ベンツW124 新しいバッテリー充電器をテスト | 車好きおやじのスローライフ・・・

車好きおやじのスローライフ・・・

岡山県に暮らす車好きおやじが、愛車のベンツW124やJA11ジムニー、それからRX-8に関することなど、書き連ねています。

先日、2週間ぶりに124を動かそうとしてキーを捻ると・・・なんか

バッテリーが弱ってるっぽい・・・

4年弱使ってるバッテリーなんですが、ダメになるには少し早いかなと

いうことで、機能を回復させて延命させることにしました。

今まで使ってきた充電器でもパルス充電機能があって、使えるようにも

思いましたが、ネット検索してると、良さそうな充電器があったので、

この際、購入して見ることにしました。

我が家は車が6台あるので、それぞれバッテリーの寿命が延びれば、

充電器の代金はすぐに回収できるということで(^^ゞ

 

 

充電の前に、4か月ぶりに洗車しました。

ようやく暖かくなってきたので、洗車が楽です。

昨年のオフ会前に洗車して以来やってませんでした・・・

その間、雨の中を走ってないので、こんなペースでも大丈夫でしょ!!

 

 

新しい充電器です。

OptiMATE6ってやつです。2万円少々しますが、バッテリーを延命させれば

元は取れるはずです。

 

 

裏面はこんな感じです。

 

 

中身はこうなってまして、操作はバッテリーに繋いで放置しておくと

いいあんばいになるようです。

ずっと繋ぎっぱなしでもOKのようです。

 

 

そしてこのケーブル・・・これはバッテリーの端子にセットしておくと、ワニ口

を使わなくても、ソケットに差し込むだけで簡単に充電できます。

 

 

とりあえず、ワニ口を使って充電してみます。

でも。ワニ口が小さめです・・・

 

 

走行した後、繋いだのですが、やはり少し弱ってる感じですね。

 

 

それで充電器の置き場なんですが、説明書を見るとあまり車から離さない

方が良いみたいなので、すぐ近くに置いてみました。

 

 

なんかやっぱりワニ口よりも接続が楽なケーブルを付けようということで、

バッテリーの端子を外してます。

マイナス端子が金属に接触しないように、こんなクリップで固定してます。

 

 

ワニ口に変わるケーブルを取り付けました。

 

 

そしてこんな感じにS字フックを使って、ボンネットにぶら下げてみました。

これだとケーブルが邪魔にならなくて良いです。

この他に充電器を壁に固定することもできます。

 

 

機能が回復したみたいです。

緑のランプが点いてるので、当分使えるように思います。

 

 

ボンネットのバッテリーに近い位置にぶら下げるのが良い気がします。

 

 

ベルトサンダーを出してきました。

プラス端子のカバーがケーブルを取り付けたせいで嵌らなくなったので、

カバーをカットして、サンダーでバリを取ります。

 

 

これでカバーがはまります。

 

 

カバーをセットして完了です。

たかが充電器ですけど、車を複数台所有していて、あまり乗らない車

があるのなら、少し高価な物にしても良いように思いました。

 

それでは~