2輪も4輪も旧車大好きオールージュ!!

2輪も4輪も旧車大好きオールージュ!!

   オールージュの日々の出来事!

  気まぐれですから思いついた時に
  更新します。(笑)


  

NEW !
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早くキックリターンスプリングが届かないかなぁ・・・・

 

って首がめっちゃ伸びてしまった小坂です笑い泣き

 

本日はミニクーパーさんの健康診断です。

 

しかも何故か写真がボケボケなんです・・・

 

この前のフリードの件があったのでワクワクしながらプラグ交換をしたのですが・・・

全然普通で面白くもなんとも無いです。。。

 

これも写真がボケボケガーンオイラの目がボケボケなんはわかるけど・・・・

ついにスマホにまで伝染したのか滝汗

 

ってかこの手のプラグってやっぱ火花が強いのかなぁ。見た目は4倍飛んでもええでなぁてへぺろ

 

おっとBMWの文字がはいっとるでぇー!!

昔人間のオイラにはどうもコレがピンとこない。BMWミニ・・・

 

そしてNGK製だったのが驚きでした。

昔人間のオイラはドイツ車=ボッシュのイメージだった。www

 

とりあえず撮影した写真を並べて適当にブログを書いているように思われるかも知れませんが・・・

 

そう思ったアナタは鋭いっすグッ正解キラキラです。照れ(何もでませんが)

 

どうもボケボケじゃなぁ。。。

 

で、この写真で何を見ているかというと、ただ撮影してみただけです。真顔うずまき

 

いつものコレをつけたらおしめぇーです。

 

次はオイル交換行くでぇー!!グラサン

 

さっきまでエンジンかけてたからアチィーじゃねーかぁ。(;°皿°)

 

出てきたオイルは真っ黒じゃーもやもや

 

5W-40でええかぁー口笛いつもオイラにまかせっきりじゃけん、この人w

 

 

お次はブレーキフルード。タンクの中の、きちゃないフルードを抜いて・・・

 

そうそう、この缶からタンクにフルードを入れるときって緊張しませんか?オイラはいつも緊張します。

 

泡がたたないように静かに壁をつたわす感じで注ぐ。

気がついたらいつも息を止めてて苦しくなるタラーっていう爆  笑あほですwww

 

 

タンクをセットしたら後は右足に頑張ってもらいますチョキ

 

綺麗になったとこで終了ルンルン

 

なんかボンネット開けてたらなにやら車種がようわからんクルマじゃなぁ爆  笑

 

最後は空気圧を調整して終了ルンルン

 

 

手抜きなブログって言わないでくださいよーーーー!!

書いてるだけ褒めてやって下さいニコニコこれでも忙しいだからw

 

 

さ~て帰って飯でもくうかぁー生ビール日本酒ロックグラスてへぺろ

 

http://e-a-u.jp/半月

 

 


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昨日の話です。

なんとびっくりくだらないオイラのブログを毎回楽しみに見てくださってるという人がウチの汚い店に訪ねてきてくださいました。笑い泣き(嬉)ラブラブ

県外からです。感謝です。m(_ _ )m。

他のお客さんにも何度か聞かれたことがあるのですが、その人にも聞かれちゃいました。

以前のブログでTE71の記事が途中止めみたいな感じで完結してないみたいです。(゜д゜;)

あわてて読み直してみたら・・・・・

 

たしかに・・・・・(;´▽`A``

 

実はあの後。直ぐに好調に走っていまして・・・

ナラシも終わってて・・・

ガンガン走ってまして・・・・

で、その後のブログに燃料系のトラブルでタンクの錆取なんぞの記事は載せてるオイラガーンでした。

 

あれこれやってて、全ての作業をブログにアップしている訳ではないので、訳がわからんようになってましてm(_ _ )mスミマセンでした。

言われてみると・・・たしかに・・・・

ブログだけを見てくれてるありがたいファンの人からしたら、ブログが全てですもんね!以後気をつけますニコニコ

ブログにのっけてない作業も毎日色々やってますウインク

 

軽トラのオイル交換やらオバちゃんのタイヤ交換とか・・・・

自転車のパンク修理やらw草刈やら・・・・

はたまた部品探しに放浪したりw解体車輌から部品あさったりてへぺろ

なので、全ては載せられないので大目に見てやってください!!

