東京地裁に裁判傍聴に行ってみませんか?

 

年に数回開催している

大人の社会科見学で、

今回は東京地裁に裁判を傍聴しにいきます!

 

 

2024年4月23日(火)9:30分集合

 

 

地裁の裁判は毎日色々実施されているので

当日に実際のスケジュールを見て

傍聴する裁判を決めています。

 

 

今まで傍聴したのは

振り込め詐欺や傷害、投資詐欺

給付金詐欺などで、詐欺が多かったです。

 

生で見る裁判はテレビのドラマとは

大きく違い、もっと人間臭く

もっと身近なものでした。

 

なかなかできない体験なので

ぜひ一緒に体験してみましょう!

 

 

 

共催のタケダカオリさんの

告知を転載してます。

お申し込みはタケダさんになります。

 

地裁の裁判は誰でも傍聴出来ますが

あんまりいく機会ないですよね🤣

なのでこの機会にぜひ参加してください!

 

みなさんのご参加お待ちしております!

 

3年ぶりに開催!

東京地方裁判所傍聴ツアーやります!

 


稲垣とタケダさんとの共催です!

 

裁判所の裁判を傍聴したことはありますか?

非公開の裁判以外は誰でも傍聴できるようになっています。
 

裁判を傍聴することで、司法制度へ関心を持つきっかけになります。
 

人生においての裁判沙汰は嫌だけど、

今後なんらかの形で関わることもあるかもしれません。

 

一緒に裁判所を見学して、社会勉強をしましょ。

 

裁判内容がセンシティブだったりジョッキングな内容な場合があります。その際は無理に傍聴せず、ロビー等でお待ちいただくか、ライトな裁判を選んで傍聴できます。

 

2019年に行った時の感想はこちら

 

 

 

3月24日(金)東京地方裁判所傍聴ツアー

日時:2024年4月23日(火)9:30分集合 東京地方裁判所集合
傍聴は2〜3時間を予定しています。


定員:5名

お申し込みフォーム:

https://ws.formzu.net/fgen/S14948160/

アテンド:稲垣佳美 タケダカオリ
 

ご参加前に傍聴については裁判所のサイト確認してみてください。

傍聴の手引き

http://www.courts.go.jp/kengaku/botyo_tebiki/index.html

個人での裁判傍聴について

http://www.courts.go.jp/tokyo/kengaku/kozin_boutyou/index.html


注意事項:
キャンセルされる際は早めに連絡をお願い致します。