術後83日目(退院後71日目:曇天模様の空の下。) | 46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節手術。
仕事、お金、生活、不安ばかり・・・
そんな毎日でも、頑張って生きています!!

☆自分の手術後~退院までの状況を簡単にまとめてみました。

 皆さんに当てはまるわけではないですが、こんな感じだったというのが参考程度にでもなれば

 と思って残しておきます。

 
☆なかなか歩行が安定してこない方は無理に歩く歩数を増やすより👇の自主トレメニューを参考にリハビリを進めてみてください。

 

人工股関節手術後83日目。

 

求人情報にくぎ付けになり、応募した会社からの返答に目を通したりと、机に向かう時間が増えて意識しないとリハビリの時間を作れない。

 

面接がない日の午前中は、もう筋トレと散歩の時間を強制的に作らないとダメだなぁ。。。

 

朝飯食べて一休みしたら、とりあえず歩こうと決める。

 

今日は曇天模様。

明け方までまだ雨が降っていたのか、地面も少し湿りがち。

 

でも、風はひんやりして心地いい。

 

雲の状態も空一面同じではなくて、南のほうは雲が晴れつつありますが、北のほうはまだまだ雲が厚い感じ。

 

 

太陽も雲に隠れています。

 

雲に透けて見える太陽というのも、キレイなものです。

 

こういう、雲の薄くなったところや、雲の切れ間から陽の光がのぞいている光景は好きなんですよね。

 

こういう雲はなんでしたっけ?

 

うろこ雲とでも言うんでしたっけ?

 

なかなかきれいに模様がでています。

 

方角によっても、時間の経過によっても空模様はどんどんその表情を変えていく。

 

水面に映る松並木もなかなか乙なもの。

 

松の木も元気に枝葉を茂らせて、並木道から見える空は狭い。

 

まあ、これから暑くなってくるので、少しは影が出来て涼しくなるかな?

 

 

今日も今日とて、ゲートボールを楽しむご年配の方々。

 

こういう、集まる場所があるっていうのはいいですね。

 

自分も年を取ったら、ゲートボールでもやろうかしら。

 

それにしても、朝から皆さんお元気です。

 

自分も負けてられませんね。

 

暑くなってくるとこういった水辺はありがたいですね。

 

水の流れる音を聞くだけでも少し涼やかな感じになります。

 

 

子供の時分だったらこういうところで裸足になって水遊びとかできたんですがねぇ。。。

 

大人がやったら、周りからどんな目で見られるかw

 

怖くてできませんねw

 

しかし、暑い日が続いておりますが、皆様体調はいかがでしょうか?

 

水分はしっかり取らないと、脱水症状、熱中症が怖いですからね。

 

自分は散歩するときは、帽子かぶって、凍らせたペットボトルもって散歩に出てますw

 

500mlのペットボトルを凍らせておくと、暑いときは冷やせますし歩いていると、いい感じに溶けてくるので、大体1時間の散歩でちょうど溶けきるくらいでしょうか?

 

手に持っているのが気にならないのでしたら、オススメです。

 

ムクゲ

 

なかなか大ぶりの花で存在感ありますね。

 

どんどん、咲き始めてます。

 

時期はこれからなんですかね~?

 

ひまわり

 

言うまでもなくひまわりですね~。

 

子供のころ育てたひまわりは一株に一輪の大きな花が主流でしたが、最近はこういった小ぶりの花がいっぱい咲くのが多いですね~。

 

種類が違うんでしょうね~。

 

サフィニア?ペチュニア?

 

グーグルさんで見てもあんまり区別がつきませんが、、、

 

なかなかキレイですね。

 

ニチニチソウ

 

なかなか可愛らしい花ですね。

 

こういう風に違う色がまとめて見れるように植えてくれているのはいいですね~。

 

マリーゴールド

 

これも、結構、いろいろなところに植えられてますね~。

 

暑さにも強いんでしょうか?

 

けっこう、長く咲いている感じがありますね~。

 

ミニトマトがちょうどいい感じにグラデーションになっていて素敵w

 

つやつやでキレイですね~。

 

美味しそうw

 

自分も今度育ててみようかな~。

 

キュウリの花も意外と可愛らしいですよね~。

 

少し前に、実がなってた気もしましたが、時間差で種まいたのですかね~?

 

また、花が咲いてます。

 

マリーゴールド

 

これも、マリーゴールドの一種なんですね~?

 

先ほど見たのとはちょっと、色も形も感じが違いますね~。

 

サルスベリ

 

サルスベリの花は今が満開って感じですね~。

 

そこかしこに咲いてます。

 

サルスベリ

 

こちらは色違い~。

 

こういった、同じ種類で色違いっていうのはなんで色が変わったんですかね~?

 

やっぱり、品種改良?

 

アガパンサス

 

紫っぽい色だけかと思ったら、こちらも色違いで白がありました。

 

大体、紫色しか見かけなかったので、白はちょっと珍しい感じ。

 

柿の実がもうつき始めていますね~。

 

そういえば、花見てない気が!?

 

柿の花ってどんなんだっけ。。。

 

マツバボタン

 

これも、結構、植え込みとかに多い花ですね~。

 

小さいですが、色が鮮やかで可愛くて綺麗ですね~。

 

松ぼっくり

 

松ぼっくりは時期的に何時つくものなんですかね~?

 

ついこの間、茶色い松ぼっくりが木についているのも見かけたきがするのですが、、、

 

木の個体差とかでつく時期変わったりするのでしょうか???

 

謎です。

 

日曜日に朝顔市があるんですね~。

 

せっかくだから行ってみようかな。

 

そういえば、朝顔はあんまり育ててる人いないのかな?

 

あんまり見ませんね。

 

あったとしても、

ノアサガオ一択。

 

色んな種類の朝顔見れるのかな?

 

ちょっと楽しみw

 

さてさて、今日は朝から頑張って歩いちゃったな。

 

1万1千歩。

 

足は痛みが出ていないが、汗でベチャベチャ。。。

 

着替えないとなぁ。。。

 

朝と言えど、やっぱりもう夏。

 

暑いですね。。。

 

皆さんも、適度な運動としっかり水分補給して、この暑い夏を乗り切っていきましょう!