【プランニング】今年の紅葉狩りはどうするか? | よしパパの自由研究 シーズン5

よしパパの自由研究 シーズン5

40代・5歳娘/2歳息子のパパのブログ。英語を学校や塾で教えています。主なテーマは子育て一般・絵本読み聞かせ・子ども英語・受験英語・読書ログ。動物占いはオオカミ。研究者タイプのこだわり屋さん。興味のあるテーマを整理してアウトプット。

9月になりました。

 

気の早い紅葉ははやくも紅葉してきました。

 

夏も終わり、秋がもうすぐそこまで来ていますね。

 

 

ということで2022年の紅葉狩りのプランニングです。

 

 

11月中旬から親子低山ハイクしたい

 

親子ハイク

 

秋の高尾山(娘3歳)

秋の嵐山渓谷(3歳)

秋の六義園(娘3歳)

 

春の天覧山・多峰主山(とのすやま)@飯能(娘3歳)

 

 

今年は

 

まず、これまでの親子ハイクをリピートするつもりです。

 

 

1歳息子は歩けるようになりましたが、紅葉狩りにはまだ早いのでお留守番でしょうか。

 

 

娘が乗り気なら、青梅・奥多摩の低山にも行ってみたい。

 

御岳山(みたけさん)のロックガーデンとか行きたいですね。

 

*画像は青梅市観光協会のホームページからお借りしました。

 

 

県外だと茨城の筑波山とかもいいですね。

 

見頃は11月上旬から11月中旬ということなので東京・埼玉よりちょっとはやいようです。

 

 

御岳山、筑波山のどちらもロープウェイ利用でいくつもりですが、それでも歩行距離は長くなるのでまだ難しいでしょうけど・・・

 

 

10月上旬は乗鞍でヒルクライムしたい

 

低山の紅葉は11月中旬から12月上旬あたりなので9月、10月は自転車でヒルクライムをしようと思います。

 

 

10月上旬に乗鞍に行きたい。

 

 
今後の研究について

 

親子ハイクの成功には

 

1時間に1回、楽しいイベントを仕込んでおくことが大切なように思います。

 

実際に親子ハイクするのは11月に入ってからだと思いますが、今のうちから仕込んでいこうと思います。