術後66日目(退院後54日目:腕が熱い。) | 46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節手術。
仕事、お金、生活、不安ばかり・・・
そんな毎日でも、頑張って生きています!!

☆自分の手術後~退院までの状況を簡単にまとめてみました。

 皆さんに当てはまるわけではないですが、こんな感じだったというのが参考程度にでもなれば

 と思って残しておきます。

 
☆なかなか歩行が安定してこない方は無理に歩く歩数を増やすより👇の自主トレメニューを参考にリハビリを進めてみてください。

人工股関節手術後66日目。

 

今日は夜から明け方にかけて雨が降っていたので、朝は涼しくて過ごしやすかった。

 

と、思ったのもつかの間、あれよあれよと雲が晴れて真夏の日差し。

 

今日も暑かったです。。。

 

こう暑いと、用事がなければ外に出る気もなくなってきます。

 

自分は特に、昨日長時間自転車に乗っていたせいで、腕の日焼けが熱を持って痛い。。。w

 

完全にやけど状態です。。。

 

ちょっと、買い物に出たのですが、日焼けした跡に直射日光が当たるとジリジリ痛いw

 

う~ん、本当に日焼けには注意しないといけませんね。

 

ところで、今日は父の日でしたね。

 

自分の父は、あまり趣味がない人で毎日の晩酌だけが、楽しみのような人なので、父の日のプレゼントはお酒類と決まっていますw

 

昔は釣りとか良く行ってたんですけどね~。

 

歳をとってからは行かなくなってしまいました。

 

お酒類はとりあえず何でも飲む人なので、なんでもいいのですが、高齢になってきましたので、身体のことも考えて、アルコールの抜けが良い焼酎を贈ることにしています。

 

日本酒とかも好きですが、日本酒は結構後に残りますからねw

 

蒸留酒はアルコール度数こそ高いですが、案外二日酔いしません。(実体験)

 

自分も飲食の仕事していた時分は、日本酒が好きだったというのもありますが、お客様に薦めるにあたり味を知らないと薦められないというのもあり、結構いろいろ飲んで二日酔いで苦しむというのを繰り返していましたw

 

その頃はまだ若かったし、股関節痛める前でしたからね。

 

そんなこんなを経て焼酎にたどり着き、焼酎を吞むようになってからはその日は酔いますが、二日酔いをしないというのを身をもって学んだわけですw

 

今は、人工股関節にしたのもあり、記憶が無くなるまで呑むみたいなことはもうできないですけどね。

 

お酒はほどほどにほろ酔いくらいが、いいですね。

 

二日酔いは本当にきついですからね。。。

 

まあ、今はやっと術後2カ月というところなので、呑むとしてもレモンサワー二杯までと決めておりますw

 

今の当面の目標は、社会復帰して仕事の後に焼き鳥屋で一杯。

 

これですね。(どいう目標?)

 

股関節自体は2カ月を過ぎたくらいから、だいぶ安定した状態を保っております。

 

歩いたり、自転車に乗ったりしても痛みというのはとりあえずありません。

 

階段の上り下りも手すりを持たなくても、問題なくなってきました。

 

床に座ったり、寝転がったり、立ったりするときもそれほど意識しなくても自然に出来るようになってきています。

 

でも、油断は禁物です。

 

引き続き、筋トレを続けて脱臼リスクを下げていかないとですね。

 

人工股関節にしたことで、いろいろ気を付けないといけないことはできましたが、それを差し引いても長時間歩いたり、立っていたりしても痛みがでないというのは本当に素晴らしい。

 

骨粗鬆症対策、筋トレ、マッサージ、減量と気を付けながら、これからもこの人工股関節で快適な生活が送れればいいな。

 

なるべく、死ぬまで持ってほしいので、日々ケアは欠かさず頑張っていこうと思っています。