小坂は頑張って適当なブログを書きますからてへぺろ

 

と、なにやら話しが長くなってしまったけどワゴンRのオイル交換中にあった嬉しい出来事でしたルンルン

で、あれこれやって一日の終わりに。

 

 

W1SAのサウンドを聞いて帰ろうかと     ←まだやってるんか

はい(^▽^;)                       ←まぁよい。

 

キックを一発!!

 

シュコシュコ・・・

 

フン!     パッキン雷

 

??

 

パ   ッ   キ    ン

ん??何??

 

ブラ~ンって??

 

 

嘘でしょえーん折れちゃったよ~~~~~~~~~~タラー

 

マヂかぁ。。。。トホホ

 

キックのリターンスプリングの折れた音??

 

気になるからばらしてみた。

 

 

ブランブランなキックペダルを外して。チェンジロッドを外しぃ~

 

ボルトを緩めたらカバーをパコーン。

 

あーあっチーン折れてる。

 

 

カバー側に残った折れたスプリング・・・・・

 

ココからポッキリえーん

 

製造廃止らしいスプリング。。。。・°・(ノД`)・°・

探さなきゃね。。。

一日の終わりに気持ちいいサウンドを聞いてテンションMAXで帰るはずが・・・・・トホホ

 

 

 

 

そしてそれは昨日の夜の話。

ブログを書いてる今はニコニコニコニコwww

スプリングはGETルンルン爆  笑ラブラブ

 

前向きなオイラは・・・www

今折れてくれて良かったよー!ツーリング先で折れたら紐かなんかで縛って走らにゃーおえん(岡山弁)しかも今度の木曜は雨予報じゃし。。。。ってことで自分に言い聞かせ笑い泣きめでたしめでたし。

 

笑顔で帰ります口笛早くスプリング届かないかなぁ・・・

 

http://e-a-u.jp/きのこ

 

 

 

 


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朝から不動車のエンジンをかけようと充電したバッテリーをのっけて頑張ってたけど・・・

 

かからず。゚(T^T)゚。

他にやらなきゃな事があったのでひとまず中断。

 

 

ちょっと探し物をしなきゃならないので・・・とあるクルマのマスターシリンダーを分解。

 

 

なんだけど・・・・

 

 

 

これが全く動かないチーン

 

どうにもこうにも固着が酷くタラータラー

 

錆付いているのは当然でしょう。

 

壊したら最後。物がない滝汗四苦八苦

 

考えられること全てやったえーん

 

 

1時間が過ぎたであろう頃、少し動いたびっくり頑張れーーーーー

あと少し・・・・・

 

出たぁーーーーーーーーーーーーーーーー!!

 

 

笑い泣きやっと取れたぁーーーーーー

 

 

想像どうりしっかり錆びてくっついていました。

 

さて部品探しに行って来ます。

 

 

なかなか無いですえーんえーんえーん

 

けど少しだけ前進しました。ニコニコ

 

 

そして仕事をしてたら黒猫ヤマトがやってきた。

「おおおおお~来たぁーーーールンルン

 

 

W1SA純正メーター爆  笑

 

 

けど付けたい気持ちを抑えて仕事頑張りましたw

 

そして夜になって半月作業開始。。。

 

 

実はこのW1SAのスピードメーターはCB350セニアらしきメーターに交換されていました。

いつ頃交換されたものかはわかりませんが綺麗にスッポリおさまっています。爆  笑

 

早速外してみます。

 

よかったぁー!純正のカプラーは切られていませんでしたニコニコ

 

 

 

右がW1SAのメーターです。全然違うでしょ!

左はいかにもホンダって感じです。

 

 

ジャ~ン爆  笑ルンルンイイネ~ラブラブこれこれ。

けど照明の電球が2個とも切れていたという。。。

取り付けた後で気づきもう一度バラシてwww

 

点灯キラキララブ

 

いよいよ走行距離不明なバイクになってしまいましたけどwww

オイラはこのバイクのエンジンがかけれる限り爺さんになっても乗るつもりだからいいのじゃー!!

