3歳までに必要な経験が全部詰まっているリトミック | 30年満席音楽教室の子どもの力が伸びる才能開花音楽メソッド

30年満席音楽教室の子どもの力が伸びる才能開花音楽メソッド

30年満席音楽教室からうまれた才能開花メソッド。どんな子どもの力も誰でも簡単に引き出し伸ばせます。

子どもの才能が開花する

千葉市若葉区都賀

わかば音楽教室

加山佳美です。

 

 

3歳までに大人の脳の80%

5歳までに〜

ゴールデンエイジ〜

 

 

いろいろ有るっていうのはなんとなく

知ってるけど・・・

 

 

リトミックも言葉は聞いたこと有る

 

 

 

そんなお母さん、多いと思います。

 

 

ご家庭で過ごして、

少しずつサークルや親子で参加できるもの、

 

うちの子は何が好きなんだろう、

何が向いているんだろう・・・・

 

 

って思いますよね。

 

 

まず、「やってみる」

 

 

これしかありません。

 

 

 

その中で選んでいく。

 

親が決める場合もありますし、

 

お子さんの様子で決まる場合も有るでしょう。

 

 

3歳までに親子で経験しておいたほうが良いこと

 

 

その要素が全部詰まったのが

 

わかば音楽教室の親子リトミッククラス

 
 
 
 
6ヶ月の赤ちゃんから3歳までの
未就園児さん対象です。
 
 
 
 
親子関係
親から子へしっかりと「愛情」を示す。
 
 
 
子どもって「不安」なんですよ。
だから、泣いたり、駄々をこねたり
するんです。
 
 
 
愛情をしっかり受け止めて
満杯になったら
 
自ら動いていきます。
 
 
心配だと子どもが自ら飛び出していかないので
 
「好きだよー」「愛してるよー」
「ギュー(ハグ)」など
たくさんして下さい。
 
 
その自信が「自己肯定感」
 
幼児期しか育めません。
 
 
 
これを甘く見ないほうが良いです。
 
 
 
口がきけない子どもに
 
まぁいっか
面倒だな・・・
 
 
親の都合で
手をかけないと
 
 
2歳、3歳で
反動が来てしまいます。
 
その後も影響が有ります。
 
 
そして、
子どもは楽しいことしか取り組みません。
 
本能的に楽しい「音楽」は自然に
子どもを集中させます。
 
 
また、
子どもは聴力に優れているので
 
「音楽」を通して
全体像、構成などもなども学び、
吸収できるので
 
 
音楽を楽しめる子は
自分の感じたことを表現する
「自己表現力」が早めにつきます。
 
 
これ、人として最も大切なことですよね。
 
 
 
 
 
別に・・・
だって
 
が多い子どもになってほしくないですよね。
 
 
 
生の(本物の)ピアノの音色は心地よく
情緒安定になります。
 
お母さんも子どもと楽しめる時間が過ごせます。
 
 
 
 
4月からの新クラスのお友達を受け付けています。
 
 
 
 
 
 
 
子どもって、「楽器が大好き!」
 
 
鈴を握ってシャンシャンから始まって、
 
image
 
image
 
ミニマラカスも大人気!
 
 
タンブリン、
トライアングル
ハンドベル
 
 
たくさんの楽器に毎回触れます。
image
 
image