術後64日目(退院後52日目:真夏日ですね。。。) | 46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節手術。
仕事、お金、生活、不安ばかり・・・
そんな毎日でも、頑張って生きています!!

☆自分の手術後~退院までの状況を簡単にまとめてみました。

 皆さんに当てはまるわけではないですが、こんな感じだったというのが参考程度にでもなれば

 と思って残しておきます。

 
☆なかなか歩行が安定してこない方は無理に歩く歩数を増やすより👇の自主トレメニューを参考にリハビリを進めてみてください。

 

人工股関節手術後64日目。

 

今日は、朝からいい天気。

 

日差しがだいぶ厳しい季節になってまいりましたね。

 

本当に直射日光が痛い。

 

風も段々と涼しい風から熱風に変わりつつあります。

 

気温も今日は全国的に真夏日となったところが多いようですね。

 

こう暑くなってくると、本当に熱中症に注意しなければなりません。

 

皆さんも、のどが渇いていなくても、こまめに水分補給してくださいね。

 

水分補給は大事ですが、お茶やコーヒーなどはカフェインが多く含まれ利尿作用があるので、水や、麦茶、スポーツドリンクなんかがいいそうですね。

 

スポーツドリンクなども身体に必要な成分は入っていますが、糖分が多いので量を飲むときは薄めないと、身体によくないそう。

 

とは言え、汗をかくと塩分が排出されるので、塩分補給も大事になってきます。

 

一口に水分補給が大事といっても、水だけだと不足だし、お茶やコーヒーなどは尿として出てしまうし、甘い飲み物は糖分摂りすぎてしまうし塩分も必要になってくるしと、意外とバランスが難しい。

 

経口補水液というのも飲んだことがありますが、結構飲みづらかった記憶が。。。

 

味なのか成分的なものなのか、本当にゴクゴク飲めなかった。

 

まあ、実際、冷たい水を一気に飲むも身体にはよくないというし、それでいいのでしょうけれどね。

 

水分補給の問題もありますが、これからの季節は直接的な暑さの問題もでてきますね。。。

 

最近はいろいろな冷感グッズも売ってますし、いろいろ使いながら、無理せず冷房も使いながら乗り切っていきたいところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

それにしても、本当にいろいろあるものですね。

 

ペット用のものまでw

 

でも、実際、年々暑くなってきている気がしますし、熱中症にならないためには本当にいろいろ対策しなければなりませんね。

 

暑いからと言って、外に出ないわけにはいきませんしね。

 

自分も、人工股関節手術後は毎日散歩に出ていましたが、、、

 

さすがに今日ぐらいの日差しと気温になってくると、結構つらくなってきましたね。

 

やっぱり、夏場は早朝か日が傾いてからじゃないとダメかな、、、

 

現在の股関節の状態は、だいぶ安定してきていて、杖なし歩行もだいぶ慣れてきました。

 

多少、道が混んでいても、華麗なステップ、、、とまではいきませんが、人を避けながら歩くことも普通に出来てきています。

 

階段も手すりがなくても不安なく上り下りも出来ています。

 

地道に、自主トレをしてきた成果と傷口の回復が、順調に来ているということですかね。

 

ただ、傷口周りの硬さと重い感じはまだありますね。

 

そこはやはり時間が掛かるのは仕方ないかな。

 

筋肉切ったわけですしね。

 

ただ今のところ、それ以外は特に問題はない感じ。

 

試しに恐る恐るしゃがんでみたりしました。

 

ちょっと怖かったので、手術してない右足に体重かけがちでしたが、それでも意外と曲げても平気そう。

 

筋力も戻ってきているし、人工股関節と周りの筋肉も馴染んできているのかな?

 

術後2カ月を経て、やっと手術前の状態より完全に良くなっていると実感しています。

 

痛みだけで言えば術後1カ月くらいで、手術前の状態よりは良くなっていたのですが、可動域、筋力その他を含めた状態でよくなったと、手術して良かったと心から言える状態になっています。

 

本当に手術に関わった全ての方々、不安定な心理状態の中、励ましてくれた方々には改めて感謝を申し上げたい。

 

皆様、本当にありがとうございました。

 

まだまだ、リハビリしてどっちが手術した足か、わからなくなるくらいになるまで頑張りたいと思いますw