ワンオフパーツ | 車好きおやじのスローライフ・・・

車好きおやじのスローライフ・・・

岡山県に暮らす車好きおやじが、愛車のベンツW124やJA11ジムニー、それからRX-8に関することなど、書き連ねています。

 

我が家のガージはこんな感じで、車がありません(;^ω^)

外にジムニーがありますが、寂しいです。。。

124は先週車検に出してるし、RX-8の後継機はまだ車屋さんで各種

調整中とのこと・・・

なので、ブログネタも枯渇滝汗

 

 

仕方ないので、先月RX-8の後継機を確認しに行った時のことについて

軽く触れておきたいと思います。

124に乗って高速を走り、某県某所に向かっております。

 

 

と、ここで次期愛車についてなんですが、ワンオフパーツがそこそこ使われ

ている車だということなんです。

燃料系、ブレーキ系、エアコンは配管を新規製作していたり、インテークの

取り回しなどもワンオフパーツが使われています。他も多々・・・

と言うことは旧車・・・しかもモディファイ系で純正信奉の方からは良くは

思われないであろう車・・・それでも自分にとって自己満足感はかなりのものです。

普通の中古車屋さんでは買えません(^^ゞ 唯一無二!!

 

 

このような配管になぜか萌えてしまう・・・世の中には極少ですが、私みたいな

変な人・・・おられると思います(;・∀・)

大多数の車を単なる移動手段と考える人にはわからない世界ですし、

こんな話を面と向かってされたら引かれますよね・・・

 

 

旧車のエアコンはガス漏れがデフォルトです!! なんて言ってる車屋さんが

多いですが、そんなことありませんよ!! 現に私の124は漏れてませんし、

配管の品質が悪い&老朽化しているだけだと思います。

国産のちゃんとしたホースを使用して確実にかしめれば漏れないし、

良く効くエアコンになると思います。

もちろん詰まったコンデンサーも交換しないとダメだと思いますが・・・

 

 

燃料系もステンレスの配管とフレアを製作すれば、おそろしい

燃料漏れも防げるかと思います。

 

 

これはエアインテークの取り回しのためのパイプをワンオフで製作した

時の簡単な図面です。このパーツによって問題を解決したようです。

 

少し昔話になりますが、以前乗っていたTE27レビンも他車からパーツ

を流用したり、それが無理ならワンオフでパーツを製作して乗っていました。

自己満足の塊のような車でしたが、また今回・・・こちらの世界に戻ってきた

ように思います滝汗 おかしい人again・・・

さすがに学習はしたので、都度〃整備&パーツ製作をするのではなく、

一気にすべてやるって感じの車にしました。

 

 

これはV8エンジン・・・車屋さんで見かけて盗撮してしまいました。

ごめんなさい・・・我慢できませんでした(;^ω^)

 

今日はそのうち我が家にやって来る次期愛車について軽く触れてみました。

 

それでは~