▪️金銭欲が強いことを肯定しようと思う【100日ブログ Day35】 | inner world

inner world

YOSHIMIの心とカラダ、時々アート

 

 

鉛筆100日ブログチャレンジ参加中鉛筆

 

 

 

 

 

お金に関して


私の場合はとてもブロックが多いと


感じてます。




いつもギリギリ。


なのになんとか回る。


ピンチの時はなぜか臨時収入がやってくる。


でも常に余裕はない。




そんな感じです。

 



私の中のお金の設定が


「ギリギリでもいつもなんとかなる」


なんだと思います。




でもいつも願ってるんです。



常に余裕のある

お金持ちになりたい



って。




私が育った家は金銭的に


余裕がある家ではあったと思います。


父は公務員でしたし


10代のころに何度か海外旅行も経験しました。




だからこの


「ギリギリなんとかなる」


の「なんとかなる」の部分は


家庭の経済事情がそれなりに


余裕があったから


根底には「ある」の感覚が


残っているからかもしれません。




では「いつもギリギリ」の方は?


思い当たるとすれば


私は就職氷河期世代で


就職が全くうまくいかなかったことでしょうか。



大学を卒業したフリーターが増殖した時代。


私もその一人でした。



しかも当時精神的にかなり不安定で


バイトすら続かず


家に引きこもりがちの毎日でして。


社会というものが怖くて仕方なくて


「私はまともに働いて稼ぐことすらできない」


という思いが育ってしまったのかもしれません。



「お金を稼ぐのは難しい」


という思い込みもあるのだと思います。



それにやはり


お金をたくさん持っている人に対して


勝手で、傲慢なイメージもあります。




お金が欲しいと思うこと自体に


「心が卑しい」というレッテルが


自分の中で貼られている。


お金が欲しいのに、その気持ちを否定している。


でも欲しいと思うこと自体にいいも悪いもない。


ただ「欲しい」と思ってるだけ。




お金が欲しいと思ってることを


ちゃんと肯定してあげたらいいんじゃないか。



もちろんお金が欲しいの先には



手に入れたいもの


経験したいこと


行きたい所


それによって感じたい豊かな感覚



があります。



もしかしたら


お金以前に


そのやりたいことへの許可かもしれません。



でも、考えすぎると頭でっかちになって


わけが分からなくなるので



とにかくいいんです。



「お金が欲しい」の気持ちを


ちゃんと肯定してあげる。



「欲しい」を否定しなくていい。


頭は否定癖が強くついてるので


意識的に肯定していく必要がある。




「お金が欲しい」と思うことは


自分に豊かな経験をさせてあげたいという


愛があるということ。


だからもう


褒めるくらいの姿勢でいようと思います。








YOSHIMI

 

 

 

↓チャネリングアートのご依頼はこちら✨

 

 

 

↓インスタでアート公開中🎨

 

 

私が飲んでいるサプリ一覧です↓

 iHerb

 

 

 

紹介コードAAK1303で10%オフになります