昨年末から、コツコツと
歌川智子さんのSNS周りを整理整頓、導線を引き直しております。
まだ見直す余地はあると思いますが
とりあえず、現時点で何をやったかを書いてみますね。
これは、私が開催しているSNS講座(単発、3回連続)で
お話していることを具現化しているものなので
まあ、ある程度成果は出ると思っていました。
(出なかったらどうしようと
たびたび眠れない日々があったのは内緒ねw)
それでは、この半年を大まかに振り返ってみます。
Instagramは最初に見直し
まず最初にやったのが
Instagramのテコ入れ。
…私自身は思考がとっ散らかっているので
Instagram苦手なんだけど
発信したいものの方向性が決まっている人は
世界観を統一しやすいので
Instagramおススメなんですよ。
SNS講座の受講生でも
インスタのDMからお仕事をいただいている人がいたり
メディア掲載の問い合わせが来たりしている人が
何人もいらっしゃいます。
というわけで、まず最初に
Instagramをどう見てもらうか…という観点から
「ハッシュタグの選定を見直し」したのね。
Instagramといえば
最近はインスタライブとかリール(動画ね)とか
そういうところに目が行きがちだけど
ホント、最初にやることは
世界観の統一と
ハッシュタグの選定
だから。
(他にもやることはあるけど、ちょっとここには書けないw)
あ、あと、
投稿とストーリーズの使い分けとか
1枚目の写真が重要、とか
そんなことも話したっけ。
Instagramに関しては
興味を持って見てもらえる人を
どれだけ増やせるか
というところに注目して見直しました。
Instagramは、あまり拡散されないからこそ
ハッシュタグで見つけてもらうのがいいのです。
インスタは、やれば割とすぐに反応がありますから
(世界観の統一が出来れば)やりがいはあると思いますよ。
インスタを最初に見直して(アメブロを立て直すための)時間稼ぎをする、という私の
当初の目論見はずばり的中!
ハッシュタグを全面的に見直して1週間もたたないうちに
ご新規さんからのレッスンお申し込みが!
やったね!!
↓うたちゃんのインスタはこちら
https://www.instagram.com/tomoko_utagawa/
誰に向けて発信しているの?
次は、うたちゃんのアメブロをガッツリテコ入れしました。
10年もの間、毎日発信をしていることは素晴らしいのですが
これを読んで、新規の人からお申し込みが入るだろうか?
という観点で読んでいったら「いや、それはないだろ」という
辛口の採点になり。。。
というのは
SNSやブログは
ただ発信していても誰にも届かないのです。
うたちゃんの日記ブログを読んで喜ぶのは
旧来のファンだけです。
日記ブログは旧来のファンは反応してくれるけど
この内容では新規のお申し込みは入らないのです!
と力いっぱい説明し
じゃあ、どうしたらいいのか?ってところですよね。
記事を書きましたよ。
というか、下書きを私が書いて、最終的にうたちゃんが
自分のブランディングに合う形に最終的に修正してもらいました。
書いた記事は以下の通りです。
ここで何を狙っているかというと
というところです。
要するに、告知記事を見ただけでは
心躍ってお申し込みにつなげるには弱い。
この人はどんな人なのか
どんなレッスンをしているのか
この人のレッスンを受けた人はどんな気持ちになるのか
この人にお金を払ったらどんな気持ちになるのか
ブログを読んだ未来のお客様が
明確にイメージ出来たら
お申し込みに繋がるのです。
お客様は
自分のイメージしたものの答えが正しいかどうか
確かめるために、お申し込みをするのですから。
自分がお客様になったらどんな気持ちになるか
明確にイメージできるようになるために
「お客様のご感想」をしっかり記事にするのです。
これと同時進行で
お申し込みにつなげるための導線を徹底的に見直しました。
具体的に何をしたかというと
というところです。
気になったらすぐに
お問い合わせしてもらえるように
「オマエしつこいぞ」というくらい…爆
お問い合わせフォームへのリンクを貼りまくりですからね~。
この辺を整理していた時に
「番場さん、クラウドファンディングやるから」ってうたちゃんに言われたんだよねぇ…w
あれはあれで、忘れられない出来事になったわね。。。
【関連記事】クラウドファンディング関連のブログ記事はこちら
次回は、大きな砦であったホームページ編を書きますね!
(その2・ホームページの導線見直し に続く)