術後30日目(退院後18日目:退院後初めての整形外科。。。激混みでしたw) | 46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節手術。
仕事、お金、生活、不安ばかり・・・
そんな毎日でも、頑張って生きています!!

 

 

人工股関節手術後30日目。
 
手術してから一カ月が経過しました。ヾ(*´∀`*)ノ
 
術後12日目で退院はしたものの、傷口が塞がらず防水テープがとれてない状態で一週間。
 
病院に行って、傷口が一応塞がってたようで防水テープを剥がしてもらいましたが、その後すぐゴールデンウィーク。。。
 
自分が手術前に通っていた整形外科は院長が月曜日と土曜日しかいない、、、
 
ってことで、タイミング的に今日この日まで、院長にお話にいけなかったw
 
この整形外科は院長しか書類とか書けないし、手術した病院に紹介状書いてもらったのも院長、自分が手術したことを知っているのも院長だけw
 
ということで、手術のことと今後のリハビリのことを話すにしてもやはり、院長先生に話さないと筋も通らないし、話もちゃんと通らない。
 
と思い、院長先生が来るこの日までだいぶ経ってしまいましたw
 
整形外科に到着したら、、、
 
なんか、ものすごい混んでる、、、
 
ああ、そうか院長先生の診察を受けるために来るのは自分だけじゃないし、GW中院長がいなくて連休明け初めての院長の出勤日だものね。。。
 
そりゃ混むよね、、、
 
それにしても、待合室の椅子が全部埋まって、周りにもグルっと人が囲んでいる異様な光景。
 
何度も通っていますが、ここまで混んだのは初めてです。
 
自分はなんとか、座れたので良かったですが、、、
 
とりあえず、そんな状態で待合室で呼ばれるまでしばらく待ちます。
 
自分の番になり、診察室に通される。
 
、、、院長先生風邪ひいたみたいで、声が出ないらしいw
 
なんだか、今日は大変ですねw
 
とりあえず、無事手術を終えたこと、術後の歩行姿勢矯正、股関節の可動域を拡げるためにリハビリを再開したいことを伝える。
 
そして、3月分と4月の入院日前の日付での傷病手当金の申請書、障害厚生年金の初診日を証明する紙を書いてもらえるようにお願いします。
 
「術後のレントゲンかCTの映像ありますか?」
 
と聞かれる。
 
、、、あ、そりゃそうですよね。
 
すっかり失念して忘れてました。
 
が、「なければレントゲンとるから大丈夫。」
 
ということで、レントゲンも取ってもらうことに。
 
まあ、退院してから2週間以上経つし、今の状態のレントゲンとってもらった方が確実だし、その方がいいですよねっと。
 
「大丈夫だと思いますけど、何か問題あったらお呼びします。」
 
「リハビリ頑張っていきましょう。」
 
と院長先生に言ってもらい改めて頑張ろうと心に決める。
 
それよりも、院長、お大事にして早く風邪治してくださいねw
 
と、診察終了。
 
レントゲン撮影後、理学療法士さんのリハビリは予約が必要なので、月曜日の夕方が空いてるということなので、じゃぁ、そこでと予約してもらう。
 
その後、柔道整復師さんのマッサージだけ受けることに。
 
手術したほうの足をマッサージしてもらう。
 
なかなか、自分ではうまくマッサージできてなかったのか、やはり柔道整復師さんのマッサージがうまいのか、その後少し動きが良くなった気がします。
 
ありがとうございました。
 
と、とりあえず、整形外科でのリハビリは月曜日から再開することに。
 
帰り道、本当にちょっとマッサージしてもらっただけですが、左足の動きがスムーズに。
 
帰り道見つけたもの、
コアラですね。。。
 
彫りが中途半端な上に顔が怖い。。。w
こちらは、、、ペンギン。。。?
 
う~ん、やっぱりこっちも顔が怖いw
 
マンション脇の通路に2体並んで、金剛力士像よろしく、門番のように立っていますw
 
コアラとペンギンなんてかわいい動物の代名詞みたいなものなのに、妙に威圧感を放っていますw
 
それにしても、朝一で整形外科に行ったはずなのに、ものすごく混んでいたせいもあって、時間はもうお昼です。
 
ああ、メンドクサイから外で食べちゃうか。。。
 
リンガーハットの看板が目に入る。
 
ちゃんぽんか、、、久しぶりに食べるか、、、w
ちゃんぽん(レギュラーサイズ)&にんにく餃子(竹炭入り)
 
そういえば、麺類もひさしぶりw
 
リンガーハットは餃子には柚子胡椒を推しているんですよねぇ。
 
それにのっとり柚子胡椒でいただく。
 
うん、柚子胡椒の塩気と辛み、柚子の香りが餃子の味を引き立てている気がしますね。
 
おいしい。
 
ちゃんぽんも久しぶりで美味しいなぁ。。。
 
柚子胡椒がついてきてるので、こちらも途中から柚子胡椒で味変。
 
うん、ちゃんぽんに柚子胡椒もいいですね。
 
ああ、おいしかった。。。
 
ごちそうさまでしたw
 
食後少し散歩。
人出が多いと思ったらなんかイベントやってましたね。
 
ちょっとしたバザーみたいな感じで、大したものはありませんでしたが、、、w
ガザニア。
 
ヒルガオ。
 
ふぅ、今日も1万歩。
 
だいぶ、足の筋力は戻ってきています。
 
あとは、リハビリで歩行姿勢をしっかり正して、杖なしでも余裕で歩けるようになりたいですね。
 
さあ、少しゆっくり休んだら、筋トレも頑張ろうw