術後76日目(退院後64日目:午前中でも暑かった。。。) | 46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節手術。
仕事、お金、生活、不安ばかり・・・
そんな毎日でも、頑張って生きています!!

☆自分の手術後~退院までの状況を簡単にまとめてみました。

 皆さんに当てはまるわけではないですが、こんな感じだったというのが参考程度にでもなれば

 と思って残しておきます。

 
☆なかなか歩行が安定してこない方は無理に歩く歩数を増やすより👇の自主トレメニューを参考にリハビリを進めてみてください。

 

人工股関節手術後76日目。

 

だいぶ手術後の違和感もなくなってきており、どっちが手術した足かわからない。

 

、、、なんてことはまだありませんが、それくらい違和感がなくなってきております。

 

むしろ、右足の足首が上がらない問題に焦点がいっており、右足を着地させるとき、踵からおろしてつま先までゆっくり下ろすことができないことのほうが、気になっている今日この頃。

 

だいぶ、手術の傷については回復が進んできているよう。

 

さすがに違和感がゼロになることはないですが、股関節より他の部位の負担のほうが気にかかるようになってまいりました。

 

股関節の手術したのは自分的には正解でしたね。

 

さて、最近、日中暑いので朝の早い時間にリハビリ散歩しようと考えて、朝食後すぐに外に散歩に出てみましたが、、、

 

風は確かに涼しくて日陰は気持ちいい。

 

しかし、もう真夏の気配。

 

日向はもう午前中でも結構きつい。。。

 

さすがに散歩中全部日陰を歩けるわけではないですからね。。。

 

日向歩いて、日陰で少し休む感じで片手にペットボトルの水を持ちながらあるきます。

 

まあ、それでも団地内は午前中は結構日陰ができており、なんとかあるけるな。。。

 

木陰の道を選びながら、少しでも直射日光を避けながら、カロリー消費のために歩きますw

 

だいぶ違和感がなくなってきたので、10000歩くらいなら途中座ったりしなくても歩けるようになってきました。

 

時間にして1時間半くらい。

 

立ち仕事で、ずっと歩きっぱなしってわけでなければ、なんとかこなせるかな。

 

あとは重量物を運んだりしない仕事なら。。。

 

そんなこんなで、歩きすすめて街を眺めていましたが、やっぱりこの時期は緑が濃いw

 

大きめの木は葉が茂りまくってますね。

 

花は小さいのがいろいろ植えられてはいますが、この日差しの中でだいぶぐったりしているのが多いです。

 

紫陽花ももう色あせてしまっていてとても残念な感じ。

 

そんな中でも、頑張って咲いている花々w

 

サルスベリ

 

アカツメクサ

 

 

オシロイバナ

 

チョウセンアサガオ

 

アガパンサス

 

カンナ

 

セイヨウタンポポ

 

アベリア

 

キンギョソウ

 

クチナシ

 

クチナシの花は香りが強いですね。

 

近づくとフワッと香ってきます。

 

上を見て歩いていると見落としがちですが、小さな花もこの暑い中頑張って咲いております。

 

自分も頑張って、咲かないとなw(ウマイコトイエテナイ)

 

それにしても、午前中でも街を一周りするころには汗ダクダク。

 

グレーのポロシャツ着ていたのですが、脇から首回りから汗でベチャベチャでだいぶ恥ずかしい感じになってしまいましたw

 

そんな中でも、ご年配の方々は今日も元気にゲートボールをしておられました!

 

すごい、皆さんお元気ですね!

 

一回りも二回りも下の自分が暑さでへばってるわけにはいかないですね。

 

とはいえ、やっぱり暑いものは暑い。

 

熱中症にならないように水分だけはこまめにとるようにしないといけませんね。

 

ここのところ、熱中症で搬送される人が多いみたいなニュースをよくやっております。

 

激しい運動は控えて、適度な運動と水分補給をしっかりして、身体を暑さにならしていきましょう!

 

今年の夏は例年より暑いみたいですからね!