ベンツW124 クラブのオフ会に参加!! | 車好きおやじのスローライフ・・・

車好きおやじのスローライフ・・・

岡山県に暮らす車好きおやじが、愛車のベンツW124やJA11ジムニー、それからRX-8に関することなど、書き連ねています。

昨日は土曜から前乗りして124クラブのオフ会に参加してきました。

場所はトヨタ博物館です。そして参加台数は40台!!

会員数533人ですから、約1割の車が参加されたことになります。

会員さんの中には、すでに降りられたり、昔乗ってたという方もおられ

ますので、約1割ぐらいなのかな~と勝手に想像しています。

関東や関西、そして私ともう一台は岡山からの参加です。

片道350キロぐらいなので、何とか来れる距離かなと思います。

さすがに東京となると厳しいですが、中部圏だと頑張れば参加できます

ので、ありがたいです。

 

 

私は9時10分ぐらいに到着したのですが、すでに皆さん集まられていて、

やる気って感じでした(^^;

 

 

どうしても目を引きます。R129軍団!!

500E軍団よりもこちらの方が目立ってますよ(^^;

 

 

9時30分より順次整列して行ってます。

整列が完了するまで、約1時間ぐらいかけてびしっとなりました。

 

 

唯一参加のカブリオレです。

こちらは前期型です。USウインカーも有りですね。

 

 

すごいバッヂの数です。

迫力の500E!!

 

 

そして私と同じく岡山から参加の300TEです。

以前ブログでも取り上げさせていただいたお車です。

アイドリングが高かったり、エンジンがかかりにくかったり多々不調を

かかえていたのですが、約2か月かけて整備されたようです。

結局、アイドルエアバルブの交換で、アイドリング不調は直ったとの

ことでした。やはりそうでしたね。

それでも・・・本日、後部座席の内側ノブが壊れて、内側からドアが

開かなくなったらしいです。確認するとぶらぶらしてました(;・∀・)

どうも購入から初めて開けたら壊れたらしいです・・・

それから、社内のイルミネーションが全滅して、真っ暗なんだそう・・・

これはメーター裏のヒューズを交換すれば直りそうですが、パーツ

の問題とプロではないので、これだっとは言えません滝汗

マイナートラブルですので、何とかされるでしょう・・・

 

 

整列が終わって集合写真の撮影が終わると館内に入場です。

ちなみにジャーマンカーズさんが来られていたので、次回に掲載される

のかなと思います。

入場後は学芸員の方が最初から最後まで親切に説明してくれました。

ありがたいですね。特別にボンネットを開けてエンジンを見せていただ

けたりと楽しかったです。

 

 

展示スペースに入ってまず出迎えてくれるのが、こちらです。

この時代、TOYOTAではなく、TOYODAだったのですね。

 

 

フォードモデルT、こんなにきれいな状態で見たの初めてです。

 

 

やはり300SLは目立つ位置に展示されてます。

 

 

じっくり車内を見せていただきました。

なぜガルウィングなのかと言うとサイドシルの太さから、普通のドアが

付けられなくて必然的にガルウィングになったと説明してくれました。

 

 

とにかくデカいです。

そして長い・・・1959年・・・私が生まれる前の車なんですが、

パワーウインドウが付いていたり、とにかく豪華な車です。

 

 

1957年のランクルです。

最近こういうのが好きなんです・・・

 

 

そしてフォードファルコンです。

これも私が好きな車です。

後ろからと前から、両方いい!!

 

 

前から見たファルコン、やはりいい!!

 

 

2階から3階に上がるとこちらのお車が出迎えてくれます。

 

 

ロータスのボンネット開けて見せてもらいました。

 

 

ここから馴染みのある車が次々登場します。

1969年のコスモから始まって、Zにセリカはほんと憧れました。

ちなみに私は1975年式セリカ1600GTに乗ってました。

懐かしい!!

 

こちらは欧州車の並びです。

先頭にフェラーリ・・・

 

 

124は展示してませんが、126はあります。

内外装、完璧でした。

 

 

ソアラ2.8GTです。

なぜか私の近隣にこれと同じのに乗ってる若者がいます。

頑張って維持していただきいですね。

 

 

これ、私が昔欲しかった車です(^^;

 

 

190Eの登場です。

このお車、寄贈されたということでした。

寄贈された方のお母さまが誕生日プレゼントの1つとしてもらった車

らしいです(;・∀・)

 

 

いよいよこの車の登場です。

フルレストアされたR32GTRです。

塗装が素晴らしい!! なんでもこの塗装はショーカーを塗装する腕利きの

職人さんが本気で仕上げたらしいです。

日産の方が来られて、これは・・・出荷時の状態よりもかなりいい!!

こんなきれいな塗装ではなかったとおっしゃってたと言うことでした。

 

 

ピカピカのエンジンルームです。

ヘッドライトも光り輝いてました。

 

 

この車を忘れてはいけません。

トヨタが誇るスープラです。

 

 

そして最後にLFA!!

V10エンジンが収まったエンジンルームも見せていただけました。

 

 

昼食にカレーを食べてまた会場に戻ってます。

30年ワンオーナーで乗ってる方や最近買った方、いろいろ居られますが

、かなり若い人が2名おられたのが嬉しかったです。

できるだけ頑張って維持していただきたいですね。

 

 

ボーナイトという色・・・昔は変な色で欲しくないな~と思ってましたが

、今見るとすごくいいです。

 

 

会場を後にしたのが14時30分ぐらいで、ガレージに着いたのは

19時30分・・・休憩したり、高速通行止めの渋滞に遭ったりしましたが、

無事700キロ走りました。ちなみに燃費は11.3キロ/ℓでまあまあ

な感じです。

 

今回のオフ会、1泊二日で行ってきましたが、やはり日帰りはきつい

感じですね。なのでこれからも前乗りしようと思います(^^;)

 

そして最後に、ブルメデさんにはお世話になりました。本当に準備、

段取りが大変だったろうと思います。この労力考えればすごいと

思います。

感謝いたします。ありがとうございました!!

 

それでは~