 

 

同じような記事ばかりでごめんなさい。(;^_^A

もうそろそろ終わると思いますのでご勘弁を。

 

 

http://e-a-u.jp/kitty

 


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あれからめちゃくちゃトルクも出て素直な乗りやすい特性になりましたぁールンルン

かなり御機嫌なオイラですラブ

 

 

 

気になっているガソリン漏れも・・

 

無い!!

 

無いルンルンOKウインク

 

 

けどね、戦前のバイクに乗ってるOHVマニアな友達と話しをしてたら・・・

キックが軽い。・・・・・・・うん確かに。

キックした時の音が。バルブを突いてるような音じゃ!・・・・・・とか。

(注、バルブクリアランスが無いって意味よ!)

こういう状態でも燃料濃かったらエンジンかかるからなぁー・・・・とか。

う~ん確かにこの時期でも絶対チョーク引かなきゃかからんし、アイドリングが安定するまで結構時間がかかるでなぁー。。。。

しかもやたらタペット音も静かすぎる。

 

こりゃービンゴ!!じゃろーなぁ。

 

ってコトでとりあえずバルブクリアランスがどうなのか?調整することにしたてへぺろ

またまたタンク外してwwwいったい何回タンクを外してるんだぁ

 

 

どうやらこのボルトを抜けば圧縮上死点の印が見えるらしいニコニコ見て見たいので外してみよう。

 

おおおお~これかぁーニコニコ居た居たw

 

ってか・・・・・

 

シクネスゲージなんて必要ないわーーーーー!!バルブクリアランスZEROじゃ~~~~~笑い泣きウケルわぁー

 

すげーなぁこのエンジンルンルンこれでエンジンかかるんだからぁー

 

一応基準がタペットクリアランス標準がたしか 0.050.07mmらしい。

広めの0.1~0.15位いが調子良く歯切れの良い排気音を奏でてくれます。みたいらしいです。

 

けどオイラは素直じゃないので色々やってみます。てへぺろ

 

 

これは排気側ね!

 

これ、ナットを締める替わっちゃうのよね!L型はしょっちゅうやってるから感覚わかるんだけど、こいつのエンジンも慣れなきゃねニコニコ

 

インテーク側はキャブがおるから少々やりにくい感じでした。

 

後は蓋をして完成てへぺろ

 

 

さてさてドキドキしながらキックを踏むと・・・・

 

重てぇーーーー!!全然圧縮が違うわぁーーーーー!!

 

コレコレこれじゃなきゃなぁ爆  笑

 

さぁ始動してみます。

 

ドバババババババッーーーーダッダッダッダダダッダッダッダッダッキラキラ

 

イグニッションオフの状態で何度かキックしてたからだろうけど、なんと一発で始動しましたルンルン拍手

全然違います。音も全然いいです。

しかもいきなり500回転でアイドリングしてますぜぃラブラブラブラブラブラブ

 

空ぶかししてみたけど良い音符音もレスポンスも良いルンルン

早く走りたい笑い泣きイエローハーツラブラブしかもタペット音静か。

 

ちなみにクリアランスは秘密ですwwwwこの後も色々試してみます口笛

 

 

で、どうにも気になってたエキパイの焼け。

両方ならいいのだけど片方だけ焼けているのが気に入らないので磨いてみましたグラサン

 

 

どう!?これなら左右変わらないでしょOKウインク

これからしっかりと新たな焼きを入れてやりますよ~

 

 

あ~あっ明日は定休日でコイツと走りたかったのに雨予報えーんなんてこったぁ。。。。。

 

 

 

すみませんね皆さんm(_ _ )mアホナなオイラの戯言に付き合ってくれて。。。

まだとうぶん続くと思いますのでご勘弁ください。

 

あっ!そうそうバッグ付けちゃいましたよー!

