術後65日目(退院後53日目:自転車乗るときは長袖着ないとダメな季節。。。) | 46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節手術。
仕事、お金、生活、不安ばかり・・・
そんな毎日でも、頑張って生きています!!

☆自分の手術後~退院までの状況を簡単にまとめてみました。

 皆さんに当てはまるわけではないですが、こんな感じだったというのが参考程度にでもなれば

 と思って残しておきます。

 
☆なかなか歩行が安定してこない方は無理に歩く歩数を増やすより👇の自主トレメニューを参考にリハビリを進めてみてください。
人工股関節手術後65日目。
 
今日も暑くなりそうな予報だったのですが、朝は少し曇りがちで涼しかったので自転車でちょっと遠出をすることに。
 
前職の倉庫の仕事のときに、近くにあった足立区都市農業公園。
 
響きがちょっと気になったいたのですが、倉庫仕事は結構疲れる仕事だったので、なかなか寄る機会がなかった。
 
農業公園とは何ぞや?
 
インターネットで調べればすぐ出てくるかもしれませんが、ちょっと興味があったので調べないで目で見てこようかなと。
 
自転車でゆっくり走って片道1時間くらいw
 
結構、遠いですが自転車ならそんなに関節には負担にならないし、大丈夫だろうと判断。
 
普段も1時間くらいは普通に歩いてますからね。
 
自転車に乗って走っていくと、雲がいつの間にか晴れてきています。
 
思ったより早いw
 
でも、朝だったのでそんなにまだ、日差しも凶悪ではないし、風もあるしまだ心地いい。
 

公園に向かう途中にもキレイな紫陽花が咲いています。

 

でも、こう日差しが強いと日焼けして枯れちゃうだろうなぁ。。。

 

以前に自転車で行った舎人公園の近くを走り抜けます。

 

今日の目的地はまだ先~。

 

空が高くて青い。

 

風が強いので雲もキレイにたなびいてます。

 

公園の付近はやはり、いろいろ花が咲いてますね~。

 

夾竹桃

 

色も花びらの形も違いますがこちらも夾竹桃。

 

ガクアジサイ

 

マリーゴールド

 

キクイモ

 

ヒルザキツキミソウ

 

ガウラ

 

ノウゼンカズラ

 

ふむ、よく見ると結構、花が咲いている。

 

こうやって、散歩とかサイクリングをするようになって、初めて花をよく見るようになりましたが、結構種類ありますね~。

 

荒川に合流する新芝川まできました。

 

ここまでくればあともう少し。

川沿いを走っていると、風が気持ちいい。

 

まだ、時間は10時前だから日差しもまだそこまでではないしw

 

キレイな白いバラ

 

川沿いの道を降りて公園に向かう道。

 

ここは緑のアーチになっていて木陰ができていて気持ちがいいですね。

 

そんなこんなで、一時間くらい走って目的地の公園に到着。

一応、ご飯を食べられるところや、ワークショップみたいなスペースなんかもあるみたい。

 

早速公園の中に。

やっぱり、緑が多いと涼しいですね。

 

暑い中走ってきただけに木陰が気持ちいいです。

 

紫陽花も、少しくたびれてきた感じもありますが、まだまだキレイに咲いていますw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木が多いエリアを抜けて開けたところに出てきました。

 

なるほど、農業公園だw

 

水田と畑がありますw

 

畑にはネギ、きゅうり、ナスなどが植えてあります。

 

まあ、そんなに広くはないですが、結構手入れしている人もいて、ちゃんとした水田と畑ですw

 

ナスはまだ収穫には早いかな。

 

ラベンダーが咲き誇ってます。

 

結構、香ります。

 

いい香りw

 

奥まで行くと土手に出られます。

 

無料の公園だから、裏からも入れたのですねw

 

こうやって、遠くに高層ビルが見えると一応端っこですが、東京なんだと改めて認識。

 

船着き場もありますね~。

 

個人の船なのかな?

 

それにしてもいい天気。

 

この辺は開けていて風が抜けるので気持ちがいいですが、だんだん日差しも強くなってきて暑くなってまいりました。

 

帰りはきつそうだな、、、w

 

公園に戻って、さらに奥に行くと足元に何やら赤い実がいっぱい落ちてます。

 

ヤマモモの実だそうで、まだまだ結構なってますね。

 

眺めていたら、スタッフの方がバケツに実を拾い集めてました。

 

加工とかするのかしら?

 

さらに奥に行くとちょっとした子供が遊べそうなスペースが。

リアルアニマル3連星。

 

コアラ、、、カバ、、、ゴリラ、、、

 

う~ん、なんでこのチョイス?w

 

コアラ、、、目が凶悪です。

 

人殺しの目をしています。。。w

 

カバ、、、リアルやな、、、

 

ちょっとはデフォルメせんのかな?w

 

男前ゴリラw

 

奥まで来たので、ぐるっと一周。

 

コリウス

 

こちらも色違いでコリウス。

 

シロタエギク

 

タチアオイ

 

ガクアジサイ

 

そんなに広い公園ではありませんが、近くにあればちょっと散歩するにはいいなという公園。

 

花もあるし、緑も多くて凉もとれる。

 

一応東屋もいくつかあるし、ベンチテーブルもあったりしてちょっとゆっくりしたい人にもいいかも。

 

ただ、高速道路が上を走っていますw

 

この辺はやっぱり、東京といった趣w

 

狭いスペースでも整備すれば立派な公園になるというモデルケース。

 

広くはないが、なかなかいい公園でした。

 

さて、陽が高くなってきたし、暑くなってきたので帰ろうかな。

 

帰りはきついなぁ、、、

 

こんなに晴れるとは、、、

 

ジリジリとした日差しが、容赦なくハンドルを握る腕に降り注ぎます。。。

 

頭は帽子かぶってきたのでなんとかしのげていますが、、、

 

自転車乗るときは長袖着なきゃダメだな、、、

 

往復2時間チョイで、腕が真っ赤に日焼けしてしまいましたw

 

ああ、暑かった。。。w

 

さて、リハビリサイクリングでしたが、股関節は、、、特に違和感もなく問題なし。

 

お尻も、自転車に乗ることに慣れてきたので、そんなに痛くなってないw

 

傷口周りの筋肉もやっぱりよく動かすと硬さ、違和感が和らぎますね。

 

そんなに負担が掛かる動きでなければ、やっぱり積極的に動かすのはいいようですね。

 

あとは、自転車は歩きよりスピードでるし、爽快感が得られてストレス解消にもいいかもしれませんw

 

歩くのとはまた違った筋肉も使いますしね。

 

だいぶ、足にも力が戻ってきている感じ。

 

あとは、、、ウェイトダウン!

 

戻ってきた食欲と闘いながら頑張りますw