丁度一週間後 | 46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節手術。
仕事、お金、生活、不安ばかり・・・
そんな毎日でも、頑張って生きています!!

 

 
カウントダウンがはじまると早いもので、手術までもう、残り一週間とあいなりました。
 
いろいろな、問題を抱えすぎて、考えすぎて、メンタルやられ気味だったこの5か月間。
 
長かった。
 
いろいろな問題は全く何も解決していないが、まずは一つ目の大問題、股関節の手術に集中しないといけないなと。
 
手術された先輩方のお話だと、手術自体は全身麻酔で行われるので、気づいたらあっという間に終わってたという話。
 
まあ、手術自体に関しては、執刀医の先生、そしてその他スタッフの方々にお任せするしかできませんからね。
 
執刀医の先生、スタッフの方々を信じてお願いする。
 
それだけですね。
 
大変なのは、やはりその後のリハビリになるわけですね。
 
リハビリは作業療法士さんの指導があるといっても、自分が頑張るしかないわけですから。
 
どれくらいで普通に歩けて、どれくらいで傷の痛みがなくなるのか。。。
 
皆さんのお話でも結構個人差があるみたいなので、こればっかりはやってみないとわからないところがあります。
 
とりあえず、入院に必要そうなものは大体揃えてあります。
 
1.入院に関する病院に提出する書類。
 
2.限度額適用認定証
  (これを入院するときに出しておけば、高額医療療養制度の上    
   限額までの金額での請求になるので手間が省けます。)
 
3.健康保険証
  (これがなくちゃどうしようもない。)
 
4.お薬手帳・服用中の薬
  (薬の飲み合わせとか大事ですからね。)
 
5.リハビリ用の靴
  (滑らないかかとのあるやつがいいようです。)
 
6.下着
  (術後足が浮腫んだり、傷があるのでゆとりのあるものや
   伸びるのもがいいようです。)
 
7.シャツ・靴下
  (まあ、いわずもがな)
 
8.クッション
  (術後の足を上にして寝ると足が内側に落ち込み脱臼する恐れ
   があるそうで、足に挟んで落ち込みを防ぐのに使うそう。)
 
9.長い靴ベラ
  (やはり術後は思うように屈んだりできないので、靴を履くの
   にはどうしても必要らしいです。)
 
10.マジックハンド
  (これもやはり屈めないので落としたものを拾うのに役立つそ
   う。病院からは言われませんでしたが、手術の先輩方は強く
   オススメされていました。)
11.不織布マスク
  (やはり病院という性質上、感染症対策は必要なようです。)
 
12.ペットボトルに着けられるストロー
   もしくはストロー付きのコップか水筒
  (術後すぐは起き上るのもしんどいらしいので寝たままでも飲
   めるものがオススメらしいです。)
13.入浴セット
  (シャンプー・リンス・ボディーソープ・身体洗うタオルなど
   やはり屈めないので長めのボディーブラシがあるといいよう  
   です。)
 
14.歯ブラシセット
  (まあ、これも常識的ですが、割れないコップを用意)
 
14.杖
  (病院でも買えるらしいですが、事前に自分で用意したほうが
   いいようです。)
 
15.洗面セット & 爪切り
 
16.箱ティッシュ
  
17.ボディーシート
   (お風呂は決まった時間しか入れないので、スッキリしたい 
    ときにあるといいようです。)
 
18.テレビ用のイヤホン
   (個室でない場合はやはり周りに気を使いますからね。)
 
19.携帯充電器
   (必須ですw)
 
20.洗濯洗剤
   (長期入院になる場合・ご家族が近くにいない場合は、下着
    類は自分で洗って使いまわすことで荷物も減らせます。
    病院によっても違うので病院で確認してみましょう。)
 
21.S字フックとカゴと小さいバッグ
   (ものを置いておけるスペースがあまりないのでS字フック
    でベッドの柵にカゴや小さなバッグをかけて置くことで小
    物を取り出すのに便利になるそうです。)
 
22.少々のお金
   (盗難の恐れがあるのであまり大金は持ち込まないようにと
    のこと。飲み物買ったりするのにないと困る。まあ、水道
    水でいいやという人はいらないかも?)
 
23.時計
   (スマホあるならいらないかな?)
 
24.寝巻・タオル
   (これは病院によっても違うと思うのですが、基本レンタル
    がオススメ。荷物一杯になっちゃいますからね。
    自分もレンタルです。)
 
とまあ、長々書きましたがとりあえずこれだけあれば何とかなるかな?といったところです。
 
自分はまだ入院したことないので他にも、あったほうがいいよ~ってものもあると思いますが。
 
それでも、結構な荷物になりますね。
 
なかなか持っていくのも大変そうです。
 
特にマジックハンドと杖。
 
これはバッグに収まらないのでなかなか大変。
 
手で持っていくしかないかなぁ。
 
まあ、一番のイベントは手術なので、それくらいで文句言ってちゃしょうがありませんね。
 
あと一週間かぁ。。。
 
執刀医の先生、よろしくお願いします。