◆人生を変えるために本当に必要なことー誰かの意見に従うのではなく、自分自身の意志が未来を開く | 斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

いつもご覧いただきありがとうございます。
スピリチュアルマリアージュスクールの斎藤芳乃です。



人生を変えたいと願うとき、実はさまざまな有効的な方法はこの世界に存在しています。




例えば綺麗になりたいと願うならば、メイクアップアーティストの方にメイクをしてもらうこと…


美しく女性らしい自分になりたいと思うのならば、自分の肌の色や髪の色に似合う綺麗な洋服を着て振る舞ってみること…


女性らしくありたいと願うならば、着付けをならってみたり、自然の景色に触れて、そこで感銘を受ける…


自分が自由でないのならば、リゾートビーチに旅をして、自分を心から解放してあげること…


自分を粗末に扱っていると思ったのならば、自分にふさわしい、新しい清潔な家を与えてあげること…


上司からいじめられ苦しんでいるのならば、自分自身の価値を再確認し、本当にやりたい仕事に就いてあげること…


苦しい男女関係を結んでいるのならば、本当に自分が求めていることを明確にし、自分で付き合う人間関係を変えていくこと…



これらのすべてが実際に現実を変えた人達がされたことですが、実はこれらのすべてが、「心から望んでいて、でもできなかったこと」を、ただ心の求めるままに自分に対してしてあげることから起きた変化です。









人が一番変われる動機は、こうした「本当にやりたいこと」にあります。



それが結婚であれ、転職であれ、人間関係を変えることであれ、恋愛関係を変えることであれ、


まずは自分自身がどうなりたいかを決め、そしてそのなりたい姿に合わせて行動してあげること。



人生とはとてもシンプルで、でもそれが出来ないからこそ、人は苦しみを覚え、自分の人生に対して絶望を感じてしまうのです。



そして、「自分が本当にやりたいことを出来ない」理由は、

子供の頃に与えられた自己価値の無さや、

コミュニケーションの間違ったパターン、

自尊心がなくて相手に断れない、怒れない、

自分で自分を粗末に犠牲にしてしまう、

自分の意志を相手に伝えることができない、

いつの間にか教えられた通りに「それはやってはダメだ」とずっと思い込んでしまっている…



等々の理由なんですね。






本当に求めているものがあれば、なぜそれを得られないのか、なぜそれを得られないと思い込んでいるのか、まずそこから考えることを初めてみてください。



私には価値がないと思っているからなのか、


それは本当に求めているものではないからなのか、


適切な方法を知らないからなのか、


誰かに助けてもらうことが必要なのか、


このままで本当はいいのに、自分だけが不安になっているだけなのか、


お金や時間の使い方はあっているのかどうか、


相手に対してきちんと意思表示しているのかどうか、


自分は適切な場所にいるのかどうか、


これらのことを自問自答してみることが大切です。







人は元々、力をもっています。


けれども、本当は自分で自分の望むことを達成する力を持っているにも関わらず、その方法を知らなかったり、その方法がそもそも間違えていたり、


あるいは、他のこと、例えば憎しみや苦しみにこだわってしまい、本当に求めるものを否定してしまっていたり、本当にやりたいことを間違って考えていたり、


こうしたほんの少しの違いがあるからこそ、望むものを得られない現実が起きてしまうんですね。


けれども、向かう方向をきちんと定めてあげれば、現実を変えることは誰しもが可能です。







まずは、あなたが求めていることを明確にしてみてください。


あなたが本当にほしいことはなんですか?


ほしい結果は何ですか?


まずはそれを知ることから、「じゃあ現実をどう変えていけば良いのか?」という大きな心の変化を起こしていくことができます。