ベンツW124 車検へ!! | 車好きおやじのスローライフ・・・

車好きおやじのスローライフ・・・

岡山県に暮らす車好きおやじが、愛車のベンツW124やJA11ジムニー、それからベンツゲレンデに関することなど、書き連ねています。

今日は少し早起きして124の車検をお願いするため、整備工場に行って

きました。今回は通常車検メニューに加えて、ショックアブソーバーとスプリング

の交換等いろいろお願いしています。

3月に注文したKONIのショックアブソーバーなんですが、国内在庫が無くて、

最初は取り寄せに3~4か月かかるとのことでしたが、なぜか2か月もしない

うちに届きました。最初今回の車検には無理かなと諦めていましたが、間に合って

ラッキーです。スプリングとショックの交換は、要するに車高を下げるってこと

なんです。124のノーマルだと現代車に比べて、やたら車高が高いように

感じます(^^ゞ特に私の124はAMG2ピースホイールに交換してますので、

なんだか不格好・・・その問題を今回解決しようと思います。

 

今回はパーツをいろいろ持ち込みました。

まずアイバッハのダウンサスです。フロントが35ミリ、リアが30~35ミリ下がる

とアナウンスされてますが、取り付けてみないとわかりません。

なので、シム調整が必要です。フロントが下がり過ぎるように思うので、

シムを3ヒゲぐらいにした方が良いかも知れません。

 

 

アッパーマウントとダストブーツ&ラバーです。

 

 

スプリングシム各種です。現在付いてるシムの他全種類あります。

 

 

これは謎のパーツ滝汗

後日また説明したいと思います。

 

 

KONIのショックアブソーバー、KONIスポーツです。

50ミリのダウンスプリングに耐えられるので、これにしました。

それに減衰力が調整できるので助かります。

 

 

整備工場に到着すると190Eが2台停まっていて、その間に入れさせて

いただきました。

こちらの整備工場は炎天下に長時間車を放置しませんので、この時期

ほんと助かります。

 

 

こんな感じでネオクラベンツが3台並びました。

 

 

こちらは顔見知りのSさんの190Eです。Sさんすいません、盗撮させていただき

ましたお願い

エンジンをどうにかするのでしょうか・・・

 

2年に1度の車検ですが、簡単な箇所はDIYでやって、無理な部分の整備や

、プロの目での点検をしていただきながら、124に長く乗れたらなと思います。

 

それでは~