先日 女性の新しい働き方委員会

大人の社会科見学で東京地裁に行って来ましたー。

 


見学したのは、なりすまし詐欺というか窃盗と、

今年初めにニュースになっていた殺人死体遺棄の判決でした。

 

窃盗の方は借金苦からツイッターで犯罪の仕事を見つけ、

半グレ集団に加担したって感じで、

本人は受け子で指示した上の組織があるんですよね。


危ない仕事はツイッターでいっぱい転がってるようです。
甘い話には裏があるという感じ。

 

もう一つは若い女性が被告の殺人死体遺棄の判決を傍聴しました。

判決はその生育歴や誰にも相談できなかった、

精神的に社会性がなく未成熟のまま、

というのがかなり判決に加味されていて、

その上での判決でした。


ここで、精神の未発達未成熟という言葉を聞いて、

私たちは社会性を持ちながら成熟していくべき存在なんだとしみじみ。

 

私はなぜその人が犯罪を犯さなければならなかったのか、

という背景に興味があって、裁判はそれがかなり明らかになる場でもあります。

 

人は生まれた時から犯罪者はいなくて、

成長していく過程で何かしらの都合やタイミングが重なって

そうなっていくんだと思うんですよね。

 

また機会があれば、委員会でいきたいです!

 

 

 

公式ライン始めました!登録してね!
稲垣佳美からのお知らせと時々日記とぼやきをお送りします(笑)

https://line.me/R/ti/p/%40ooe9911t