術後74日目(退院後62日目:洗濯機のカビがすごかった。。。) | 46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節手術。
仕事、お金、生活、不安ばかり・・・
そんな毎日でも、頑張って生きています!!

☆自分の手術後~退院までの状況を簡単にまとめてみました。

 皆さんに当てはまるわけではないですが、こんな感じだったというのが参考程度にでもなれば

 と思って残しておきます。

 
☆なかなか歩行が安定してこない方は無理に歩く歩数を増やすより👇の自主トレメニューを参考にリハビリを進めてみてください。

人工股関節手術後74日目。

 

今日は朝からいい天気。

 

昨日は天気が悪かったので、今日は気持ちよく洗濯物が干せそう。

 

と、洗濯して干す段階になったとき、なんか洗濯物に黒いノリみたいなのがついているのに気づく。

 

ん~?なんじゃこりゃ?

 

手で取ろうとするがうまく取れない。

 

洗濯ものをはたいても落ちない。。。

 

。。。こ、これは。。。

 

カビか???

 

そういえば、最近ジメジメしたいたし、洗濯機の掃除もしてなかった。。。

 

やばいなぁ、、、

 

ちゃんと掃除しなきゃ、、、

 

洗濯槽用の洗剤をぶち込み洗濯機を回す。

 

これでキレイになってくれればいいのだが。。。

 

すすぎ2回で設定していたのですが、ちょっと気になったので2回目の途中で蓋を開け中を確認。。。

 

、、、うわぁ、、、めっちゃノリみたいなのがいっぱい浮いてる。。。

 

キッタネェ、、、!

 

こりゃ、もう一回やらなきゃダメかな。

 

ともう一回、やることに。

 

2回目の途中でも開けてみる。

 

、、、まだ、いっぱい浮いとる。。。

 

う~ん、こりゃ一回ホースで水圧で流さなきゃダメかな。。。

 

ホースを引っ張り出してきて、蛇口に装着!

 

洗濯槽内の隙間という隙間に強めの水圧で水を流してみる。

 

と、出るわ出るわカビと汚れの塊が、、、

 

いやぁ、、、キッタネェ、、、

 

こんなに汚れがたまるなら、洗濯槽分解できるようにしといてくれんかな。

 

そうすれば取り出して洗えるのに、、、

 

家電メーカーさん、よろしくお願いします。

 

洗濯槽を取り外して裏を洗えるようにしてくださいw

 

、、、格闘すること小一時間。

 

なんとかゴミが出てこなくなりましたが、、、

 

裏側が見えないのでキレイになっているかは確信がない。。。

 

これから雨が多くなってくるので、洗濯槽はこまめに掃除しなきゃだめですね。

 

さぼらず、定期的に掃除します。。。

 

掃除を終えて、整形外科にリハビリに。

 

今日は外が凶悪に暑い。。。

 

日差しが刺すように痛い。

 

なんとか整形外科まで溶けずにたどり着く。

 

手術した左の股関節自体は調子がいいので、右足を重点的にマッサージ。

 

右足の親指が上がらない件で思いつく限りの対処療法をしてくれているらしい。

 

指が動かないわけではないので神経が麻痺しているわけではないよう。

 

どこかで神経が押さえつけられているという推測の元膝の裏や足首を重点的に。

 

少し、動くようになった気もする。。。

 

気のせいかもしれない。。。w

 

どちらにしろ筋力がないので、動かない。

 

とりあえず、ストレッチと筋トレ毎日続けて様子を見ようということでまた来週。

 

股関節自体は少しづつ違和感もなくなってきて、危うく禁忌の姿勢を取りそうになってしまいそうになるくらい。

 

どんなに動けるようになっても、人工股関節入れたということを忘れないようにしないと。。。

 

せっかく入れた人工股関節を大事にしないとね。

 

まだまだ、人生これから!

 

少しでも長く元気に動けるように、筋トレ、ストレッチを続けて行きたいと思います。