術後58日目(退院後46日目:杖なし歩行もだいぶ安定してきました。) | 46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節手術。
仕事、お金、生活、不安ばかり・・・
そんな毎日でも、頑張って生きています!!

☆自分の手術後~退院までの状況を簡単にまとめてみました。

 皆さんに当てはまるわけではないですが、こんな感じだったというのが参考程度にでもなれば

 と思って残しておきます。

 
☆なかなか歩行が安定してこない方は無理に歩く歩数を増やすより👇の自主トレメニューを参考にリハビリを進めてみてください。
 
人工股関節手術後58日目。
 
地道なリハビリの成果か、手術後2カ月近く経ってだいぶ杖なしでの歩行も安定してきました。
 
駅の階段なども手すりを使わずに上り下りもできるくらい。
 
歩行時のストライドもだいぶ広くなってきて、人通りの多い道でもそんなに気にすることなく歩けるようになってきています。
 
歩行姿勢は、、、自分では背筋を伸ばしてキレイに歩けてるつもりですが、ガラスに映る姿を見ると気を抜くとブレが出ている感じ。
 
まあ、始めの頃と比べればだいぶ自然な感じになってきてはいますが、、、
 
人が前から来た時も横に動いて、よけるような動きも問題なくできるようになってきてはいるので、通勤時間帯の駅前とかでも大丈夫かなという感じまできてはいます。
 
それでも、やはりまだ手術した左股関節周りの筋肉は硬く、傷口も凸凹しているし、手術したんだなぁ~と言う感じの違和感はまだなくならない。
 
痛くはないのですがね、、、
 
やはり気になります。
 
この違和感も少しずつなくなってきてくれるのかな?
 
満員電車とかも乗っても大丈夫かな。。。?
 
できればそういうリスクもなくしたいが、、、
 
さてさて、そういったことも含めて、仕事を探さないとな。
 
とはいえ、今現在の状態としても、1万歩くらいは歩いても痛みは出ないし、疲れもそれほどはない。
 
これなら、休憩時間を挟めば立ち仕事もできそうなイメージは出来てきてはいます。
 
ここまで毎日筋トレと散歩を続けてきて良かった。
 
今日も、日差しが強く暑いですが、より違和感なく歩けるようになるために散歩を続けます。
 
今日も紫陽花がキレイに咲いておりました。
 
雨の紫陽花もいいですが、陽に照らされた紫陽花もまたいいですね。
紫陽花は結構長持ちでいいですね。
 
暑い日が続くと、萎れてしまいそうですが、日陰に咲いている紫陽花はまだまだ楽しめそうです。w
 
紫陽花の次は、何が咲くのか、、、?
 
というか、今年の夏は暑くなるらしいし、外歩きはきつくなっってくるかな、、、
 
暑い中の就職活動というのも嫌だなぁ、、、
 
なんて言っている場合ではないのは分かっていますが、毎年毎年、暑くなっていくのは危機感を感じます。
 
今年も世界中で異常気象が起きていますが、このまま温暖化が進むと異常気象が異常気象ではなくなり、日常的に災害レベルの気象状況になるような話もありますし、恐怖ですね。
 
実際、ここ数年、台風でもないのに猛烈な風が吹くようになってきていますし、線状降水帯のような強い雨がずっと続くような状況も増えてきていますし、、、
 
それに加えて、最近地震も多いですし、、、
 
人工股関節で災害からの避難所生活とかになったら、どうなってしまうのだろうか?
 
とか、いろいろ考えてしまいます。
 
やっぱり、ある程度の食料・水の備蓄とか災害対策は考えておかねばいけないなぁ、、、
 
人工股関節だと感染症も気を付けないといけないというし、、、
 
根がネガティブなので、最悪のケースまで想像してしまいます。
 
まあ、なるようにしかなりませんが、最低限防災グッズくらいはしっかり準備しておきたいですね。