2輪も4輪も旧車大好きオールージュ!!

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   オールージュの日々の出来事!

  気まぐれですから思いついた時に
  更新します。(笑)


  

爆音と共にやってきたホンダN360

なんと助手席側のエキパイがポッキリと逝っちゃってましたガーン

 

 

NⅢデラックスでございます。

 

 

折れたエキパイの写真を撮るのを完全に忘れていましたチーンチーン

 

完全に錆に侵されていたナットを根気よく緩めてやったぜ!!

 

 

これは既に溶接した後の写真です。コレでご勘弁を・・・・

中にはピッタリ収まるサイズのパイプを入れ補強して共に溶接しました。ニコニコ

 

この部分です。

 

では、取り付けていきます。

 

知恵の輪のようにエキパイを通していきます。

 

無事にドッキング完了ですグッ

 

これでしばらくは大丈夫でしょう。チョキ爆  笑

 

けど、なんでこんなにマフラーがブランブランなんだ??

 

って思って・・・

 

よく見たらリヤのタイコを止めているゴムが見事に剝がれているではないかポーン

 

 

ブラケット事外した後なので上側のゴムしか写ってませんが・・・

 

 

この部分にゴムがくっついてました。

下側は以前外れていた部分に穴をあけて違うもので固定してありました。

 

結局、丈夫そうなマウントゴムを使って取り付けるようにしました。

が・・・

少し大きすぎたのでステーを溶接してオフセットして固定することにしました。ニコニコ

下側は穴があったのでボルト固定です。

 

しっかりと固定出来て揺れも殆ど無くなりました!!爆  笑ルンルン

 

 

 

 

結局写真はこれだけしかなかったので、ここで終了です。

 

当然ですが修理後のNコロは空冷2気筒の心地よいサウンドを奏でています。爆  笑ルンルンルンルンルンルン

 

いいなぁ~Nチン照れラブラブ

 

 

 

 

 

全く更新されていないHPです。下矢印

スピードショップ オールージュ (e-a-u.jp)

 

わたくしの誕生日です。www  生ビールてへぺろ

 

誠に勝手ではありますが本日の業務は18時30分までとさせて頂きます。m(_ _)m

何卒よろしくお願いします。

 

また一つ歳をとりましたが本人は今までと変わらず、何も進歩のないガキの頃のままの頭しか持っておらず進化してませんがw

今後もよろしくお願いします。チョキ爆  笑ルンルン

誠に勝手ながら

3月14日と15日

お休みさせていただきます。

何卒よろしくお願いします。

 

(注)写真はイメージです。www  🤣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1956 ~ 1962 年 の間生産された車らしいです。(違ってたらごめんなさい)

今回はブレーキのオーバーホールです。

なんとも可愛いお尻です。

 

 

これはフロントのホイルシリンダーのピストンです。タラー

2年前に新品のホイルシリンダーAssyを付けたらしいですが・・・ガーン

 

反対側も錆錆びです。。。汗汗

 

ホイルシリンダーも御覧の通りでございます笑い泣き

 

錆を落としたら表面のメッキはほぼ無くなりましたw

 

 

掃除しにくい側のホイルシリンダーは外して掃除しましたニコニコ

 

これはリヤ側のホイルシリンダーです。

リヤ側はなんとこのシリンダー1つで動かしていますびっくり

 

こんな感じです。

皆さんこの構造わかるかなぁてへぺろ

 

ヒントはここまでwww

 

サイドブレーキも兼ねてます爆  笑

 

こちらも凄いですよ!!

ブレーキペダルがダイレクトにマスターシリンダーのピストンを押してますよ~!!

 

 

あっ!写真撮るの忘れてたあせる組付け直前のスーパーシリコングリスをぶち込んで気が付いたぁwwwグリス付きの写真をどうぞ

 

組み込み完了びっくりマーク

 

ブレーキシューを付けて・・・

 

ブレーキ調整が地味に面倒でしたが出来上がりましたチョキ爆  笑ルンルン

 

丸い丸いクルマですニコニコ普通に走れてご

 

機嫌なクルマです。

 

 

 

 

 

 

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日産フェアレディZ1977年式。

おそらく当時一番高価なフェアレディZのような気がします。

パワーウインドウ付きの2By2です。豪華な4人乗りです。ニコニコ

当然ロングノーズとオーバーフェンダーは後からつけてちゃんと構造変更もされてます。

とにかく長いです爆  笑

 

今回はズタボロになったブーツ類と疲れたブッシュたちを交換していきたいと思います。

 

こちらはロアボールジョイントブーツ・・・笑い泣き

 

こちらがタイロッドエンドブーツ・・・えーん

 

 

フロント周りは既に強化ブッシュが付いていたので同じものの新品に交換です。元々赤色でしたがこんな感じになってます。

これはスタビリンクブッシュです。

 

 

こちらはテンションロッドブッシュです。

反対側

テンションロッドの写真を撮ってて気づきましたがポーンこのエキマニはこの車用じゃなくてS130用のような気がします。一か所ボコボコに凹まされています(^^;)

 

こちらはロアアームブッシュです。

スタビブッシュ。

 

アンダーカバーを外すまで気づきませんでしたポーン

なんとステアリングラックブーツが破れてましたガーン

 

ですが、なんと地元の日産部品に在庫がありまして即交換できましたチョキ爆  笑音符

ちゃんと掃除してグリスぶち込んでやったのでご安心を!!