とりあえず何も積めないのは困るw

 

 

http://e-a-u.jp/日本酒

 

 

 

 

 

 


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うちでは最新の部類に入るクルマです爆  笑

快適で実に実用的なクルマだと思います。今回はブレーキフルードの交換とプラグ交換です。

 

このBBSも最近ではあまり見かけなくなったけどカッコエエなぁ音符

 

コイツ使います。

 

特に説明もいらないでしょうが古いフルードを吸い取り、新しいヤツをぶち込みますw

 

無くてもいいような写真ですが作業風景を一応撮影てへぺろ

 

ほ~らこんなに真っ黒だぁー

 

 

続いてプラグ交換なんだけど・・・

 

たかがプラグ交換なんて言わないでくださいねぇ。。。今時は面倒なのよ笑い泣き

 

このクリアランス・・・

出来ないことはないけど急がばまわれじゃな。。。

 

 

はい!

ワイパー外して

カウルトップ外して・・・

 

この鉄板外したら、やっと出てきますチーン

 

ホラ広くなったニコニコ

 

で、イグニッションコイルを外す。

 

不思議なことが起こっています。。。?何故か2番と4番だけおかしな色になってて表面がガサガサになってます。焦げてんの??これ

 

1番~順番に外してみます。

なんか緩かったけど一応締まってました。

 

次、2番!

 

あれ???

 

なんでレンチにかからないのだ?

 

クルクル回すとなにやらプラグが付いてきてるような気が。。。。

 

タラータラータラーえっ滝汗締まってない、、、ゆるゆる。。。ガーン

エクステンションバーを指で回してるだけなのにプラグが抜けたぁガーン全然締まってない。。。

 

ほら取れたぁーーー!!???だからコイルがはてなマークはてなマーク・・・

 

次は3番です。1番同様、緩いけど締まってた。

 

まさかと思い4番をエクステンションばーだけで回してみると・・・

 

チーン回った・・・・・・アセアセマヂかぁーーーーーーーー

これもゆるゆる。うずまき

 

そして2番と同じ感じ。

 

さぁー並べてみましたよーーーーーみなさん!!!!

焦げてるように見えたのは本当に焦げてましたーーーえーん

2番4番が何故かゆるゆるで、圧縮漏れ漏れです。見事にわかりやすい写真です。

新車から交換はしていないはず。ってオーナーさん言ってます。只今約10万キロ走行です。

これって緩むもんなのかなぁ!?

 

まぁ交換してよかったです。

いつものヤツ付けます。ニコニコ

 

ちゃんと締めていますよ~

 

後は元通りに逆の手順で取り付けていけば出来上がりですルンルン

 

 

それにしてもこんなに見事に緩いといううか締まってないというか・・・・

初めてです。滝汗けど普通に走っているのが凄いです。

他にも世の中にはいっぱいこんな感じのクルマが走っているのでしょうか?

 

みなさんも今一度ご確認をてへぺろhttp://e-a-u.jp/

 

 

 


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調子に乗ってますオイラ。

ちゃんと仕事もしてますよ!

その合間にオイル交換です。

 

エンジンオイル。ミッションオイル。プライマリーオイル。

と、3ヵ所のオイル交換です。めんどくさそうです。初体験。www

W1SA大好きと言いながら触るのは初めてなので緊張しながらワクワクのオイラです爆  笑ルンルン

 

コイツはドライサンプなのでココへオイルが入ってます。

コレがオイルタンク。

 

入れるのは楽チンだけど抜くのがね・・・

コレがドレンボルト。

 

とんでもない場所にあるんよー笑い泣き

 

だからスペシャルなヤツを作ってやったゼィてへぺろペットボトル改www

 

素晴らしいイエローハーツちゃんと流れてるw

 

けどね・・・・真っ黒なんですけどガーン

 

鉄粉もギラギラ。。。。

交換してよかったぁ~

 

無事抜き取り完了ニコニコ

 

ワッシャも新品に交換!!

