術後56日目(退院後44日目:花の植え替えご苦労様です。) | 46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節手術。
仕事、お金、生活、不安ばかり・・・
そんな毎日でも、頑張って生きています!!

☆自分の手術後~退院までの状況を簡単にまとめてみました。

 皆さんに当てはまるわけではないですが、こんな感じだったというのが参考程度にでもなれば

 と思って残しておきます。

 
☆なかなか歩行が安定してこない方は無理に歩く歩数を増やすより👇の自主トレメニューを参考にリハビリを進めてみてください。
 
人工股関節手術後56日目。
 
公園や植え込みなど花が多い我が街。
 
街を歩いていたら、新しい花が植えられていることに気づく。
 
少し前まで、パンジーが植えられていた公園。
 
今日行ってみたら、ベゴニアが植えられておりました。
 
しかし、キレイに並べて植えられていますね。
 
植え替えの現場は目撃しておりませんが、誰かが手入れをしているのは間違いない。
 
いつも、植え替えや手入れ、ご苦労様です。
 
もちろん、ボランティアでやっているわけではないでしょうが、街に潤いを与えてくれる木や花の手入れをしていただけて、快適に過ごすことができているので感謝ですね。
 
川沿いの花壇も、新しい花が入荷されておりましたw
ゼフィランサス
 
ユリの一種らしいですが、名前までは特定できず、、、
 
テッポウユリ
 
ジャスターディジー
 
ビオラ
 
ヤグルマソウ
 
リクニス
 
ヒャクニチソウ
 
ヒャクニチソウ
 
ヒャクニチソウ
 
オレンジ色のユリの一種
 
トレニア
 
トレニア
 
エスカロニア
 
と、ちょっとなじみのない花の名前が続いていますw
 
花が好きな人なら、名前知っているかな?w
 
しかし、本当に季節ごとにキレイに手入れをしてくれるお陰で、散歩も飽きないですね。
 
変っていないようで、何かしらの変化があるので、常に新鮮な発見があっていいですw
 
さて、まだまだ紫陽花も元気に咲いておりますw
 

 

今月の1日から杖なしの外歩き、自転車を始めましたが、自転車は負荷が少ないので割と違和感なく走れましたが、まだまだ、杖なしでの歩行姿勢はしっかりとは安定していない感じ。

 

自分では、姿勢よく歩いているつもりですが、手術した股関節周りの硬さがあるのと、右足の筋力がまだまだ弱いのもあり、左右均等に力をかけて歩けていないよう。

 

少し前よりは膝と腰にだいぶ痛みが出なくなったとはいえ、やはり少しハリというか負担が掛かっている感じがあります。

 

う~ん、なかなかキレイな姿勢で歩くのは難しい。

 

この状態だとやはり長時間立っていると、だいぶ負担がくるだろうし長時間の立ち仕事はなかなかしんどいか。。。

 

もう少し、しっかりリハビリしないとダメかな。

 

う~ん、やっぱりデスクワークで仕事があればそちらのほうが良さそうか?

 

早く仕事がしたい焦る気持ちと、もうちょっとしっかりリハビリしたほうがいいのかな?という気持ちのせめぎあい。

 

この傷口周りの筋肉の硬さはもう少しリハビリすれば無くなるのだろうか???

 

とりあえず、筋トレとマッサージ、ストレッチを続けつつ、歩行姿勢の矯正に頑張っていきたいと思います。

 

しかし、今のご時世、事務職は派遣での募集ばかりだな、、、

 

まあ、正社員だからといって、安心できない時代ではありますが、、、

 

もうすぐ術後2カ月になるし、そろそろ就職活動も本腰入れないとなぁ、、、

 

と言ってばかりでなかなか集中できてない。

 

もう、パッと気にならないくらい股関節の状態良くならないかしら。。。

 

う~ん、もどかしい。。。