 

そういえば写真を撮るのを忘れてましたがステアリングラックブッシュも交換しました。

 

新しくしたブーツ達ですニコニコ

 

テンションロッドブッシュも鮮やかな赤になりました。

スタびブッシュが商品間違いでS30用の18φが来てたので付けられず・・・プンプン

 

仕方ないのでリヤ側をやります。

リヤは面倒です・・・

先ずはマフラーを外し。

 

 

苦戦を強いられる矢印部分のシャフトを抜く作業ですが今回は思ったより早く抜くことができましたグッ照れヨカッタ~

 

左側は外した状態です。

 

この四か所を交換します。

 

大丈夫そうに見えて結構変形しています。

 

ほらね!!歪な形です。

 

外側交換後撮影。

 

あっ!デフキャリアブッシュも交換しました。

 

コントロールアームブッシュも全て交換終わりました爆  笑ヤレヤレ

 

ご存じかも知れませんが、これ実は左右共通なのよねぇー

だから左右で裏表なんですよー!!合理的というかなんというか・・・

アリですかねぇ・・・・

 

スタビリンクが錆びついててネジ山も舐めてたのでぶち切ってやったでぇーブーグラサン

 

そうこうしてたらスタビブッシュが届いたので交換しました。

リヤも取付完了です。

 

 

日が暮れてから・・・・

 

暗い方が交換したブッシュがよく見えるんじゃないかと思い再び撮影会です(笑)フロント周りですニコニコ

 

あっ!そうそうミッションクロスメンバーブッシュも交換しました。

 

こちらはリヤ周りです。

 

そして交換した残骸達てへぺろ

 

 

文章に書くとあっ!という間に終わってしまいますが、ブッシュ交換は大変ですわ!!

無事完成です。チョキ爆  笑ルンルン

 

 

 

11年間放置のホームページwwwスピードショップ オールージュ (e-a-u.jp)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はよく乗ってる車と乗る回数が少ない車のブレーキについて話してみたいと思います。

たまたま立て続きにブレーキの作業が入ったので比較してみました。

どちらも2年前にカップを交換しています。

先ずはあまり乗っていないハコスカから

 

 

こんなになってました。。。

 

 

反対側も錆が出まくっていました。えーん

 

 

とりあえず錆を取り組みました。

 

 

そして比較的よく走らせているケンメリのほうは

 

 

いきなり綺麗な状態です。

当然使っているグリスも同じものです。

ホイルシリンダーAssyで交換したのも同じ頃だったはずです。

 

 

 

こちらの部品は純正も社外品もまだあるので助かります。

 

 

綺麗なようでもグリスを拭き取ったらこんな感じで若干錆も出ています。

 

反対側も綺麗です。

 

シリンダーピストンを綺麗にして組みました爆  笑

 

やはり乗り物は走らせていなきゃ駄目だなぁーってのがよくわかります。皆さんもしっかり乗ってあげてくださいねぇー!!

 

 

そしてケンメリはしっかりと使い込んだリヤショックを今回は交換します。

 

今回取り付けるショックは亀有エンジンワークスさんの14段調整ショートショックです。

良い時代になったもんです。今は足回りも選べるだけ選べます。

昔はショート加工したり流用加工がほとんどだったもんなぁ。。。

 

 

サイズ的にもぴったりな感じです。

 

 

 

これでまたドライブが楽しくなりますね!OKニコニコルンルン

 

 

 

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すっかり続きを書くのを忘れてましたてへぺろ

 

今は表向きには2輪の仕事はしていないことになってまして・・・(^^;)

2輪のブログを書くとややこしい作業が入ると困るので本業の4輪のブログしか書いてませんが、こそっと作業はしてます。www

だから遊んでるわけじゃないのでご理解をニコニコ

 

最後にステアリングラックの交換です。これはミニの物を逆さまに取りつけてるらしいのですが、どう逆さまかオイラにはわかりません。

既に外してしまったのでこの写真からスタートです。

 

この丸の辺りに付いてたんですけどw(運転席側から見た感じ)

 

 

下から見た写真に絵をかいてみた(笑)ココにラックがありました。

 

 

下側が新品。

 

外した奴のネジ部分。

 

新品の方のネジ部分。見た感じ同じように見えますが落とし穴がありました。えーん

 

よ~く見てください。下側の新品の方がネジ部分が長いのですポーン

タイロッドエンドがネジの奥まで入れば問題ないのですが底付してしまいますえーん

約8mm程長いのです・・・・アセアセ

これじゃ調整範囲に収まらないので・・・

 

 

潔くぶち切ることにしましたてへぺろ

 

 

 

これでちゃんとイケそうです。OKニコニコルンルン

 

 

 

では車体に取り付けていきます。

 

無事元の居場所に収まりました!!

