JA11ジムニー 小仕事から大仕事へ・・・ | 車好きおやじのスローライフ・・・

車好きおやじのスローライフ・・・

岡山県に暮らす車好きおやじが、愛車のベンツW124やJA11ジムニー、それからベンツゲレンデに関することなど、書き連ねています。

昨日今日とようやく晴れの日が続いたので、ジムニーの気になってた

箇所のメンテと娘のラパンのタイヤ交換などをやってました。

ジムニーのメンテは簡単に終わったのですが、タイヤ交換後の

ホイールをきれいにする作業が大変・・・息子のジムニーの

ホイールまで洗ってたら腰が痛くなってしまいました(;^ω^)

やはり歳ですかね・・・

 

 

これ、ジムニーのシートベルトです。

何かが取れた跡があります。

 

 

そしてシートベルトのバックルがこんな所にあります・・・

所定の位置で止まってなくて落ちてますね。

 

 

その結果、こんなことになってます(;・∀・)

JA11ジムニー・・・シートベルトのバックルが止まってなくて、ドアを閉める

ことを繰り返すとこうなります・・・

特に私のジムニーだけがこうなってるわけではなく、こんな感じになってる

JA11が多いと思います。

私のジムニーは購入時からこんな感じで、バックルが落ちていたのですが、

たぶん車検時に車屋さんが留め具を付けてくれていたようで、バックルが

落ちることはなくなっていたのですが・・・

最近また留め具が壊れたようで、無理やりドアを閉めていたら、ますます

ひどくなってしまいました。

 

 

さすがにこれ以上ひどくなったら困るので、100均でこんな物を買って

きました。これで対処しようと思います。

 

 

そしてこうなりました。

この位置で止まってくれるとドアも閉まりますし、パネルが傷だらけに

ならずに済みます。

ほんの小仕事ですが、案外大事です。

 

 

続いてヒューズ交換しました。

これはヒューズボックスですが、ジムニーは車内にあるので、何かと

安心です。124は高級車のはずなんですが、ボンネットの中にあって、

しかも棒ヒューズが使われています。なんだか謎で信じられないように

思いますが、これが原因で不具合を起こします(^^ゞ

 

 

ジムニーのヒューズはすべて15Aが使われているので、楽ちんです。

このジムニー、購入してから1度もヒューズ交換してないですし、いつ交換

したのかもわからないので、転ばぬ先の杖ということで、一度リセットします。

 

 

エーモンの板ヒューズを買いました。

これを見ると124の棒ヒューズが心配になります。

 

 

全交換完了です。

これで当分大丈夫だと思います。

 

 

続いてラパンのスタッドレスタイヤをノーマルに戻す作業です。

交換の合間にバッテリーを充電しています。

タイヤ交換自体は楽なんですが、ホイールが汚いので、そこが大変です。

 

 

4本丁寧に洗っておきました。

これで今年の12月にきれいな状態で交換できるので、やらねば

なりません。

 

 

続いて息子のジムニーのホイールも洗いました。

もう・・・これが大変・・・スタッドレスに交換した際に洗わずにしまい込んで

ました(゚Д゚;) そして、めっちゃ汚い・・・

大変な労力ですわ滝汗

来週この夏タイヤを新しいタイヤに交換する予定なんで、今のうちに

ホイールだけはきれいにしとかないと、やる機会がないので頑張りました。

それで、息子は遊びに忙しくて昨日から帰って来てません・・・

そろそろ自分でやって欲しいですわ・・・

とにかく腰が痛いので、もう今年でで最後にします!!

 

それでは~