術後68日目(退院後56日目:歩行姿勢のリハビリ) | 46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節手術。
仕事、お金、生活、不安ばかり・・・
そんな毎日でも、頑張って生きています!!

☆自分の手術後~退院までの状況を簡単にまとめてみました。

 皆さんに当てはまるわけではないですが、こんな感じだったというのが参考程度にでもなれば

 と思って残しておきます。

 
☆なかなか歩行が安定してこない方は無理に歩く歩数を増やすより👇の自主トレメニューを参考にリハビリを進めてみてください。

人工股関節手術後68日目。

 

今日の埼玉は、朝から雨が強い。

 

にもかかわらず、気温はそれほど下がってないので蒸し暑いですね。

 

雨が強く降ると外に出たくないですが、今日は歩行姿勢のリハビリを整形外科に予約しているので行ってきました。

 

手術した左の股関節自体の状態は、安定していて筋力も戻ってきていますが、右足の筋力がやっぱり左に比べて弱い。

 

右足の親指が反らないという話を以前しましたが、足首自体の曲がりもやっぱり悪い。

 

なので、改めて歩行姿勢の動画を取って確認してもらいましたが、左足はしっかりかかとからついてゆっくりつま先まで動かせるのですが、右足はかかとをついたあとつま先が上がらないのですぐベタンとつま先がついてしまう。

 

思い返せば、確かに右足を下ろしたときに音が大きかったような気がします。

 

しかし、つま先が上がらない原因はわからずじまい。

 

腓骨神経がどこかで押さえつけられているのか、退化してしまったのか、、、

 

神経の回復にいいといわれるビタミンB12を飲んで、様子を見ていますが即効性はないので実際どうなるかはわからない。

 

まあ、そうなってくると歩行姿勢の矯正もここまでなのかな?

 

という気がしてくる。

 

とりあえず、引き続き足を安定させるための筋トレをして、右足首をなんとか上げるために刺激し続けるしかないなと。

 

左足の運び自体は悪くないということなので、股関節手術自体は概ね成功でリハビリも順調に進んでるみたいです。

 

右足の問題は多少残ってますが、術前と比べればだいぶ姿勢は改善されているし。

 

長い距離歩いても、腰や膝には痛みもでなくなってきたので、あとはしっかり両足の筋肉をバランス良く鍛え、人工股関節への負担を減らせるようにしていかないとというところです。

 

傷跡の痛みやつっぱりもゆっくりですが、よくなってきてはいるので整形外科でのリハビリというリハビリはもう必要なくなってきたのかな?

 

とりあえず、自分で筋トレと歩行姿勢を気を付けて歩いて、整形外科では確認しつつ必要な筋トレやストレッチを教えてもらう感じでやっていこうと思います。

 

足の状態が良くなってきての喜びと同時に早く仕事探さなければという焦燥感。

 

う~ん、本当に仕事どうしよう。。。

 

今後自分がどうしていきたいのか、改めて検討しないとなぁ。。。