次はもう入院・手術なり~ | 46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節手術。
仕事、お金、生活、不安ばかり・・・
そんな毎日でも、頑張って生きています!!

 

本日4/1エイプリルフール!
 
っても、特に嘘をついてはいませんがw
 
入院前に病院に行くのは今日が最後です。
 
2回目の自己血採血をしに行ってきました~。
 
病院に行くのに相変わらず乗り継ぎがうまくいかない。
 
ちょっと、早めに駅に着き送迎バスがくるまで10分まって早めに病院に着きました。
 
30分くらい前かな。
 
とりあえず、受付済ませてまずは血液検査。
 
時間前だけどすんなり通され、サクッと一本血を取られ次は麻酔科医さんの診察~。
 
こちらはもう予定時間の1時間前でしたが~。
 
10分くらい待ったところで番号を呼ばれる。
 
まずは、看護師さんから全身麻酔についての説明を受ける。
 
凄く丁寧な若い女性の看護師さん。
 
説明を細かくしてくれて、こちらの不安を取り除こうとしてくれる姿勢がとても好感がもてる。
 
気管挿管するのか、、、
 
まあ、麻酔効いてからだっていうから平気か。。。
 
血栓予防に足にポンプみたいなのつけるのか、、、
 
血栓ってなんか怖いなぁ。。。
 
麻酔切れたときまだ気管に挿管したままなのか、、、
 
ちょっと苦しそうだな、、、
 
まあ、患部が痛くないことが一番だしそこのところも気になります。
 
点滴に、痛み止めを混ぜるという話。
 
痛かったら、自分で量を増やすこともできるスイッチみたいなのを渡されるというお話も。
 
自分で、追加で痛み止めいれるのか、、、
 
初めてのことなのでいろいろ衝撃の事実。
 
でも、人によりけりではありますが、そこまで強い痛みがでるわけではなさそうなので少しホッとしました。
 
丁寧な説明ありがとうございました。
 
と、また少し待って、麻酔科医の先生の診察。
 
説明のときにいろいろ問診したので、改めて確認事項と今までの検査の結果を照らし合わせて、大丈夫ですねとのこと。
 
とりあえず、問題はなさそうなので一安心。
 
予約より大分早く来院したのですが、サクサク進みます。
 
その後、執刀医の先生の診察。
 
まあ、診察というか改めてよろしくお願いします、と確認する程度でしたがw
 
前回、前々回とちょっと表情が険しく怖い感じを受けましたが、今日はすごく穏やかなやさしい表情。。。
 
。。。同じ人?ですよね?
 
ああ、今日は月曜日で前回、前々回は木曜日。
 
先生も人の子、週の中日過ぎたころはやっぱり疲れがたまっていたのかな?
 
日曜日はさすがに手術とかしないだろうし、疲れがなくて穏やかな面持ちだったのかもしれない。
 
こちらの顔が本当の先生の顔だったのかとちょっとホッとしました。
 
いや、実際、いろいろな記事の写真や人から聞いた印象と初めて会った時の印象があんまり一致しなかったもので、、、
 
。。。あれ?聞いてた感じと違う。
 
と感じていたのですが、よかったです。
 
さあ、自己血採血~。
 
体温を測ります。
 
。。。え、37.3℃!?
 
前回に引き続きまた体温が高い!
 
おかしい、、、
 
早めに寝たし、体調も特に悪くないと思うのだが、、、
 
測り直し、、、
 
。。。36.9℃
 
ギリ!OK!と看護師さんw
 
なんでしょう。
 
病院に来ると体温が上がってしまう病なのでしょうか?
 
体調はいいと思うのですがねぇ、、、
 
まあ、とりあえず採血~。
 
2回目ともなると慣れたもので、心穏やかに今回も400mlの採血。
 
最後に入院病でのオリエンテーション。
 
杖は自分で買ってきたほうがいいらしい。
 
靴は滑らない靴底で、脚が浮腫んだり腫れたりするかもしれないから少し大きめでマジックテープかなんかで調節できる奴がいいとのこと。
 
脚に挟さむクッションか枕は基本自分で用意すること。
 
飲み水とかは基本自分で用意すること、食事の時もお茶とかでないとのこと。
 
。。。水とか出してくれないのか。
 
自分で用意しなければならないとか、歩けない人とかどうするのだろう?
 
それが当たり前なのかしら、、、?
 
とちょっと疑問に思いましたが、、、
 
まあ、あらかじめ水は多めに用意したほうが良さそうです。
 
あと、やっぱり落ちたものを拾うのは難しそうなので長めの靴ベラを、、、と、、、靴ベラ?
 
まあ、靴履くのにも使うからわかるけど、靴ベラで落ちたもの拾えないんじゃ。。。?
 
マジックハンド的なもの持って行った方がいいのかな?
 
あとは、物を置いておく場所がないとのことなので、S字フックとカゴがあるといいですよと。
 
なるほど、いろいろ必要ですなぁ。
 
あとは、普通に下着類・マスク・ティッシュペーパー・イヤホン・入浴セット・歯磨きセット・髭剃り・爪切り・ストロー付きのコップ。
 
意外と入院って持ってくもの多いですね。
 
病棟自体は新しめで綺麗でした。
 
でも、病棟は誰でも入れるわけではないのですねぇ。
 
入り口はしっかりロックされていて身元確認できないと入れない仕様になっています。
 
リハビリ室も新しく綺麗です。
 
入院は大変ですが、思っていたよりは快適に過ごせそうな感じです。
 
さあ、次に来るときはもう入院・そして手術です。
 
しっかり、持っていくものを確認して揃えておかないと。。。
 
ドキドキしてきましたw