JA11ジムニー 今更ながらドラレコ・・・ | 車好きおやじのスローライフ・・・

車好きおやじのスローライフ・・・

岡山県に暮らす車好きおやじが、愛車のベンツW124やJA11ジムニー、それからRX-8に関することなど、書き連ねています。

ジムニーにドラレコなんて、いらんやろって漠然と思ってたのですが、

先日普通に走ってる時に、ヒヤッとすることが続いたのと、足車として

使っていて、所有する車の中で一番年間走行距離が多いってことで

ようやくドラレコを装着することにしました。

私の場合はできることはDIYでやるってことにしてるので、カー用品店

にお願いするのではなくて、通販で買って自分で取り付けました。

 

 

先日アマゾンから届いたドラレコと、電源取り出しセットです。

ジムニーなんで、シガーソケットに突き刺せば良いかとも思ったのですが、

エーモンから電源取り出しのキットが発売されてたので、配線を目立たなく

しようってことにしました。

ドラレコはあまり安いのは不安なので、国内メーカーKenwood製にしました。

前方録画だけの安いやつですけど(^^;)

 

 

シガーソケットに繋いで位置決めしてさっそく貼り付けました。

 

 

これは検電テスターです。

ヒューズから電源を取り出す際に使用します。

 

 

既存のヒューズを取り外して、こんな感じで電源を取り出します。


 

ボディーにアース線を取り付けてます。

 

 

電源を合体させます。

 

 

配線を窓枠に押し込んでます。

 

 

余った配線を束ねてます。

 

 

ステアリング下のパネルを外して配線の余りやソケットを押し込みました。

 

 

取り付け完了です。

そこそこきれいな画像が写ってます。

 

 

ほぼほぼ配線は隠せましたが、一部分だけ露出(;^ω^)

 

 

ドラレコのサイズ的にジムニーの小さいルームミラーでも邪魔にならない

位置に装着することができました。

今回の作業自体は簡単で1時間もかからず終了しました。

電装系はあまり得意ではないですが、工賃節約できて良かったです。

 

それでは~