術後32日目(退院後20日目:整形外科でのリハビリ再開!) | 46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節手術。
仕事、お金、生活、不安ばかり・・・
そんな毎日でも、頑張って生きています!!

 

 

人工股関節手術後32日目。
 
今日は17時から整形外科でのリハビリの予約。
 
土曜日に院長先生に話をして、リハビリの再開を決定したので、空いてる時間がここしかなかったw
 
今日の埼玉は一日中ぐずついた天気、時折雨も、風も強くなりあまり外に出たくない感じです。
 
午前中はもう仕方がないのでタイピングの練習と就職に結びつくかはわかりませんが、資格の勉強。
 
合間に筋トレ、マッサージとまあ比較的有意義に過ごせたかなと。
 
午後になって、家の中にいるのも飽きたので、まあ天気は悪いけど駅ビルの中とかなら歩けるでしょということで、少し早めに出て近くのちょっと大きめの駅までいって、駅ビルの中をぶ~らぶら。
 
何を買うでもなく”み~て~る~だ~け~”を決め込んで徘徊w
 
ま~、特に何も買いたいものもなかったですが、たまにはウィンドウショッピングというのもいいものですねw
 
時間が近くなったので、整形外科がある駅まで戻り、整形外科に向かいます。
 
やはり17時と終わり間際の時間帯なので、空いてていいw
 
それにしても、こちらの整形外科にリハビリに来るのは一カ月ちょっとぶり。
 
担当も手術前からお世話になってた理学療法士さんなので、話が早い。
 
理学療法士さん「手術、お疲れさまでした。調子はどうですか?」
 
自分「股関節は痛くないけど、傷口周辺が硬くて、歩行姿勢が安定しないんですよね。」
 
理学療法士さん「まあ、筋肉切ってますしね、すぐにはなかなか元に戻らないですよね。」
 
自分「まーそうですよね。とりあえず、杖を突いてならそれなりに安定してきたけど、杖ついてないと膝とか腰とかに負担かかる感じなんで、歩行姿勢の矯正と股関節の可動域を出したいんですよね。」
 
理学療法士さん「一回、歩いて見せてもらっていいですか?」
 
ということで、杖を突いて歩いて見せる。
 
理学療法士さん「手術前よりだいぶ姿勢いいじゃないですか。」
 
自分「杖を突いてならだいぶ安定してきたんですけど、杖ついてないと身体曲がってるっていわれるんですよね。」
 
杖なしで歩いて見せる。
 
理学療法士さん「なるほど、確かにちょっと曲がってますね。」
 
と、確認をしたところで手術したほうの左足のマッサージから。
 
だいぶ強めのマッサージ、ちょっと痛い。
 
理学療法士さん「痛いっすか?」
 
自分「うん、結構痛い、、、w、、、硬い?」
 
理学療法士さん「そうですね。硬いですw」
 
結構、歩いて慣らしたつもりでしたが、まだまだ筋肉固いみたいですw
 
その後、股関節の可動域と左足の筋力の確認。
 
やはり左足の筋力はまだまだ。
 
再度、してはいけない動きと歩く時の身体の使い方を確認して、今日のリハビリは終了。
 
ふぅ、とりあえず頑張って杖なしでの歩行姿勢を安定させなきゃね。
 
帰り道、もう18時を回ってます。
 
ああ、なんか軽く一杯やりたい気分。
 
しかし、最近、減量中なのにガッツリ飯結構食ってるなぁ。。。
 
まあ、体重は増えてないけど。
 
タンパク質多めのつまみなら、まぁ、いっかw
 
ということで、今日は餃子の満州で一杯w
 

レモンサワー

 

ザーサイ

 

よだれ鶏(ハーフ)

 

秘伝豆

 

レバニラ

 

低糖質!高たんぱく!

 

これなら無問題w(そうか?)

 

いやぁ、元気になってきてから、無駄に外食が増えてるなぁ。。。

 

減量も進めなければいけないしイカンねw

 

まあ、リハビリ頑張って、体幹鍛えて、基礎代謝上げて、歩いて歩いてカロリー消費していけば、自然と落ちるだろう!

 

そうに決まっている!

 

と、食欲に負けている自分を自己肯定w

 

いや、ホント減量しなければいけないのはわかっているので、なんとか代謝上げていきますよ!

 

。。。上半身と腹筋のトレーニングも増やそうw