多津駅から徒歩10分ほど

 

プログラムはホームページでも公開されています

 

👧はタコクラゲが気に入ったそうです

 

アカシュモクザメを下から見上げる

 

コツメカワウソのフィーディングタイム

 

イルカのプレイングタイム

 

 

こじんまりしていますが、子供連れにはちょうどよかったです。

👧はスタンプラリーも楽しかったようです。

 

 

宇多津で夕食

 

宇多津駅前のうどん屋

テーブル席の個室があったのがよかったです

 

うどんの他には骨付鳥、おでんがあります

 

オリーブ牛ぶっかけうどん

 

 

👨👴讃岐うどんツアー

 

松山行きの電車が昼なので午前中は空いていました。

👨👴は讃岐うどんツアーに行きました。

10時過ぎには帰ってこないといけないので行ける店は限られていましたが、楽しめました。

 

■ 宮川製麺所

8時オープンの宮川製麺所へ。

麺はつるつる系ではなく私の好みとは違いましたが、とにかくつゆがうまかった

 

 

■ 須崎食料品店

 

食べログで香川県のうどんランキング1位

 

9時オープンの30分前くらいに着きました。

 

整理券をとって車内でオープンを待ちます。

オープン時には列ができていましたが、平日の早朝だったので15分ほど待てば食べれたようです。

 

弾力がすごい(これまで食べたうどんで一番でした)。

 

 

■ なかむらうどん@飯山

👨が一番好きなうどん屋

釜玉とひやかけの2種類を食べました。やっぱりうまい。

 

 

 

 

特急しおかぜで松山へ

 

■ アンパンマン列車(特急しおかぜ)

 

 
アンパンマン列車に多度津から乗りました。アンパーンチでポーズ📷
 
海の近くを走る区間もあります。
👧は最初は元気でしたが、後半は「おりたーい」と泣いて大変でした。
前日の新幹線でもどしたのを思い出して気持ち悪くなっているようです。
 

 

くるりん(観覧車)@松山市駅


 

👧は観覧車大好き。松山城も見れたそうです。

1ゴンドラ4名までだったので👨は観覧車にはのらずお留守番でした。

 

 

ホテル内で遊ぶ、夕食

 

松山市駅から路面電車にのって道後温泉駅へ。

ホテルにチェックインしてのんびりしました。

 

道後温泉のホテルは道後プリンスホテル。

道後温泉駅から徒歩10分ほど離れていますが、送迎あるので子連れにはむしろありがたい。

ホテル内には子連れにうれしいサービス多数でした。

 

 

ボールプール

 

蛇口からみかんジュース

 

子ども縁日

 

 

 

👵👩道後温泉で湯巡り

 

👵👩は飛鳥乃湯へ。👨は👧👦とねんね。

👨は翌日の早朝に道後温泉本館へ。

 

■ 道後温泉本館

  • 道後温泉といえば、ここ
  • 保存修理中だが、霊の湯で入浴は可能(神の湯は入浴不可)
  • コースはなし(保存修理中のため)
  • 6:00〜23:00
  • 利用時間は1時間以内
  • 大人3人・小人2人で¥1,650
     
写真は霊の湯

 

 

坊ちゃん列車で松山城へ

 

■ 坊っちゃん列車の整理券

 

チケットカウンターは道後温泉駅に併設されています

 

8時30分すぎに並んで整理券ゲット。番号は8でした。

確実に座りたい場合は整理券ゲットが必要だと思います。

 

■ 坊っちゃん列車

 

 

  • 蒸気機関車風の路面電車
  • 土日祝日のみ運行
  • 1日4往復、繁忙期は1日8往復 *時刻表はこちら
  • 予約不可
  • 道後温泉駅からの当日出発便に限り、道後チケットカウンターにて朝8:30~乗車券発売と同時に整理券を配付あり
  • 道後温泉・大街道・松山市駅・JR松山駅前・古町の各駅で乗降可能 *路線図・のりばはこちら
  • 乗車800円、松山城らくトクセット券1700円がお得

 

 

坊っちゃん列車に乗る前にパチリ📷

発車時間が近くづくとバックして駅に入線します。

当時の様子を再現することを大切にしているので車内は空調なし(窓はあいています)、座席は木です。

発車時には汽笛の音がなります。

 

松山城


  • 現存12天守の1つ
  • 電停大通街下車徒歩5分でロープウェイまたはリフトのりば
  • ロープウェイ・リフトで8合目まで行ける(どちらも往復510円)
  • 天守観覧券510円
  • 火縄銃体験コーナーあり
  • 甲冑試着体験コーナーあり、子ども用サイズもあり
 
👦はベビーカーでねんね
ベビーカーで行くのは段差が多くちょっと大変です。
 
城内の階段は急です。小さい子連れのときは気をつかいます。
 
 
 
天守からの眺め
 
👦はだっこ
 
ロープウェイのりばでソフトクリームを食べて休憩
 
 
松山空港で昼食、ショッピング
宇和島鯛めしを食べました。たまごかけごはんみたいでおいしい。👦も👧も気に入ったようです。
 
空港で坊っちゃん列車のチョロQを買ってもらって大喜びの👦
 
👧はみきゃんがすっかり気に入ったようです
 
👧は飛行機はへっちゃらでした。
 
 
👦は鉄道に比べると飛行機はあまり興味がないようです…