 

本当はオイルパンをはぐりたかったけど、ガスケットが破れそうだったので止めた!!ちゃんと買ってから次回にしようニコニコ

 

 

 

次はミッションオイル。

 

コイツが漏れていたので早く交換したかったのねん。ドレンはココ。

 

 

これ入れるとこ0.5リットルらしい。

 

 

こっちはミッションオイルらしい色のが出てきました。

 

 

なるほど・・・・チーンそりゃー漏れるわ。

何年・・・何回・・・再使用したんだろなぁこのワッシャガーン

 

とりあえず抜きながら次はプライマリー側へ移動走る人w

 

 

ここからオイルを入れるみたい

 

 

下側がドレンボルト。

で、上側のはオイルを入れてここから出てきたら規定量みたいな感じ。らしいです。

0.45L だって。ここはスピンドル油らしい

 

 

とりあえず抜きます。

 

えっポーンまぢぃ。。。

こんあ真っ黒なの。。。

チーン交換してないのかなぁ。。。

 

上側のワッシャも凄いことになってるわw

 

ドレン側は?というと何故かサイズが全く合ってないワッシャが2枚入ってました??

内径も大きすぎです。

まぁ古い乗り物のアルアルですねてへぺろ

 

オイルの注入口から覗いて見た爆  笑

ふむふむ・・・

こんなになってるのか・・・

 

 

さぁオイルを入れますよ~!!

スピンドルオイルなんてウチには無~~~~いw

だからとりあえずこれでええわぁー!4ストバイク用のエンジンオイル。

もっとやわらかい方がええんじゃけど無いからw

これでクラッチの切れが悪いようなら次はATF入れてみよう口笛

 

 

ドクドク流しこんでいったら

出てきた出てきた爆  笑これでオーケー!!

後は蓋を閉めて完成ルンルン

 

あまったオイルをこっちのミッションに入れて・・・

実に経済的じゃ1リットル缶で足りるwww

 

おおおおおっと忘れるトコだったぜベイベーグラサンエンジンオイル入れてねーぞぉアセアセ

 

 

四輪の旧車達に使ってるヤツを今回は入れてみようウインク

2.5リットルらしい。後は適当に調整w

 

 

以上で無事に3ヵ所オイル交換完了しました~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 

クラッチのキレも問題なさそう音符なにより静かになったでOK爆  笑

 

またまた楽しみが増えたぁー

 

 

 

皆さんすみませんm(_ _ )m浮れてますので・・・

まだまだ続くと思いますが大らかな気持ちで見てやってください。

 

 

W1SA・・・・続くてへぺろhttp://e-a-u.jp/

 


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9月1日。オイラはW1SAが欲しい!!ってつぶやいた。

 

 

そして翌日2日。

 

 

なんと・・・・・

 

譲ってもいいいーーー!って人が現れたルンルン

なんてこったぁー爆  笑嬉しすぎるオイラアップ

 

 

そして台風が去るまでしばし我慢。

 

 

で、9月5日にやってきましたラブラブ

ちょー嬉しいです。ルンルン

色は塗り替えてあってW3の色のように見えますが1972年登録のW1SAです照れ

 

早速乗り回してみましたルンルン

 

けど、なんだかキャブの同調が取れてないみたいな気がする。

(元オーナーさん気を悪くしないでくださいね!文句言ってるんじゃないですよー!ニコニコオイラが嬉しくて触りたくてしょうがないだけだからねルンルン

 

フムフム・・・・

 

 

うん。いい感じになった気がする。

 

翌日に備えて色々やってます。

このバンジョーの向きもちょっと違います。

 

角度を変えて、ついでにホースも新品に交換しましたニコニコ

 

そして翌日9月6日定休日ルンルン

近場へ様子見ツーリング。

試乗ですなぁ

Wのダブルツーリングwww爆  笑

 

実はこのダブワンは新車時のナンバープレートなのですルンルンルンルン

岡ナンバー爆  笑ラブラブいいでしょ

シートはW3?に替わってたり、スピードメーターの中身も他車のものが付いていたりしますが、そんなことはどうでもよいラブ岡ナンバーアップアップ良いグッウインク最高。

 

そして翌日。。。。

 

昨日の走行で気になったこと。

①明らかに燃料が薄い。トルクがとパンチが無い。

②ノッキングが出ていた。

③ガソリンの漏れ

④あきらかに左右で燃焼が違う気がする。左右の排気音が違う気がする。排気温も違う。

⑤低速で息つきをする

 

