【制作事例その1】歌川智子さま・SNS導線見直し【こっそり裏話】 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

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東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

昨年末から、コツコツと

歌川智子さんのSNS周りを整理整頓、導線を引き直しております。

まだ見直す余地はあると思いますが

とりあえず、現時点で何をやったかを書いてみますね。

 

これは、私が開催しているSNS講座(単発、3回連続)で

お話していることを具現化しているものなので

まあ、ある程度成果は出ると思っていました。

(出なかったらどうしようと
たびたび眠れない日々があったのは内緒ねw)

 

それでは、この半年を大まかに振り返ってみます。

 

Instagramは最初に見直し

まず最初にやったのが

Instagramのテコ入れ。

 

…私自身は思考がとっ散らかっているので

Instagram苦手なんだけど

 

発信したいものの方向性が決まっている人は

世界観を統一しやすいので

Instagramおススメなんですよ。

 

SNS講座の受講生でも

インスタのDMからお仕事をいただいている人がいたり

メディア掲載の問い合わせが来たりしている人が

何人もいらっしゃいます。

 

というわけで、まず最初に

Instagramをどう見てもらうか…という観点から

「ハッシュタグの選定を見直し」したのね。

 

Instagramといえば

最近はインスタライブとかリール(動画ね)とか

そういうところに目が行きがちだけど

 

ホント、最初にやることは

世界観の統一と

ハッシュタグの選定

だから。

(他にもやることはあるけど、ちょっとここには書けないw)

 

あ、あと、

投稿とストーリーズの使い分けとか

1枚目の写真が重要、とか

そんなことも話したっけ。

 

Instagramに関しては

興味を持って見てもらえる人を

どれだけ増やせるか

というところに注目して見直しました。

 

Instagramは、あまり拡散されないからこそ

ハッシュタグで見つけてもらうのがいいのです。

インスタは、やれば割とすぐに反応がありますから

(世界観の統一が出来れば)やりがいはあると思いますよ。

 

インスタを最初に見直して(アメブロを立て直すための)時間稼ぎをする、という私の

当初の目論見はずばり的中!

 

ハッシュタグを全面的に見直して1週間もたたないうちに

ご新規さんからのレッスンお申し込みが!

 

やったね!!


↓うたちゃんのインスタはこちら

https://www.instagram.com/tomoko_utagawa/

 

 

誰に向けて発信しているの?

次は、うたちゃんのアメブロをガッツリテコ入れしました。

10年もの間、毎日発信をしていることは素晴らしいのですが

 

これを読んで、新規の人からお申し込みが入るだろうか?

 

という観点で読んでいったら「いや、それはないだろ」という

辛口の採点になり。。。

 

というのは

SNSやブログは

ただ発信していても誰にも届かないのです。

 

うたちゃんの日記ブログを読んで喜ぶのは

旧来のファンだけです。

日記ブログは旧来のファンは反応してくれるけど

この内容では新規のお申し込みは入らないのです!

 

と力いっぱい説明し

じゃあ、どうしたらいいのか?ってところですよね。

 

記事を書きましたよ。

というか、下書きを私が書いて、最終的にうたちゃんが

自分のブランディングに合う形に最終的に修正してもらいました。

 

書いた記事は以下の通りです。

 

・自己紹介記事の作成

・ご提供中メニューの作成

・レッスン毎に告知記事を作成

・オーダーメイドの制作過程を記事に書き起こし

・「お客様のご感想」を単体で記事にする

 

ここで何を狙っているかというと

 

人は共感にお金を払いたくなる

人はドキュメントにお金を払いたくなる

 

というところです。

 

要するに、告知記事を見ただけでは

心躍ってお申し込みにつなげるには弱い。

 

この人はどんな人なのか

どんなレッスンをしているのか

この人のレッスンを受けた人はどんな気持ちになるのか

 

この人にお金を払ったらどんな気持ちになるのか

 

ブログを読んだ未来のお客様が

明確にイメージ出来たら

お申し込みに繋がるのです。

 

お客様は

自分のイメージしたものの答えが正しいかどうか

確かめるために、お申し込みをするのですから。

 

自分がお客様になったらどんな気持ちになるか

明確にイメージできるようになるために

「お客様のご感想」をしっかり記事にするのです。

 

これと同時進行で

お申し込みにつなげるための導線を徹底的に見直しました。

 

具体的に何をしたかというと

 

・ハッシュタグの見直し(可能な限り公式ハッシュタグを使う)

・お問い合わせフォームの作成

・記事下定型文の作成

・テーマの整理

・プロフィールの見直し(自己紹介記事とは別に)

・メッセージボードの作成

 

というところです。

 

気になったらすぐに

お問い合わせしてもらえるように

「オマエしつこいぞ」というくらい…爆

お問い合わせフォームへのリンクを貼りまくりですからね~。

 

この辺を整理していた時に

「番場さん、クラウドファンディングやるから」ってうたちゃんに言われたんだよねぇ…w

あれはあれで、忘れられない出来事になったわね。。。

 

 

【関連記事】クラウドファンディング関連のブログ記事はこちら

 

 

 

 

 

 

次回は、大きな砦であったホームページ編を書きますね!

(その2・ホームページの導線見直し に続く)

 

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