ジムニーのオイルフィルターは下向きに付いているので、フィルター
を交換する際は当然のことながら、オイルが垂れます・・・
それもホーシングに当たって、垂れる位置が変化するので、もう・・・
後始末が大変・・・そんなことなので以前、ブロ友のむぅ~さんから
勧められたKTCのフィルタオイルキャッチャーを使って、フィルターを
交換してみました。
まずはいつものようにオイルを抜きます。
汚れてはいますが、減ってる感じはないので一安心・・・
今回はフィルターも交換するので、新しいやつを用意します。
大量に買っていたスズキ純正フィルターがついに無くなったので、
今回からはマイレの物になります。
そもそも純正もマイレが作っているんですけどね・・・
それでも純正はオーストリア製だったのが、今回は中華製です・・・
我が家はスズキ車が多いので大人買いしています。
これと同じ物がもう1ケースあります(^^;
たしか1個500円しなかったような・・・
今回はKTCの新兵器が活躍してくれそうです。
古いフィルターはマイレのオーストリア製です。
まずはカップレンチで緩めて、オイルキャッチャーを装着します。
様々なフィルター径に対応していて、スズキ車のフィルターにもがっちり
はまりました。
なるほど!!
フィルターを緩めていくとオイルが上手く垂れてきて、収納されていきます。
これは使えますね。
オイルで手が汚れません!!
オイルキャッチャーごとフィルターを外せるので手が汚れない!!
数滴垂れるのは仕方ないですが、楽にフィルターが交換できました。
これならば、毎回不快な思いをしなくて済みますね。
前回まで使っていたKENDALLオイルが無くなったので、今回からは
こちらのオイルに銘柄変更しました。
アッシュスーパーマルチ10W-40、このオイル、ジムニーに合ってるのか
走り出した瞬間、おおっという感じのスムーズさでした。
プラシーボ効果もありますが、コスパの良いオイルかと思います。
それでは~