術後63日目(退院後:51日目:年金相談センターへGO!) | 46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節手術。
仕事、お金、生活、不安ばかり・・・
そんな毎日でも、頑張って生きています!!

☆自分の手術後~退院までの状況を簡単にまとめてみました。

 皆さんに当てはまるわけではないですが、こんな感じだったというのが参考程度にでもなれば

 と思って残しておきます。

 
☆なかなか歩行が安定してこない方は無理に歩く歩数を増やすより👇の自主トレメニューを参考にリハビリを進めてみてください。
 
人工股関節手術後63日目。
 
今日は暑くなる予報でしたが、雲が厚く空を覆っており直射日光が当たらず案外すごしやすい。
 
今日は、昨日頑張って書類を書いたので、障害厚生年金の申請に必要な書類が揃ったということで、年金相談センターまで行ってきます。
 
降りそうで降らない曇り空。
 
降らないと踏んで、二駅分を自転車で行ってきます。
 
直射日光が当たらないから、自転車で風を切って走るのは気持ちがいい。
 
朝だったので、通勤や通学、保育園へ子供を送っていく自転車が多く、結構みんなすっ飛ばして走っています。
 
危ないなぁ、、、と思いながら、ワタクシは安全運転。
 
どこから何が飛び出てきてもブレーキが利く速度で走ります。
 
ゲンダイジンミンナジカンニオワレテイルネ。
 
ココロニユトリヲモタナイトダメヨ。
 
ゆっくり走って30分。
 
年金相談センターは駅に近いところにありますが、最近は駅前は駐輪にうるさく自転車を停められない。
 
駅の反対側に時間制の駐輪場があったので、そちらに。
 
1時間以内なら無料、5時間まで110円か。
 
1時間で終わるかな?
 
終わらなくても110円なら致し方なしか。
 
とりあえず、自転車を停めて年金相談センターに。
 
ここの年金相談センターはいつ来ても空いています。
 
皆さん、ここに年金相談センターがあるの知らないのかな?
 
近場にある年金事務所は予約取れないくらいなのに。。。
 
まあ、個人的には空いててラッキーなので、知られないほうがいいのですがねw
 
とりあえず、受付をして待たないで相談ブースに通されますw
 
スムーズで良いですw
 
とりあえず、揃った書類を社労士さんに見せてこれで不備はないか確認してもらいます。
 
受診状況等証明書、診断書を確認していただき、とりあえず大丈夫そう。
 
問題の病歴就労状況等申立書は、、、
 
何点か確認されましたが、なんとかOKっぽい!w
 
ちょっとドキドキしましたが、頑張って書いた甲斐がありました。。。
 
( ´Д`)=3 フゥ
 
ほっと一安心。
 
とりあえず、これで申請しますとのことで、通帳のコピーを取って終了。
 
審査通って、支給されるまではまだまだかかる予定ですが、今回の手術における手続き的なものはこれで終了。
 
終わった、、、
 
あとは、しっかりリハビリして、頑張って仕事さがして社会復帰に向けて頑張るのみ。
 
なんとかダメ出しなしで済んだので相談時間30分くらいで済みました。
 
駐輪場も無料♪~(´ε` )
 
とりあえず、一旦家に帰って、午後は暑くなるみたいなことを言っていたので午前中に日課の散歩にでます。
 
宅地が造成されている地域は、どうなっているのかな?
 
と、ちょっと歩いて見回ってみます。
 
少しずつ、建売の家が出来てきてますね。
 
というか、結構、シャレオツな家だな。
 
どこかのリゾート地か?
 
というような風体。
 
見栄えはいいですが、防犯的なものとかは大丈夫やろか?
 
と、ちょっと疑問に思う造り。
まだまだ、土地を造成してるところもありここに全部家が建つとなると、何百件家建つのか?というレベルの広い敷地。
 
こんなに全部売れるのやろか。。。?
 
売れるとしたら、凄い人口増えるなぁ、、、
 
ただでさえ大学あって混むのに、、、
 
駅広くしてくれんかなぁ、、、
 
人工股関節になったので、電車が混むのはちょっと怖い。
 
なるべく通勤ラッシュに巻き込まれない仕事場を探さないと。
 
街はどんどん変わっていきます。
 
街並みがキレイになっていくのは歓迎ですが、なんか自分が取り残されていってる感覚。
 
変化について行けるように頑張らないけませんね。
 
本日の紫陽花+α

先に咲いていた紫陽花はちょっと花が萎れ始めてきましたが、あと咲きのがまだまだ頑張ってます。

 

もう少し楽しめそうです。