今日は少し早起きして124の車検をお願いするため、整備工場に行って
きました。今回は通常車検メニューに加えて、ショックアブソーバーとスプリング
の交換等いろいろお願いしています。
3月に注文したKONIのショックアブソーバーなんですが、国内在庫が無くて、
最初は取り寄せに3~4か月かかるとのことでしたが、なぜか2か月もしない
うちに届きました。最初今回の車検には無理かなと諦めていましたが、間に合って
ラッキーです。スプリングとショックの交換は、要するに車高を下げるってこと
なんです。124のノーマルだと現代車に比べて、やたら車高が高いように
感じます(^^ゞ特に私の124はAMG2ピースホイールに交換してますので、
なんだか不格好・・・その問題を今回解決しようと思います。
今回はパーツをいろいろ持ち込みました。
まずアイバッハのダウンサスです。フロントが35ミリ、リアが30~35ミリ下がる
とアナウンスされてますが、取り付けてみないとわかりません。
なので、シム調整が必要です。フロントが下がり過ぎるように思うので、
シムを3ヒゲぐらいにした方が良いかも知れません。
アッパーマウントとダストブーツ&ラバーです。
スプリングシム各種です。現在付いてるシムの他全種類あります。
これは謎のパーツ
後日また説明したいと思います。
KONIのショックアブソーバー、KONIスポーツです。
50ミリのダウンスプリングに耐えられるので、これにしました。
それに減衰力が調整できるので助かります。
整備工場に到着すると190Eが2台停まっていて、その間に入れさせて
いただきました。
こちらの整備工場は炎天下に長時間車を放置しませんので、この時期
ほんと助かります。
こんな感じでネオクラベンツが3台並びました。
こちらは顔見知りのSさんの190Eです。Sさんすいません、盗撮させていただき
ました
エンジンをどうにかするのでしょうか・・・
2年に1度の車検ですが、簡単な箇所はDIYでやって、無理な部分の整備や
、プロの目での点検をしていただきながら、124に長く乗れたらなと思います。
それでは~