「優しく繊細な人が、無神経なことを言う他人に振り回されず、自分らしく輝いて生きる方法」... | 斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

この投稿をInstagramで見る

「優しく繊細な人が、無神経なことを言う他人に振り回されず、自分らしく輝いて生きる方法」 生まれながらに感受性が豊かで、繊細な人ほど つい、「無神経で乱暴な意見を言う他人」の意見にも 抵抗することができず、傷ついてしまいがちです。 本来であれば、そういった意見は 「ただの意見の一つでしょ」 と捨ててしまっていいもの。 しかし、 優しいからこそ、 謙虚だからこそ、 常に自分を省みる内省の美を持っているからこそ… 「相手が言うように、ダメなのかも知れない」 そう思ってしまうんですね。 そんな時ほど、 「自分を痛めつけて、否定するネガティヴな意見や悪意」 だけではなく、 「自分を肯定してくれて、背中を押してくれる意見」 があることも理解しながら 「単に、相手の意見は、相手の思いを重ねて見ているだけ」 と、そっと受け流すようにしてみましょう。 「そんなものはだめ!」と言ってくる人は、 「そうしなきゃダメなんだ!」と焦りながら生きてきた人ですし、 「そんな風に生きたらダメ」と、 その人自身が自分に禁止しているだけなのです。 だからこそ、 あなたは、他人の禁止を受け入れながら生きなくていい。 相手の物差しは、そっと相手に返して あなたの思いを、 かけがえのない心の宝物として、大切にしてあげていいのです。

斎藤芳乃@心から愛しあう恋愛結婚・花嫁心理学(@yoshino.saito)がシェアした投稿 -