振り袖にはどんな意味があるの? | 典雅きもの学院吉祥寺校 店長のブログ

典雅きもの学院吉祥寺校 店長のブログ

着物を美しく着こなして日常を楽しく彩る

典雅きもの学院吉祥寺校では、着付け教室をはじめ着物に関わるカルチャーイベントを開催しています。

着物好きな方、いつか着物を着てみたいと思っている方…
着物LIFEを初めてみませんか。

ワンコイン着付けレッスン

着物を美しく着こなそう

 

こんばんは

まるやま吉祥寺店

大友よしこです

 

 

 

振り袖は未婚女性の第一礼装です。

 

 

これは多くの人がご存じだと思います。

 

 

では、

なんで??

 

 

 

じつは私も深く考えたことはありませんでした。

 

ハタチになったら振袖を着るんだ〜♪

結婚したら着られないんだよ〜

 

漠然とそんな認識ですあせる

 

 

 

 

日本には、感情を袖で表す風習がありました。

 

「袖を振る」のは好き

「袖を払う」なら嫌い

 

恋愛感情の表現方法として、振袖の袖を使っていました。

 

 

既婚女性は、袖を振る必要がなくなるので

袖を切って留め袖として着用する。

 

着物の袖の長さには、そんな理由があったのです~ビックリマーク

 

 

 

袖ひとつにも意味があるのですね。

 

やはり日本文化は奥が深いキラキラ

 

 

 

その他、袖が長くひらひらしている方が華やかで若々しい。

所作が美しく見える。

 

などの理由もあるようですウインク

 

 

振り袖を着たら、お袖で感情表現してみるのも楽しいかもドキドキ

誰か気付いてくれるかな~

 

 

 

成人式のお嬢様応援フェア

7月24日(金)~28日(火)開催

振り袖25点フルセット 99800円(税込み)

 

 

 

 

 

着物美人を目指すオフィシャルLINE

 

 

 

ぜひお友達追加してお仲間になってください💓