さぁやりますよー!←ウキウキで楽しんでます爆  笑ルンルンワクワク

 

見てのとおりマフラーの焼け方も左右でこんなに違います。

前オーナーさん大丈夫だったんかなぁ。。。

 

とりあえずキャブを分解してみます。

 

 

 

ついでにポートなんか見なけりゃ良かったんですけど見てしまいましたw

 

指を突っ込んだら、突起物が指に刺さったので何?って思ったら、なんど鋳肌でしたびっくり左側の壁の合わせ目を奥に進んで行くと白い三角の物が突き出てるのわかるかなぁ?

削りたくてしょうがないです(。>0<。)ポートも綺麗にしたいです。。。

けど我慢。何かのついでにやりましょうw

 

さてさてキャブはといいますと・・・

ジェットもニードルバルブも新品に交換してあります。

ジェットのサイズも標準の番手です。

これは油面が低いしか考えられませんなぁ。。。

 

 

さっそく測定します。

久々の特殊工具の出番です口笛

ただのコップですけどてへぺろ

 

12mmです。これは低いです。

W1を触ったことも無い初めてなくせに偉そうに言ってますwwwてへぺろ

 

オイラは実測でこの距離を9mmにしたいのです。(とりあえず)

 

 

片側終了。

 

反対側も12mmです。きちっと左右は同じでした。

初めてなので自信が無いですがオイラはこれが全ての原因のように思えます。

 

コッチも9mmにしました。

簡単にやってるように見えますがコレ結構大変なんだよ~ビックリマーク

何度も同じことの繰り返しでw

 

 

 

こんな格好でやってました。

 

が、

もう一度やらなければなりません・・・

 

何故?って?

 

実は左側のキャブはこのバルブを押さえる部分の角度が極端な角度になってまして角度が悪すぎてオーバーフローしたり油面が安定しなかったりで濃い目になってたはず。逆に正常な角度の右側のキャブがあの油面だと薄すぎるはず。

 

通常はこんなもんです。

 

何故こんなことが起きたというと、このフロートの付け根の辺りが曲げてありました。曲がったのか曲げたのか定かではないですが・・・

コチラをもう一個のキャブのフロートと同じような角度にします。

すると必然的にバルブを押さえる部分の角度も同じ辺りに来ますOK

 

で、面倒な調整をもう一度やりますニコニコ

バッチリ出ましたルンルン

けど、なんで角度がおかしいのに最初から修正してからやらなかったの?って思うでしょうが、動きを見たかったのです。

一旦ニードルバルブが閉じて油面が止まって、またそこから注射器でコップからガソリンを抜いて次にガソリンが入ってきて止まるまでの動きを。w

 

実はW1SAのタンクには燃料コックが2つあるので同時に2個のキャブをセットして同時に同じコトをやってみたんです爆  笑当然そんなことやってたら手が足りないので写真なんかありませんけどねw

おかげで面白いのが見えましたOKニヤリ

キャブの場合油面は重要ですからね!コレがピシッと出てないとジェットのセッティングなんかできませんからねぇ

 

で、元通りに付けてエンジン始動!!始動性も激変ルンルン

アイドリングも力強く、空ぶかししてみると以前みたいに軽く吹けない。

これでいいんです。以前のが軽く吹けすぎたのです。(それもあって薄いって思った)

アクセルが重く感じる(良い意味で)トルクもパワーも絶対アップしとるでぇー爆  笑

試乗しようとしたら・・・・雨が・・・・

 

仕方ないので、もう一箇所気になっていたガソリン漏れ。

オーバーフローは直ったけど・・・

やっぱりコイツから漏れてました。゚(T^T)゚。

銅ワッシャを交換しても同じ。アルミワッシャがいいのか?って思いながらバンジョーを見たら当たりがめちゃでした。

 

表も・・・

 

裏も・・・凸凹・・・

 

ここに付いてるヤツね!

 

オイルストーンでシコシコ磨いて・・・

 

なんとか全面が当たるようになりましたo(^▽^)o

 

漏れてきませんニコニコ

 

こっちも大丈夫爆  笑

 

 

早く走りたいぞーーーーーーー!!