 

左側から。

 

右側から。

 

 

無事に取り付けできたのですが、色々と違うとこもありステアリングシャフトを抜いたり刺したりみたいなこともしながら無事にステアリングの位置もアライメントもバッチリ出ました爆  笑ルンルン

 

よかったよかった。

 

 

 

 

 

ほぼ動きのないホームページてへぺろ

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お次は遂にブレーキマスターシリンダーです。

 

前後のシリンダーが独立しててこのペダルひとつで押してます。

 

 

この辺りにあります。

誠に作業性が悪いのです。えーん

 

 

ズームしますw

 

こんな感じで左右に並んでまして・・・

 

しかも取り付けは車内からボルトでエンジンルーム側からナットという、一見普通かと思われますが、国産車は大体がボディー側はボルトが固定されてますのでナットを外せば簡単に外れます。

 

車内から誰かに支えてもらわなきゃ外れんじゃね~のぉー滝汗コレ・・・・・・汗汗

 

まぁそこは賢い私ですのでwww爆  笑

なんとか外れましたけど。

 

 

 

 

こんな感じです。

 

御覧の通り見事に漏れてました・・・・

 

 

ブーツをめくるとこんな感じです笑い泣き

これは後ろ側だっけ?

 

もう一つはなんとか耐えてましたニコニコ

 

で新品のマスターシリンダーに付いていたプッシュロッドは全くサイズが違いましてポーン使えませんw

 

意味もなくシリンダーを比較してみましたw

 

で、ふと気が付いたのですが写真を撮り忘れてました。

なんと完成写真を撮るのを忘れていたという大失態ですガーン

 

ですのでマスターシリンダー編はこれにて終了です。

 

ステアリングラックに続く

 

 

バイバイバイバイてへぺろ

 

 

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続きです。

 

 

 

今度はフロントキャリパーいきやすニコニコ

 

おっと!忘れてましたリヤのローターも交換しましたよ!!

キャリパー無茶苦茶組まれてたおかげでローターはこの通り当たり面が

トホホ・・・・って感じですえーん

反対側のローターはこんな感じです。

 

新品ローターとの比較w爆  笑

 

裏表・・・・www特に意味はなし。てへぺろ書くの忘れてましたけど当然リヤのパッドは交換しましたからご安心をOKニコニコ

 

 

はい、やっとフロントブレーキの話に戻れましたwww

外したフロントキャリパーはブレーキダストが焼き付いて酷い有様でした。滝汗茶色。。。。

頑張って。

 

 

頑張って。

 

 

一生懸命洗浄してみたけど・・・

 

 

疲れました。

 

 

チーン

 

 

もうこの辺で勘弁してくださいm(_ _)m

 

 

少しは綺麗になってアルミっぽい雰囲気になったと思いませかぁ!?!?!?

 

 

 

アルミっぽいなんて言ってすみませんアルミ製です。

 

国産のキャリパーばかり触っているとこのアルミ製のキャリパーがめっちゃ軽く思えます。

昔はよくR32のアルミキャリパーなんぞを流用してましたがピストンは鉄でした。

けどこいつはピストンもアルミなのよねぇー軽い軽いチュールンルン

 

フロントのローターも交換です。

 

それなりに摩耗しています。

 

新品はいいねぇ~♪

 

ブレーキパッドはこちらのEBCです。

 

下手くそな撮影なので赤いはずのブレーキパッドがオレンジに見えますがですから汗(笑)

 

無事フロントのブレーキも新しく生まれ変わりましたよラブラブ

 

 

 

と、いうことで本日はここまでです。

 

 

そう

 

 

当然ですよ引っ張る引っ張る爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

ブログ書いてる途中で時間も無いし飽きて来ちゃうのよね。

だから引っ張るwww

 

 

小出し小僧ですからてへぺろ

 

 

Good night!!

 

 

ジネッタG4Rって書いてあるけど詳しくないので正式名称はわかりませんが(^^;)ジネッタのブレーキオーバーホール等々やりました。

 

先ずはリヤブレーキからです。

 

既にキャリパーは外してます。何故だか右側のボルトは緩々でした滝汗危険です。

 

で、これは右側のキャリパーです。特に問題はないです。

 

で、これが問題の左側のキャリパーです汗汗汗汗

ピストンの角度がおかしいです。

滝汗パッドにある凸部分がこのピストンの凹み部分に来なきゃなのにこの赤丸部分に当たってますチーン

 

結果ブレーキパッドは傾いてて面で当たるはずが点で当たっているためにブレーキパッドは斜めに摩耗してます。(写真の下側のパッド)有り得ない事です。。。。

ボケボケ写真ですがわかりますよね!!

反対側はそうでもないですけど・・・

 

キャリパー自体は特に問題ないですが

 

 

 

間違って組んでた方はピストンが抜けにくかったですえーんそして汚い・・・(写真左側)

 

まあつべこべ言わず洗浄も終わったので組んでいきますてへぺろ途中まで組んで慌てて写真を撮ってますがwww

 

 

 

特に問題なく組みあがりましたニコニコ

 

 

 

時間の関係上本日はここまでです。バイバイ爆  笑

 

 

 

続きます・・・

 

 

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