軽トラ買いました! | 車好きおやじのスローライフ・・・

車好きおやじのスローライフ・・・

岡山県に暮らす車好きおやじが、愛車のベンツW124やJA11ジムニー、それからベンツゲレンデに関することなど、書き連ねています。

先月購入した軽トラを、購入先から「納車できます!!」との連絡をもらったので、本日取りに行って来ました。
これで、ベンツ2台に加えて3台所有することになりました・・・
奥さん専用のワゴンRも加えると我が家の車は4台です(^^;
ますます維持費が心配になってきました(^^;

何故に軽トラなのか・・
我が家は農家でも運送業でもないのに・・・

以前から、ベンツをガレージから出すのが面倒なので、奥さんのワゴンRを、ちょい乗りに使っていたところ、「買い物行こうと思ったのに〜(#^ω^)」とかの声が聞えてたり、娘がワゴンRでちょい乗りするようになったため、今年の春頃から安い中古の軽自動車でも買おうかなと考えていました。(うちの奥さんは、娘がちょい乗りしても決して文句は言いません(#^ω^))

夏になると、奥さんの実家から、桃畑の草刈り支援要請が頻繁に来るようになり、それには四駆の軽自動車があった方が便利です。
ということで、最初はジムニーを買おうかなと思っていたのですが・・・

私の実家はすぐ近くにあり、頻繁に出入りしている中で、以前から気にはなっていたものがあります。
それは大量の粗大ゴミです。
祖母と両親、それから私の兄弟たち、三代に渡ってため込んだものです。
それに、祖母の遺品も母と叔母のどちらが片づけるかでもめていて、約10年手つかずです。その間、父はわれ関せずを装っています(#^ω^)こいつも達が悪いです・・・
いくら置く場所があるからと言っても、限界があります。
その事を両親に聞いてみると、「私らは年じゃけん、どうにもできんわ〜」と言ってくる始末です・・・
それに業者に頼むことも考えてないようです・・・
暗に私にどうにかして欲しいと言っています・・・

今は高齢になったけど、若い頃に片づけることはできたはずなのですが・・・
とんでもない人たちです・・・子供の頃、捨てるものは捨てて、部屋を片付けろと説教していたのは、なんだったのでしょうか(#^ω^)その言葉、そのまま返してやりたいです(^^;
それでもこの問題からは逃れられそうにはないですので、少しづつでも片づけなくてはなりません・・・

そんなことで、荷室が狭いジムニーではどうしようもなく、軽トラを探すことになったのです。

ネットで中古の価格を調べてみると、どうにも割高なことがわかりました。
20年以上前の軽トラでどう見てもボロボロな車が20万円以上するではないですか!!
5年落ちでは、良さそうな車は70万ぐらいします・・・
どうも近年、海外で日本の軽トラの需要が拡大しているようで、その影響で価格が落ちないようです。これは新車の方が得かなと考え、まずは車種を決めようと思い、調べて行くとスバルのサンバーかホンダのアクティが良さそうです。サンバーは駆動方式がRRなので農道のポルシェと呼ばれており、アクティはエンジン位置がミッドシップなので農道のフェラーリだそうです(笑)スズキ、ダイハツよりも価格は高いですが、しっかりしているようですし、なによりエンジンが後方にあるので、運転も楽しそうです。

スバルサンバーについては、新車だとダイハツのOEM物なので、除外しました。2012年までは自社生産だったので、中古の価格を調べてみると、かなりの割高です。
結局、ホンダアクティトラックの価格を調べることにしました。
4WDに5MTですとSDXもしくはタウンというグレードになります。タウンの方は装備が充実しているのですが高すぎるので、SDXを自分で見積もってみると、それでもどうにも高いです・・・
諸費用、オプション込で125万ほどになりそうです・・・
10年乗っても下取り価格は高そうなので、いいのかなと思ったのですが、新車には値段の他にもう一つ問題があります。
それは、私の病気でもあるのですが、傷がついたら気になるし、汚れても気になるということです。やはり軽トラは気兼ねなく使いたいですから・・・
ということで、新車は断念することにしました。

やはり、もう一度中古車を探してみることになりました。
探すのはサンバーとアクティです。
探していくと、やはりサンバーは割高です。それに生産中止モデルなので、パーツ供給も心配です。リアエンジンの軽なのに4気筒エンジンは魅力でしたが、断念することにしました。
結局残ったのはアクティ!こいつに絞って検討することにしました。
カーセンサーやGooで調べて何軒かの中古車屋さんを回ってみましたが、安い物はボロボロで程度の良い物は高い、当たり前なのですが、掘り出し物はなかなかないです・・・それに整備履歴がわからない車が多く、ちゃんと整備してお渡ししますと言われても、残念ながらその言葉が信用できません・・・
そんな中、ホンダディーラーで数は少ないですが、認定中古車があるのを見つけました。認定中古車ならば、点検整備はバッチリですし、保証は一年付くので安心です。
その認定中古車の中に手頃な価格の車があったので、見に行ってみました。
2005年式アクティートラック4WD、5MTでグレードは一番高いタウンです。
走行距離58500キロ、価格は49.8万円で、車検は1年半残ってます。12年落ちで約50万、やはり割高です。それでも12落ちなのに認定中古車なんです。不思議な感じがしますが・・・
キズもサビも少なく、室内もきれいで、程度は良いです。そして運転席、助手席ともにエアバックが付いていますし、ABSも装備されているので安心です。軽トラで事故を起こすと大けがしそうですので、これらの装備は良いです。
結構悩みましたが、こいつを買うことに決めました。荷台マットがなかったので、純正を付けてもらい、諸費用込で56万円でした。
認定中古車なので整備はしっかりやってくれています。
エンジンオイル、フィルター、デフオイル、ミッションオイル、冷却水、各種ベルト、バッテリー、ブレーキパッド、プラグ、ワイパーブレード、フロアマットを交換し、
タイヤも私が指定したダンロップのグラントレックTG-4に4本とも新品交換してくれました。それにコーティングまでやってくれてました。
割高感はありますが、保証も付きますし、整備内容からすれば満足です。

走ってみた感想は、軽トラなのにエンジンの吹き上がりがとても軽快です。これには少し驚きました。それにフルタイム4WDなので足元が安定しており、コーナリングも軽トラとは思えないほど良く曲がります。それにエンジン音がミッドシップ方式なので、静かです。ワゴンRと比べると静かで良く回ります。
反面、室内、特に足元が狭いです。足元にタイヤがあるセミキャブ式なので仕方ないですが、慣れるまで苦労しそうです。そのかわり、走りは安定しますし、何よりもフルキャブよりも衝突安全性が高いので我慢するしかないのですが・・・
それでも良い所も多い車なので、これからしっかり使ってみようと思います。

なんだか長々と書いてしまいましたが、軽トラ購入記終わります(^^♪

イメージ 1
こんな感じの軽トラです。
イメージ 2
正面から見るとバモスという軽ワゴンにそっくりです。
イメージ 3
室内はとてもきれいです。
イメージ 4
シートも汚れてません。
イメージ 5
後ろからです。
イメージ 6
新調した純正の荷台マットです。
イメージ 7
ボンネットを開けるとこんな感じです。
ラジエター、リザーバータンク、ウインドウォッシャー液、バッテリーなどがあります。
イメージ 8
エンジンはこんな感じでミッドシップ方式です。
イメージ 9
あらかじめ買っておいた荷台シートを取り付けました。
イメージ 10
タイヤはダンロップのグラントレックを新品に交換してもらいました。
オフロード兼用のタイヤです。
イメージ 11
本当は、こんなのが欲しかったです!!