 

 

 

 

前オーナーさんニコニコ素敵なバイクをありがとうございました。

これ触ってると楽しくてしょうがないです爆  笑ルンルン

やっぱ古い乗り物はいいなぁ~ラブラブ

 

 

 

http://e-a-u.jp/コーヒー

 


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次は恐怖のブレーキ編。。。

 

何が恐怖と言いますと部品が入らないのだえーん

 

先ずはマスターシリンダーですが、これも直ぐには見つかりませんでした。結局カップもなし。。。(T▽T;)

 

けど、とりあえず状況チェックします。

 

放置期間が長かったため漏れたみたいです。

 

とりあえず分解しました。

なにやら掃除したらいけそうです。

 

 

ひたすら頑張りましたニコニコとりあえずカップも一旦外して掃除して、サイズもチェックしておきました。なにか流用できるものを探さなきゃ。。。

 

 

この短時間で外回りの錆を落とすのは無理なんでこの辺で勘弁を。。。

 

少しは見栄えもよくなりました爆  笑www

 

 

次はリヤブレーキです。

 

なにやらこの時点で既に怪しいです。。。

 

ホラね・・・・滝汗

 

頑張って磨いてみたけど。

 

カップは以前交換してるみたいで綺麗でした。ここも再使用。

 

 

そして反対側もヤバそうです滝汗

 

 

ほら。。。。。汗

 

こっちも同じだわ汗汗

 

少しは綺麗になったかな照れ

 

こっちもチーン

 

こんなもんかなぁ。。。

とりあえずリヤブレーキは効いていた感じはあったからね!!こんな感じでいいでしょ。

 

問題はフロントです。効いた感無しでしたが・・・

 

こんな立派な4ポッドキャリパーがついてるのに(-。-;)

 

MK63ですよー!!昔は解体屋で漁ってたなぁ・・・

ハコスカに流用したりしてね!

コイツはソリッドローターだからそのまま付いちゃうのよね口笛

 

ゲッゲゲェーーーーーポーン

なんじゃこりゃーーワヤじゃがん(これって岡山弁?)

ブーツが。。。。。チーン

 

反対側も外す前から見えてしまった・・・・ゲッソリ

 

あーあっ・・・・・笑い泣き

 

 

悪戦苦闘の末なんとか4つのピストンが出てきました。エアーで頑張ったけどスムーズに出たのは1個だけあせるあとはジワジワと少しずつ・・・本当に少しずつ出てきました。濡れているのはブレーキフルードじゃなく潤滑剤をぶちかけた跡です。www   錆がチーン

 

反対側はどんなに頑張っても1個だけ出てきません。

 

頑固です。グラサン

 

久々に専用工具を引っ張り出してグリグリ・・・・?

のはずが動きませんチーン

 

めっちゃフルパワーで超頑張ったら

 

う~ん

やっと動きました爆  笑

グリグリ。。。

 

スッポンキラキラ

 

やれやれですもやもやもやもやもやもや

 

あっちも・・・

 

こっちも

 

ワヤです。ガーンガーンガーン

 

ひたすら頑張りますよ!!!!

 

 

いったいどれくらいの時間が経ったのであろう。。。

熱中症になりながらw

やっと組んでもええかなぁってとこまで漕ぎ着けました爆  笑

 

これでも最初よりはかなり綺麗になったんよーーー!

黒い部分は勘弁ね

 

ピストンも虫食い状態だけど今回はこのまま組みます。

今付いてるパッドをそのまま組めばシール部分には触れないのでグッ

ただパッドがなくなる頃には新品ピストンに交換ですなぁ。今のうちに仕入れておくべきかな。

 

シールキットはプレジデント用があるからバッチリ組めますOKウインク

 

 

これでバッチリ効きもよくなるはず。

 

いったい何個のピストンが動いていたのだろうか???

 

ナニワトモアレ出来たールンルン

 

その後試乗してみたがちゃんとノーズダイブする感じでフロントも効いていますチョキ爆  笑漏れもありませんラブラブ

 

 

それにしてもキャリパーはいつから触ってないのだろうか???

