術後84日目(退院後72日目:猛暑日や~。。。) | 46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節手術。
仕事、お金、生活、不安ばかり・・・
そんな毎日でも、頑張って生きています!!

☆自分の手術後~退院までの状況を簡単にまとめてみました。

 皆さんに当てはまるわけではないですが、こんな感じだったというのが参考程度にでもなれば

 と思って残しておきます。

 
☆なかなか歩行が安定してこない方は無理に歩く歩数を増やすより👇の自主トレメニューを参考にリハビリを進めてみてください。

 

人工股関節手術後84日目。

 

股関節の状態は相も変わらず。

 

完全に違和感がなくなったわけではないが、特に痛みが出るわけでもなくとりあえず、良好な状態。

 

この違和感はなくなるのだろうか?

 

とはいえ、違和感が無くなったら人工股関節であることを忘れて、無茶な動きをするかもしれない。

 

人工股関節であることを忘れないために、あえて違和感があったほうがいいのではないか?

 

などと、考えてみる。

 

実際、1万歩歩いても股関節周りには痛みはないし、特に問題という問題はない。

 

筋トレもストレッチも続けているし大丈夫かな。

 

しかし、今日は特に暑かった。

 

埼玉、東京地区でも35℃を超えている。

 

いわゆる、猛暑日というやつです、、、

 

まあ、もっと暑い地区もあるわけで、特に埼玉が暑いというわけではないですがね、、、

 

予報によると、明日のほうが暑いらしいですな。。。

 

今年は暑くなるとの予想がなされていたが、まだ7月初旬でこの暑さとなると、8月は40℃超えてくるんじゃないか?

 

と恐怖すら覚えますね。

 

しかし、35℃を超えてくると原則、外での運動は禁止にしたほうがいいという話。

 

これから、夏の高校野球大会もあるというのに、、、

 

甲子園も命がけの大会になりそう。。。

 

規模は全然小さいですが、自分、今、就職活動中で今後何件か現地面接が入っているわけですが、、、

 

スーツのジャケット着なきゃダメですかね???

 

いや、面接のマナーとして着たほうがいいのはわかってますが、さすがにここまで暑くなってくると、健康にも関わりますし。。。

 

まあ、当然、現地に行くまでは着ないで持っていくこともできるのですが、それにしたって持ってるだけでも汗びしょびしょになりそう。。。

 

真夏にスーツ着る文化もうやめませんか?

 

というか、もうスーツ着なきゃダメみたいなそのビジネスマナー自体失くしてほしい。。。

 

段々と、就業中の服装自由の会社が増えてきているのに、まだまだ日本はスーツがマストの会社が大半を占めていますね。。。

 

暑い夏くらいは、お役所だってクールビズとかアロハとかって、涼しい恰好しているのだから、全体的にそういう流れに持っていってほしい。

 

まあ、とはいえ、Tシャツ一枚でも歩いているだけで汗でびちょびちょになるので、どうしようもないですがね。。。

 

熱中症で搬送された人も一日1000人とかいってるみたいですし、本当に皆さん熱中症対策はしっかりしていきましょうね。

 

身体の外側を冷やすだけでなく、身体の内側、深部体温を下げないと熱中症は防げないらしいですし、、、

 

冷たいもの、摂りすぎはもちろんよくないですけど、適度に冷たいものを摂るのはいいみたいです。

 

無理せず、少しづつ冷たいものも摂取しながら、この暑さに対抗していきましょう。

 

命大事に。。。