術後55日目(退院後43日目:レバニラ親子丼?) | 46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節手術。
仕事、お金、生活、不安ばかり・・・
そんな毎日でも、頑張って生きています!!

☆自分の手術後~退院までの状況を簡単にまとめてみました。

 皆さんに当てはまるわけではないですが、こんな感じだったというのが参考程度にでもなれば

 と思って残しておきます。

 

☆なかなか歩行が安定してこない方は無理に歩く歩数を増やすより👇の自主トレメニューを参考 

 にリハビリを進めてみてください。

 
人工股関節手術後55日目。
 
昨日は自転車に長時間乗って走り回ったせいで、ちょっと今日もお尻が痛い。
 
う~ん、今日はちょっと自転車に乗るのは止めておきましょう。
 
現在の股関節の状態としては、動き始めはまだ股関節の傷周りの筋肉が硬くて、まだぎこちない感じはあります。
 
可動域としては、靴下履いたり爪切りしたりは何とか届きます。
 
正座の姿勢はとりあえずできますが、あぐらはもともとできなかったので、今もできません。
 
自分でのストレッチってどこまでやっていいのだろう?
 
禁忌の動作もありますし、なかなか難しい。
 
とりあえず、日常生活でどうしてもできないといけない動作でもないので、無理してやることもないのかな?
 
筋トレとマッサージは続けていますが、傷口周りの筋肉の回復はまだまだのようで、横向きに寝ての足を持ち上げる動きなど、強い力を要する動作ではまだ痛みがでる。
 
歩行姿勢は少しずつ改善してきているのか、歩いているときの膝、腰の痛みはあまり出なくなってきた気がします。
 
左右の足のバランスが悪い件は右足が左足を手術したのを差し引いても筋力が弱く、まだまだバランスが悪い。
 
右足の親指が反る動きができないのと、膝の靭帯を損傷したこと、足首の捻挫がクセになっていたこともあり、筋力がだいぶ弱い。
 
ふむ、まだまだ地道に筋トレは続けていかないとダメですね。
 
まあ、とりあえず体幹トレーニングを続けた成果か、通常歩行時の足の出は良くなってきている気がするので、継続することで良くなっていくと信じて頑張ります。
 
さてさて、本日もアジサイの状況を確認がてらリハビリ散歩。
だいぶ、見事に咲きそろっている感じ。
 
キレイですね。
 
もう少し楽しめるかな。
 
それにしても、日差しが厳しい季節。
 
あまりに暑くて日焼けもしてしまうので、帽子と日焼け止めを買いました。
 
これからまだまだ暑くなってくると、外歩きはキツイなぁ。
 
もうしばらくしたら、早朝散歩に切り替えるかな。
 
朝、運動すると代謝も良くなるし、脳への血流も良くなって、集中力が増すとか聞いたこともありますしね。
 
就職活動もしていかなければならないし、仕事始めてからの運動習慣にするためにも早朝散歩のほうがいいかもしれない。
 
そんなことを考えながら、帰り道ふとこんな垂れ幕が目に入りましたw
レバニラ、、、親子丼?
 
ありそうでなかったな。
 
ちょっとおいしそうw
 
レバニラはスタミナ食なイメージもあるし、これからの暑い季節を乗り切るためにスタミナつけるか。
 
ということで、食べてみました。
 
レバニラですが、親子丼ということで、レバーは鶏レバー。
 
臭みもなく、やわらかい。
 
親子丼のベースは同じで、肉も入っています。
 
鶏肉:レバーは2:1くらいかな?
 
ニラとピリ辛のタレがいい感じで混ざっており、食欲をそそる。
 
ニラと卵も相性がいいですからね。
 
鶏肉のレバーだからクセもそんなにないし、親子丼に入っていても違和感なくいただけます。
 
うん、アリですね。
 
おいしいです。
 
値段も税込580円とリーズナブル。
 
ピリ辛味の親子丼結構いいな。。。
 
期間限定なので、終わる前にもう一回くらい食べてもいいかな。
 
ごちそうさまでした。
 
さて、スタミナ食も食べたことだし、筋トレも頑張りますかね。
 
これから暑い日が続くと思いますが、皆さん暑さに負けずに頑張っていきましょう!
 
でも、無理はしないで、暑すぎるときはエアコンも使っていきましょう!
 
熱中症は怖いですからね。