唯一部品がある部分なのに。。。

 

 

 

前期のブレーキマスターシリンダーキットどこかに無いかなぁ。。。

 

 

 

http://e-a-u.jp/おにぎり

 

 

 


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この車は久々のブレーキオーバーホールです。何回前の車検でやったか覚えてないけど・・・

けど最近は車検でも全然ブレーキやらないみたいよなぁ・・・なんのための車検かわからんね(-。-;)

 

とりあえずタイヤ外して

 

ドラム外して掃除。

 

今回はオイラもかなり登場チョキグラサン

撮影隊がおるんでw

苦手なドラムブレーキ・・・

新しい部品達。

イライラしてますwたぶん

 

組みつけてるみたいです爆  笑

 

 

おっと!掃除を忘れていたのか今頃掃除をしていますw

 

とりあえず写真の順番がよくわからんけど、間違ってたらゴメン。

適当にコメント書いとくからてへぺろ

これはもう反対側に取り掛かってるみたいですwww

 

 

外したカップを比較しているようです。

左側が古いやつ。簿妙に角度が違うのがわかるでしょうか??

わからんなぁw爆  笑

 

これ実に楽チンな工具です。

スポンって入ってくれますニコニコ

 

えっ?ここで終わりwまぁよい。フロント行きますグッ

 

 

 

なにやら、もうキャリパーを分解してますw

 

 

思ってたより全然綺麗でした!!

 

旧車と呼ばれる車達に比べたらめちゃくちゃ作業が楽チンです。てへぺろ

 

今度はジャバジャバ洗ってますよー口笛

 

実に簡単に綺麗になるのが嬉しいですルンルン

 

なにやら訳のわからん写真が出てきたぞ・・・ガーン

マッハのチャンバー・・・

ヨシムラ・・・

昔のF1のタイヤ?

マッハのポスター?

何を撮影してるのかと、よく見るとオイラが地味に映ってるwww

この写真も採用じゃな(笑)

 

組んでる組んでる音符

 

オッサン老眼鏡かけて頑張っとるなぁ照れ

 

で、汗汗汗汗

またまた一気に終了。。。

組み付け終了の写真も無く滝汗次に行きますw

 

 

お次はロワーアームのボールジョイントブーツです。

 

左右とも破れてます・・・危ないです。

 

頑張ってボールジョイント外すおっさんチュー

 

抜けました!!

ブーツを外してお掃除です。

新しいグリスを入れてグリグリ・・・・また入れてグリグリ・・・

たまにブーツだけ交換してるのを見かけますがタラーグリスは入れてよ~~~

 

 

新しいブーツを気持ちよくサクッって付けて終了ルンルン

 

反対側も見事にパックリです。チーン

 

って・・・オイ!!ここで写真終わりかよーーーーーーー!!??!?

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑まぁーよい爆  笑次行くでぇー!!グラサン

 

タイヤ交換っす。。

 

オッサン再び登場キラキラキラキラ

 

けど頑張ってるのは27歳のタイヤチェンジャーです爆  笑

 

バランスをとって終了!!

 

髭がいっぱい生えていますてへぺろ

 

さぁ頑張って安全に走ってくれよ~NEWタイヤさんルンルン

 

 

こんな感じで今回はオッサン主役のブログでしたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww爆  笑

 

http://e-a-u.jp/日本酒

 


テーマ:

独り言です。

 

子供の頃から憧れてたバイク。(憧れてたバイクはいっぱいあるんですけどwww)

カワサキW1SA

 

かっこええーーーーラブ

オイラはこの色がいいー!!

 

前から見ても

横から見ても・・・

 

後姿もGOODルンルン爆  笑

 

 

 

先日近くの店に650RSがあったから見に行ったのよ・・・

そうW3の後期モデル

これもいいのよねぇ。。。

 

けどやっぱりW1SAがいい。

これを見てる誰かさん売ってくれる人居ませんかぁーーー??

今夜夢に出てきそうです笑い泣き

赤のW1SAが欲しいよ~~~~~~~~~~~~

 

 

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